今日は、たーくさん更新するカナコです!エヘッ😆



私は夜中に必ず、最低一回はトイレに行くため起きます。


数年前のある日。

また、いつものように夜中にトイレに行きました。

そして立ち上がろうとしたその瞬間!腰からピキッという音がはっきりと聞こえました。


え?いま、ピキッていうたよな?え?やってもうた?私、ぎっくり腰やってもうた?!


はい。ぎっくり腰やりました。


トイレからベッドまで数歩。

それだけなのに、ゆっくりゆっくり動き、壁伝いにベッドまで数分かけて着きました。


とてもじゃないけど、俊敏になんて動けません!!!


ベッドに腰掛けてから、横になるにも、ゆっくりゆっくり動き、身体をなんとか横たわることが出来ました。


幸い、私は寝相が良くて、横向きやうつ伏せでは絶対眠れない体質。

絶対仰向けでないと寝れません。


なのでなんとか、その後朝まで眠れたんですが、今度は起き上がるのに、また大変!

横向きになるのがめっちゃ大変で、そのままで横向きになろうとしたもんなら!激痛が走ります。走りました!


一体どうやって横向きになったら痛くないんや?と考え、試行錯誤の末に、両足を広く開けたままで横向きになると、痛みはかなりマシでした。


そして、起き上がるのもまた一苦労。

なんとか、起き上がることが出来て、ゆっくりゆっくり動き、歯磨きをし、朝食の前に空腹のまままずロキソニンを飲みました。


私は胃が大変強いらしく、キツイと有名なロキソニン(病院処方のもの)を空腹で飲んでも、胃が痛くなったことは一回もありません。


そして、1時間くらい経過したくらいに、痛みがすこーし和らぎましたが、根本的に痛みが消えたわけではないので、動きは変わらずゆっくりゆっくりでした。


ソファに座るのも一苦労、立ち上がるのも一苦労、の連続でした。


その頃は、近くにまだコンビニがあったので、食料の買い出しに行かねばならず、その時は気合を入れて行きました。


勿論、自転車に乗る時も降りる時も、痛い、、、てなってました。

また、とてもじゃないけどかがめないので、買い物も、手の届く範囲にあるもので買わなくてはいけませんでした。


治るまで2週間かかりました。

病院には行ってません。

痛くて行けなかったんです。

ロキソニン飲んで、自然治癒で治しました。


治るまで起きてる間の殆どをソファで座って過ごしてましたね。


ぎっくり腰は、ほんまに辛い!!!

二度とやりたくないですね!

でも、一回やると、癖になるらしくて、2回めもやってしまうというネットの記事を読みました。

怖い!!!こんな思い、二度と勘弁やわ。


しかも、うちは人間が私ひとりでしょ。なので余計に大変でした。

誰か、もうひとりいたら、その人に色々頼めたんやけどなぁーって、思いました。


ぎっくり腰は、いつ、どんな時に起こるかわかりませんから、気をつけようが無いのです。


ぎっくり腰、ほんとに怖いですし、痛いです。

みなさん、ぎっくり腰になりませんように!!!