photo.jpg

そして、さぬきうどん巡り。
今日は釜玉うどんが評判の「山越」とひやあつうどんが評判の「山内」へ二軒巡りました♪
釜玉うどんとは釜で茹で上がってすぐのうどんに生卵と醤油を混ぜて頂きます。「山越」は普通の民家の一階で作っていて、お庭で食べます(笑)田んぼに囲まれているので、空気も美味しく、晴れていたし最高ー!でした。

そして写真の「山内」。ここは、我が家はよく行くお店です。「山越」よりもさらに田舎へ。山へ上り、池に落ちそうになるくらいの細い道を進みます。“ひやあつ”とは薪を使った釜で茹で上がったうどんを冷たい水できゅっと引きしめ、あつあつのダシをかけます。そのダシがほんとに味わい深い!

二軒まわってタイムオーバー。あと一軒くらいいけたかも(笑)

その後は家族で親戚まわり。
久しぶりに会う祖父母を見ると訳も分からず、涙が出そうになる。
涙を堪えるのに必死だった。