またまたカナコです!



私が保育園に通っていた40年前の話しをしますね。


タイトル通りなんですが、私が通っていた保育園は、1年中半袖半ズボン裸足の園でした。


雪が降るくらい寒くても、おかまいなしに、半袖半ズボン裸足でした。


冬場の送迎中は勿論、長袖長ズボンジャンパー手袋でしたが、教室に入るときには、半袖半ズボン裸足にならなくてはいけませんでした。


そんな格好で、真冬の朝、月曜日には園庭で朝礼があり、園長先生が15分くらいお話しします。

園長先生はじめ、先生たちは冬場は勿論長袖長ズボンジャンパーです。


園児たちだけが、寒い中寒い格好でひたすらお話しが終わるのを待ちました。


そしてお話しが終わると、なぜかわからないけど、鉄棒で逆上がりをしないといけませんでした。

逆上がりが出来るまで教室には入れませんでした。


背が低い順に並んでいて、私はずっと背が高かったのでいつも一番最後。


当時の私は、逆上がりができませんでした。

公園に行っても逆上がりの練習すらしたことがなくて。


なので、私の順番になると何回も逆上がりをしますが、全く出来なくて。

私1人、何回も何回も逆上がりをしました。

しかし全く出来なくて。

しまいには、先生が手伝ってくれるんですが、それでもなかなか出来ませんでした。

何十回したかな?くらいでやっと、先生の手伝いがあったけどやっと逆上がりが出来てようやく教室に入れました。


寒い中寒い格好で、延々と逆上がり。


なので私は小さい頃から月曜日が大嫌いでした。


そして、お昼寝タイム。が終わり、布団を先生に渡したらトイレに行きます。が、大広間からトイレまでちょっと距離がありまして。

廊下は木ではなく、コンクリート。冬場の廊下は冷え冷えで冷たい冷たい!

なので、爪先立ちになって、点々とトイレに行ってました。


あと、冬場限定で乾布摩擦もやってました。

年長でも、男女一緒に上半身裸になり、皆で乾布摩擦してました。

今では考えられませんよね。



いまもその園は存在します。

しかし、いまも1年中半袖半ズボン裸足なのかはわかりません。

乾布摩擦もまだしてるのか、不明です。


しかしあれから40年も経ってるので、1年中半袖半ズボン裸足と逆上がりと乾布摩擦、もうやっていないことを願います。

聞けば、園長先生もいまはかなり若い先生らしく。

古い習慣がなくなってるといいなと切実に思います。


皆さんが通っていた保育園は、どんな園でしたか?



因みに、息子たちが通っていた園は、そんな1年中半袖半ズボン裸足なんて無かったです。

朝礼も無かったし、逆上がりも無かったし、乾布摩擦も無かったです。

というか、それが普通ですよね。

私が通っていた園が、いかにおかしかったか、よくわかります。


私は年中から入ったので、園には2年しか通わなかったけど、苦痛な2年でした。

いまでは考えられないことだらけでした。


まぁ、その頃は昭和。

いまは令和。

色々とシステムが違っていて当たり前なんでね。


と、いう、お話しでした。

冬場は本当に寒かったです。


昭和の頃の幼稚園って、どんなんだったんだろ?全くわかんないや。