皆さんこんにちはカナコです😊



今日は引き籠もりになりまーす!



さてさて。数年前、私は個人の産婦人科の掃除スタッフとして働きに出ました。

院長がかなりの綺麗好き、そしてオープンしてまだ2年ということで、隅から隅までとにかく綺麗にしなくてはいけませんでした。


そして、初出勤の日。

担当のリーダーから、私が掃除する場所を地図で赤く塗られてわかりやすくして渡されました。


とにかくトイレの多いクリニックでして。殆どはトイレ掃除といっても過言では無かったです。



そして、とある廊下をフローリングワイパーかけしないといけなくて、広い廊下を端から端までフローリングワイパーかけしていました。


そうしたら、先輩がちょうど来て、私のフローリングワイパーかけを見て

◯◯さん、フローリングワイパーのかけ方おかしいよ?手首をこうやって動かしてかけるものだよ?と言ってやってくれました。


しかし私には、その違いが全くわかりませんでした。私のかけ方と同じようにしか見えなかったんですよ。何が違うんや?わからん!と思いながらもまた、私のやり方でフローリングワイパーかけてました。


そしてまた別の日。またその先輩が、やっぱりかけ方が違う、手首の動かし方が違う!と言うんです。

また、お手本やってくれたけどやっぱり私には違いがわからなかった。


それに、手首の動かし方が違っていても結局は綺麗にフローリングワイパーかけれたら良い話しじゃないですか?ぶっちゃけ手首の動かし方なんて、どうでもいいじゃないですか?結果綺麗になっていれば。

なのにその先輩は、手首の動かし方にこだわってうるさかったです。

あ、でも!基本的には良い人でしたよ!


任された場所を掃除する毎日。しかしある日、ある場所を掃除し忘れていて、先輩に◯◯を掃除できてなかったよ?!と怒られてしまい。

発達障害が出てきたんです。

これはあかん、、、と気を付けていたのですが、同じミスを繰り返すようになり、さすがにこれ以上はもう無理や。と、退職しました。



しかし!

皆さん、フローリングワイパーのかけ方なんて、気にしたことあります?私は一回も無いです!

何回も言うようですが、手首の動かし方がおかしかったとしても、結果綺麗になればそれでオッケー!じゃないですか?私はそう思います。

あんなことを指摘されたのは、あの先輩が初めてでした。

と、いうのも、掃除スタッフとして働いたのが、そこが初めてだったから。

そして二度と掃除スタッフの仕事はしない!と決めた私です。


まぁ、私はこれからもずっと作業所でしか働かないと決めたのでね。

一般のお仕事はしません。



そんなきよも宜しく〜💖💖💖