葦毛崎展望台
太平洋戦争末期に旧日本軍が使っていた施設

そこからの眺めが素晴らしかった~


もやってたから遠くまでは見えなくても岸壁に緑が素敵だった


青森三大ソフトクリームで出てくる
カフェテラス『ホルンバイル』
バナナとメロンミックス
ずっしりと量があった




1日目の予定終了
ホテルへ向かう
途中、道の駅よこはま『菜の花プラザ』に寄って物産物を見て
電車に出会えたり…


むつグランドホテル到着!

チェックインしてすぐに温泉へ
日帰り温泉と同じ場所だけど、宿泊者専用の入口と温泉があってのんびり出来た
タイミングよく貸し切り状態
気持ち良かった~!!

あっという間に晩ごはんの時間で
サーモンと鯛のしゃぶしゃぶ

またしてもホタテ〜
1日通してホタテ7枚は食べた
お刺身のヒラメは厚切りで美味
ノンアルビールと梅酒で乾杯しつつ
バターたっぷり豚肉も悪くない
(朝から食べ過ぎてるから既にお腹はいっぱい状態)


メヌケの煮付けに
『けいらん』という郷土料理
あんこ餅が鶏卵に似てるところから付いたそうな
あんこ餅を茹でた煮汁と一緒に食べるのもらしい

釜ごはんにホタテ焼き

デザートでしめてお腹パンパン



部屋からの眺めも悪くなかった
日が沈むまでは釜臥山もよく見えてた


朝早くから1日よく動いたから気づいたらぐっすり眠って

翌朝
朝ごはん
昔は結婚披露宴なんかやってたんだろうな~と思わせる会場
お腹空かずだったから白米なし
なんとも昭和なお弁当
ヨーグルト美味しかった


ロビーも広々


ホテルの裏手には今は営業してるのか分からない大きな施設

レトロだったけど親切なホテル
懐かしい感じ



みなとっとでゲットしていた人気商品
お一人様2つまで
『チョコQ助』
アーモンドとチーズが乗ったお煎餅の味がして美味しかった!!


ドライブのお供で2日間で食べきっちゃった