まーたカナコでーす!



さてさて、皆さんはピアスの穴は開いてますか?それとも開けずにイヤリング?

私はピアスの穴は開いてます。



私が小6の時に読んだ漫画で、主人公の女の子が中2でピアスの穴を開けてピアスをするようになったシーンが描かれていて。


ピアス?そんなのあるんや?そんでピアスをするには穴を開けなあかんのや、、、痛そうやなぁ、、、と思いました。


ピアスに憧れつつも、私にはまだまだ先の話しやし、、、と思っていました。


そして中学生になりまして、2年の時に親友が出来ました。


毎日一緒にお弁当食べてたし、休憩時間は常にその子と一緒にいました。


下校も、帰り道は真逆なんやけど、途中まで私が遠回りしてそのこと一緒に帰ってました。


その子は、いろんな習い物をしていたので、そんな頻繁には遊べなかったけど、時間のある日なんかは、うちに来てくれて遊んでました。


次の年、3年生になりました。その子とまた同じクラスでした。

3年生になってもまた、毎日一緒にお弁当を食べてたし、休憩時間は一緒に話をしたりしてました。


そんなある日、いきなり

私、ピアス開けてるねん。

と、ひっそり耳を見せてくれました。

両耳たぶには、小さなピアスが光っていました。

中1の時に開けたねん。と言うのです。


その子は、真面目な子で、スカートを短くしたりなんかしないし、鞄もパンパンになるくらい、毎日教科書、ノート、ドリルなどを持ってきてました。

髪の毛が腰まであるロングヘアで、いつも耳を隠すように髪の毛をセンターで分けてくくっていたんで、ピアスしてるなんて、全く気づきませんでした!


その子は、私と違ってむちゃくちゃ頭が良くて、スポーツも万能!

高校も、頭が良いコしか入れない高校に入りました。


とにかく真面目なので、時折体育館で、抜き打ちチェックがあるんですけど、やんちゃなコたちはスカートを短くしているのでそれを注意されたりしていました。

そして、その子の番。

スカートは長いまま、1ミリも短くしてないし、鞄もパンパンになってるし、常に授業態度も良いため、先生も、その子の番になっても、

はい、いいよ。と、一瞬で終わりでした。

先生も、まさかその真面目な子がピアスしてるやなんて全く想像もしてなかったと思います。


そんな感じで、抜き打ちチェックはいつも一瞬で終わりでした。


そして、ピアスをしていると知った私は、どうやって開けたの?と聞いたら

市販のピアッサーで自分で開けたの、と言うのです。


その子の両親は厳しい人で、習い物も全て親が、◯◯習いなさい。と言って、その子の意見は聞くことなく勝手に、強制的に決めるのだそう。反抗することは許されなかったようです。

門限も厳しくて18時だったそう。

バイトをするようになってからは門限は20時になったらしいです。


そんな厳しい両親のもとで、こっそりピアッサーを買い、開けたと。そして、未だに(中3のとき)親にも、お姉さんたちにも気付かれていないと言うんです。

なのでよほどうまく隠していたんでしょうね。


その子が、親にピアスしていることをいつ話したのかは不明です。



そして、親友のその子が、ピアスをしていたことに先ずは驚き、そして小6の時に読んだあの漫画の主人公を思い出しました。

私もピアスしたい!となり。

開けてくれる?と聞いたら、

うん、良いよ!いつにする?とのことで、

夏休みに入る直前、終業式?の日に、その子にうちまで来てもらって、その時初めて私の母に、

今日、ピアス開けるから。と言いました。

そしたら母は、大反対!

高校生になってからにしなさい!と言いました。


しかし、私はもう、ピアス開ける気しかしてなかったので、私も大反対して、

嫌や、今日開けるから!と言って、

無理矢理強行突破で開けてもらいました。


その漫画の主人公と同じ真珠(当然偽物)のピアスをすることになりまして。

ピアスの穴を開けてピアスがついてる耳たぶを見て、私は大満足でした。


そして夏休みに入ったので、その間に穴は安定し、完成しました。


ただ、夏休み中に、クラスの全員が当番で毎日2人ずつ、庭の水やりをしに登校しなくてはいけなくて。

その時は、その子みたく耳たぶを隠して髪の毛を結んで登校しました。


それ以外の毎日は、堂々とピアスを見せて買い物にも行ってたし遊びにも行きました。


母は、私が無理矢理強行突破で穴を開けたので、怒ってしまい暫く口を聞いてくれませんでした。


その後高校生になったものの、すぐに退学したので、そこからは好きなピアスをあれこれつけるようになりました。


そして、2年後には、右に5個、左に4個の計9個ピアス穴を開けてました。


しかし。

それだけたくさんピアスをつけていると、夜、横向きに寝るとポストが当たり痛いので結局外したり、でも数ヶ月後にはまた開けたり、を繰り返してました。


そして結婚してからは、耳たぶにひとつずつの計2個に落ち着きました。


その後離婚してからは、また開けたり塞いだりを繰り返して。

軟骨にもピアスしたりもしてましたが、軟骨のピアスは開ける時もかなーり痛くて、結局外しました。


月日はかなり流れて、数年前。

軟骨ピアスを開けてくれるスタジオを見つけて、いまつけてる、右にはトラガスとヘリックス。左にはインナーコンクとインダストリアルを開けてもらいました。

ニードルで開けるので、開ける時はさほど痛くは無かったです。

しかし!!!開けて、スタジオから帰宅したくらい(約2時間後)から、どんどん痛くなり、耳は耳たぶまでしか触れなくなりました。


特にシャンプーの時はもう!

そおっとそおっと洗いました。

その痛みは、約2ヶ月続きました。当然、横向きには寝れません。痛いから。


しかし、開けたかった位置にやっと開けることが出来て私は大大大満足でした!


開けた翌日、作業所に出勤したら、女性の殆どの人から、

軟骨開けたんや!凄い!とか、

可愛い❤️❤️❤️

なんて声をもらいまして、私も嬉しかったです。


2ヶ月経ったくらいから、一気に痛さはなくなりまして。

未だにつけてるのを忘れるくらいです。

さすがに数年も経過してるので、もう触っても、横向きに寝ても全く痛くはないです。

開けて本当に良かったなぁと思います。

前の担当の訪問看護師さんからも、可愛いね、似合ってるしかっこいいよ!と褒めてもらいました!


いま、次開ける場所を考えています。勿論また軟骨です!

とりあえずヘリックスを、2つ増やして3つにしたいな、と。

あともう一つ開けたいなと、考えています!

開けたら画像載せるんで、待っててくださいね😆💖💖💖