本州最北端の地、大間崎へキターーー!!
 
むつとは気候が違う
モヤっていて風強め
半袖では寒いくらい(ウインドブレーカーで丁度良い)

マグロ一本釣の町おおま

早速、『海峡荘』で本マグロ

大とろが乗った物と中とろが乗った丼
殻つき生うにもあったから1つずつ

さくら丼(大トロ)

もみじ丼(中トロ)


豪華過ぎる!!
マグロ、味が濃くて美味しかった〜!!
流石、本鮪
赤身のブツでもしっかり味がする

生うに〜
殻付きは初めてかも…
甘くて本当に美味しかった

関東ではあり得ない値段

大満足で大間まで来たかいがある

大間崎は歩ける範囲内に鮪を食べられる店とお土産屋さんが点在していてサクッと食べて買い物くらいが丁度良いのかも。
というわけで、お土産屋さんで買い物
鮪グッツとか色々あって面白かった




時間に余裕があったから 
ウニ祭りをやっている佐井村へ行ってみることに
ウニ祭り会場の『佐井村アルサス』
お昼も過ぎて人はまだらだけど
先着1000個の2千円ウニ丼はまだあった

本マグロ丼食べてまだお腹いっぱい、、
今回はこちらの『魚忠』さん
一箱2千円のウニと〆鯖を保冷バックで持ち帰る事に。
お店の方みんな親切で色々聞けて、
大間の天然もずくをサービスしてもらえて 
それが保冷剤替わりにもなった上に美味だった

これとは別で生ウニと鮭の親子漬け、〆鯖を姉宛に配送をお願い


これが旅の翌日のごはんで美味し過ぎたな~!!

子供の頃から岩手のばぁちゃんが食べさせてくれたウニの味
これなんだよな〜って思える味
久しぶりに食べられて嬉しかったし
姉も喜んでたし、良かった良かった



目的を果たし八戸へ帰る

途中、青森三大ソフトクリーム
斗南丘牧場 ミルク工房『ボン・サーブ』
へ寄り道

ミルクとワイン
人気店でジェラートは売り切れ
ワインソフト、どんな感じかと思ったらぶどうの味で美味しかった
ヤギさんを眺めながら食べていると防災放送
[クマの目撃情報がありました~お気をつけ下さい~]とな
遠い地区だったから心配なかったけど、
ホントにあるんだねぇ


ここはボン・サーブの栽培している農園
時期的にほとんど無かったけどカラフルな花が可愛かった


途中、火事渋滞に巻き込まれつつも八戸へ
最後にスーパーでせんべい汁とイギリストーストをゲットしてレンタカー返却 

新幹線でりんごジュースとイギリストースト風を食べて
今回の旅は終了〜



青森いい所だった〜
食べ物は美味しいし、景色もキレイ
穏やかな人が多い気がした
方言で、丁寧な言い方なんだろうと思う、過去形にする喋り方が新鮮だったな



お土産達
これに冷蔵物も。
鮪のカマ煮、りんごパイも食べるの楽しみだ

イギリストーストは安定の美味しさ
もう一枚買えばよかった(笑)


楽しい2日間
連れて行ってくれて、運転してくれて
夫よ、ありがとう!!