またまたカナコです!



昔の話しを。



息子たちが小学校に入学する時にランドセル🎒を買いました。だって、それが普通で当たり前でしょ?



で、ランドセル背負って通学していたんだけど。


3年になった長男がある日、

スポーツバッグが欲しい!と言うのです。


スポーツやってないのに、なんで?と聞くと

スポーツバッグで通学したいから!と言うので、

ランドセルがあるやん?

と言うと、

クラスの男子みんなスポーツバッグで学校来てる!だから自分もスポーツバッグで通学したいから買って!

と言うのです。


う〜ん、、、。と私は悩みました。

うちの息子たちは、男の子の割には綺麗にランドセルを使っていたので長男のランドセルも綺麗でした。

まだまだランドセルが使えるのに、クラスの男子が持ってきてるから欲しい、、、?


わからなくもない。


結局買いました。スポーツバッグ。


もし、長男がスポーツバッグで通学しなかったら。ランドセルのままだったら。

もしかしたら、そのせいでいじめにあうかもしれない、と私は危惧したんです。


私は小学校の頃いじめられていたので、息子たちには、絶対いじめにあわないように!と思っていました。


なので、買いました。

一緒にスポーツ店に行き、長男の好きなブランド、色、デザインにしました。

私はついて行って、お金を払っただけです。


喜んだ長男は早速次の日から、スポーツバッグで通学しました。

それを見た、年子の次男も欲しがりました。


なので、次男には、来年次男が3年生になったらね!と言い聞かせて。


その後、授業参観があり、行きました。

確かに、長男の言う通りクラスの殆どの男子はスポーツバッグでした。


4年になってもそのスポーツバッグで通学。

しかし!5年になったら、またランドセルになりました。

一過性のものだったんですね。

ランドセルで卒業まで通学してました。

次男も3年生になったらスポーツバッグを買いました。

で、やはり5年になったらランドセルに戻りましたね。


謎の2年間でした。


私の頃はそんなの無かったような、、、???

そもそも、先ず、通学はランドセル!と決まってましたからね。

男の子は黒のランドセル

女の子は赤のランドセル

と決まってました。


昭和は土曜日も授業がありました。

4時間だけ。

その土曜日だけは、家庭科で作ったナップサックで通学してもオッケーでしたね。

なので、土曜日はみーんなナップサックで通学してました。


昭和から平成と変わり、また、通った小学校も違いましたから、そりゃ色々違って当たり前かーとも思いました。


息子たちが通った小学校は、めちゃくちゃ自由で。

金髪のコもいたし、ピアスしてたコもいましたからね。

私の時には考えられなかったことが、息子たちの学校では当たり前でした。

あまりの自由さに、はじめは驚いてましたけどね。私がね。



令和のいまは、どうなんでしょうか?

平成とは、また色々違うよねきっと。

昭和生まれのババアにはわかりません!


という話しでした!