こんにちは。奏子です。

前回のブログ↓↓の続編です。


『浜田真理子さんの還暦記念コンサート』奏子です。2年半ぶりにブログ書いています。ログインしたのも同じくらいぶりでしたが毎日数人の方がブログを見てくださっててびっくりしました。ありがとうございます。…リンクameblo.jp


コンサート後の交流会での全員集合写真を

もらいました。

年々、少女のようになってゆく気がする

真理子さん。


​奏子もさがせ!


初日のコンサートを終え、島根にきた目的の

大半は達成したわけですが

いやいや、実は、それだけではなかったのです。


勇気を振り絞って真理子さんをお誘い申し上げ

お茶をしばいていただきました!

証拠写真がこちら。ドヤ。

(忘れないように初めに撮っていただきました笑)


​やはり少女のような真理子さん

なんていうか、リスペクトが過ぎると

近づきたいけど、近づけない、みたいな気持ち

ありますよね。


こないだ、アウトデラックススペシャルに

中山美穂さんが出演しており、アウト軍団の

矢部美穂さんが、ミポリン好きすぎて

エスカレーターに入ってこようとしたのに

ドア閉めちゃった、と言ってたけれど


そんなような心持ち。

きっとわかってもらえるはず。


早めに入店して早くなってゆく心拍を制しつつ

お店のドアが開くたびにビクつくこと30分。


真理子さん登場であります〜。


緊張していますとお伝えすると

「え、もう何回も会ってるよね?」

とおっしゃいますが、それとこれとは

別なのであります。


緊張をもちながら、この前日の6日の夜に伺った

出雲の書店・句読点さんにての

とんちピクルスさんと多久和千絵ちゃんのライブ

のお話なんかから始まりまして

だんだんほぐれてゆく私。



​安定の撮り忘れにつき

ライブで飲んだチャイです


とんちさんの鍾乳洞のうたがとても良かった話。

鍾乳洞のお話が書かれているとんちさんの

絶版?になった冊子の重版してほしい話。

(私と千絵ちゃんと真理子さんは欲しいので

3部は必ず売れます、よろしくお願いします!)

夢の中で泣いたが名曲すぎる話。


なんかしつつ、真理子さんがなんか聞きたいこと

ある?とたずねてくれたのだけれども


いっぱいあったはずなのに、どうしてか

出てこない不思議・・・涙。

今これを書きながらあれもあったなこれもあったな

とか思い出してだいぶ悔いています。

また、ぜひ質問させてください。。。


それから、真理子さんの曲で好きなのは何?

とか曲づくりの話からのbird制作秘話に大爆笑。

この辺から私ももうほぐれまくり。


何の流れだったか、中音(なかおと)の話になって

あ!それ聴きたかったやつ。と前のめりに。


ステージに立ったことがある人はわかると

思いますが、会場によって、ステージ内の音場は

すごく違うんですよね。


だから、自分が演奏しやすいように、モニター

の音をリハーサルで調整してもらうんですけど


真理子さんがどんな風に中音をつくってるのか

すごく興味があったので、その話聞けてよかったです。


結論からいうと、真理子さんでも苦労してる

ってことでした。

そうなのかぁ、やっぱそうかぁ。

そしたら、私が苦労するのも詮無いことですね笑


「もう、自分を信じてやるしかない。」

みたいなの、ほんとにやだけど、やるしかないんだなぁ。

(中音がカオスすぎる場合の話)


本番はたぶん、へんな過集中もあって

普段と違う耳の聴こえ方や、脳の処理のされ方

してそうだよね、みたいな話もあって

そのあたりは、付けられる注文をつけたあとは

ミュージシャンはもう前向きに

諦める必要があるのかもしれない。


途中からはマリノちゃん、

さらに私の主人(音響エンジニア)も加わって

PAや声と解剖学の話で一層花が咲きました。


​ヲタ話はつづくよどこまでも


ちなみにコロナ禍の間、マリノちゃんは解剖学を

学んていたそうだ。

それで、ピアノを弾きながら歌うという

身体の作りにとってたいそう不自然なかたち

を取らなければならない行為について

いろいろ研究してたとのこと。


私もここ数年は発声の機能解剖学を

思考し続けてる後輩ボイストレーナーに

いろいろ学ばせてもらったりして

ほんとにちょうど、この数日前に

外喉頭筋と腕の筋肉の関係の話をしていた

ところだったので興奮もひとしお。


なんつータイミングなんだ!

楽しすぎる。


そのようなわけで、真理子さんの身体のメンテ

にもマリノちゃんは一役買って

この2年にわたるツアーを乗り越えたとのこと。


なんつー献身なんだ!

すごすぎる。


ほんとに真理子さんにながくながく

歌い続けてもらいたいという愛感じました。


私も、真理子さんから声のことを質問いただいて

すこしばかり今必要と思われるメンテについて

お話させていただく。

私だって、真理子さんが長く歌っていくのに

いくらだってなんだってお役に立ちたいもんね。

(きっと真理子さんのファンはみーんな

そう思ってますよね。)


ぜひ次回は、ヲタ度増し増しで、声の

スクリーニングさせてくださいね(^^)


ということで、宍道湖を眺めながら

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あたりまえなんだけれど

真理子さんはとても細やかで感受性豊かな

方でありました。

そして何と言っても芯の強い方でした。

それに触れられて幸せです。

お疲れのところありがとうございました!

やるやる詐欺をはたらいている場合じゃないぞ

奏子!と、自分を叱咤しまして

年末までに新曲披露するために

ライブをすることにしました。


詳細また追ってですが、12/21(土)@西荻窪です。


最後に。

剛さん、真理子さんを紹介してくれて

ありがとう。おかげで人生変わりました(^^)


*********

おまけ。


お店のおかみさんは、真理子さんのコンサートに

来場していたらしくて

遅くまで滞在させてもらったり

ちゃっかり私までお土産いただいちゃったり

ありがとうございました。

また松江に訪れたら寄せていただきます!


カフェ☕️はこちら

清松庵たちばな


宍道湖を眺めながら和洋のお菓子と

お茶がいただけます。




​あたたまらせていただきます

**********

さらに番外編


とんちんたくわんの多久和千絵ちゃんとは

実は古くて、20年近く前、私が京都に出張レッスンに行っていた頃、レッスンを受けてくれたという

つながりで。


それが十数年たって、

私が真理子さんに出会ったら

え、なんか千絵ちゃん、真理子さんと

何かやってるっぽい!!


と、折に触れメッセージなど

やりとりしていたので、こうして会えて

ライブもみれて、とても嬉しかったです。


​20年人生いろいろ

**********

【発声・ボイトレレッスンについて】

奏子レッスンは、基本ご紹介でうけたまわっておりますが、ご希望ある方は、下記コンタクトより、ご連絡ください。

コンタクトフォーム


来年あたり、ちょっとボイトレであたらしい

流れがありそうなので、楽しみにしていてください。


奏子Instagram

フォロープリーズ

奏子X