皆さん!

おやつは食べました?

私は食べましたよん!



さてさて。


タイトル通りなんですがね。


我が家は、いまは亡き両親も、健在してる姉たちも、お酒を飲む人でした。(ついでに言うならみんなタバコも)


私が小さい時には、日曜日の夕飯には必ず父にだけ、お酒が出ました。

父は基本的にはビールですが、日本酒、ウイスキーも飲める人でした。

母も、基本的にはビール、あと日本酒でした。


成人後の姉たち、1番上の姉はビールオンリー、2番目の姉は焼酎でした。


父は、アルコールが入ると顔が真っ赤になるタイプの人でした。

昭和の頃はビールは瓶でした。

母はいつも、瓶ビールの大瓶を買っていました。


父は、大瓶一本も飲むともうお酒は要らない、て感じでした。

そして、顔が真っ赤になるだけで、特に愚痴を吐いたり絡んだり、お喋りになることなど一切なく、飲む前と変わらない人でした。


母もそうでしたし、姉たちもそうです。


母は、父が亡くなってからは、冬場は日本酒をあたためたものを飲んでいました。

しかしやはり、飲む前と変わらなかった。


姉たちも、お酒が入ってもやはり、変わりませんでした。



そして、両親と姉たちは、記憶がなくなるまで飲む、となるまでは飲まない人でしたね。


私は?父と同じ。ちょっとアルコール入っただけで顔が真っ赤になり、そしてすぐ眠くなるタイプでした。なので一回飲んだきり。


元夫は、185センチ100kgオーバーのでかい人でしたが、意外にもアルコールは一滴も受け付けない人でした。

元夫のおとうさんは、毎日お酒飲んでたんですけどねー。


なので、元夫は、まだ結婚してたときのある年のお祭りで、年上の人からアルコールを飲むよう強制され、仕方なく飲んだら倒れてしまい。

救急外来で、急性アルコール中毒との診断で、点滴を受けたのち、友人2人がかりで元夫を家まで連れてきてくれました。


そして、こういう流れでアルコールを飲んで、、、と話てくれました。


自宅に戻ったとわかった元夫は、すぐに服を着替えてお布団に直行、瞬殺で爆睡しました。


私よりアルコールに、これほど弱いとは、、、と驚きましたね。



てな感じで、うちの家族はアルコールが入っても変わらない人。

そして私だけアルコールを飲まない人。


タバコもそうです。


両親と姉たちは吸ってます、ました。


私も一回吸いましたが、あまりのくそ不味さにドン引き。それ以来二度と吸ってません。



という、私だけアルコールもタバコもNOなんですよね。


記憶がなくなるまで、お酒を飲んでみたいと思う気持ちもありますが、一人暮らしなんでその後が大変だろうから、怖くて飲めません。


ていうか、鬱のお薬出してもらってるので、アルコール厳禁なんですよ。

なので飲めないです!



でも、まぁ、両親と姉たちが、お酒が入っても変わらない人で良かったと、つくづく思います。


お酒が入って豹変するような人やったら!!!大変ですよね!

そんな思いをしてこなかったのは、平和で助かりましたね。


皆さんは、お酒が入ったらどうなりますか?