またまたカナコでーす!



私がまだ結婚していた頃。


元夫と私と息子たちの、4台の自転車を、住んていたハイツの駐輪場に置いてました。


ある日。

いつものように、自転車を乗ろうとしたら、あれ?タイヤがおかしい?パンクしてる、、、なんで?昨日はパンクしてなかったのに?

と納得いかなかったけどとりあえず自転車屋に行き修理してもらいました。


そして。それが、始まりでした。


その3日後くらいに、また自転車に乗ろうとしたら、やはりまた後ろのタイヤがパンクしている。

え?また?この前修理したばっかりやのに?!一体どういうこと?!と思いながらも自転車屋で修理。


なぜかわからないけど、私の自転車だけが狙われて?いたのか、数日おきに、後ろのタイヤがパンクされるというイタズラ?が起きました。

その度に修理ですよ。


何回も何回も修理。なので修理代もバカにならなくて、しかも私の自転車だけが何回も、一体なぜ?誰がいつやった?となりました。


真相がわからないまま時間だけが過ぎていき。

とうとう、盗まれました。

鍵をしていたのに。


私は警察に行きました。

盗難届を出しました。

その時に、盗難届を出した控えをくれたので、大切に取っておきました。



そこから数ヶ月後に、盗まれた自転車、見つかりました。隣の駅に乗り捨てられていたようです。

そして、放置自転車置場に置いている、とのこと。


私はそこまで取りに行きました。

自転車は、二千円払わなくてはいけないのですが、盗難届の控えを出しましたら、二千円はけっこうです。とのことで、無料になりました。


数ヶ月ぶりの私の自転車は、かごがグニャっとなってました。


幸い、そこからすぐ近くに自転車屋があったので、鍵を交換して、かごも新しいものにしてもらいました。


パンクの嫌がらせ?は、おさまりました。しかし、誰がやったのかわからずじまいで、すっきりしないままです。


自転車を盗む、そこまでするとは、犯人は恐らく近くに住む人で、私の自転車事情を詳しく知っているんでしょう。何時以降は自転車使わないと知っていたんでしょう。

なので、パンクは、恐らく夜中にされていたのではないかと私は思います。

しかし。なぜ私の自転車だけ狙われたのかがわかりません。

他にも自転車はあったのに。


これが、一軒家だったら防犯カメラを買って設置して犯人を特定して捕まえられたんでしょうけど、賃貸なんで防犯カメラを設置なんて無理ですからね、その点は諦めました。悔しいです。


引っ越していまは、一番奥の部屋で、勿論パンクなんてイタズラ一回もされてないし、盗まれもしてません。平和です。



ちょっと話しが逸れますが。


このハイツは、中学校の近くにあり、遠くから通っている中学生が、ここの自転車置場に勝手に自転車を乗ってきて置いて、中学校に行ってます。男子生徒2人です。

中学校まであと少し。といっても2キロくらいはあります。

なので、途中にあるこのハイツの自転車置場に勝手に自転車を置いて、そこからは歩いて通学している模様。

よくこのハイツに目をつけたな、と感心しました。



私が中学生の頃。

実家から中学校はすぐ近くでした。

1年の時いつものように歩いて通学していたら、3年生が自転車二人乗りしてきて中学校のすぐ近くの家に勝手に止めて、そこから歩いて通学していました。

その二人乗りのうちの1人のお家を知っているんですが、中学校からは距離があり、歩いて通学するのは大変な距離でした。

気持ちはわからなくはないけど、禁止行為です。モヤモヤしたままでいましたね。



そんな感じで、昔住んでいたハイツで、私の自転車だけイタズラされて挙句の果てには盗まれた、という散々なお話しでした!