皆さまこんにちは✨

ブログを見にきてくださり

ありがとうございます❤︎


インナービューティープランナー

料理教室「結びごはん」主宰

いしばし かなこです🐈‍⬛


先日YouTube番組

“インナービューティーラジオ”に

出演させていただきました!


わたしの過去のダイエット・炎症したニキビ

過去のわたしをありのままの姿で

お話させていただきました。



今回のラジオでは過去の間違ったダイエット方法

そして認めたくなかった“摂食障害”について

はじめてお話させていただきました。


19歳の頃、友達と焼肉を楽しんだあと帰宅し

食べ過ぎたことに罪悪感

なかったことにしたい!

トイレに駆け込み…

口に手を入れ…

出るものがなくなるまで嘔吐…


当時のわたしは吐いて次の日体重が減ってて

痩せれるなら

こんなに楽なものはない✨

わたしってすごいかも!いいものみつけた!

当日はそんな感覚でした


食べたものは吐いたらいいんだ

そんな毎日がスタートし

気づけば4ヶ月で−13kg痩せ


痩せることに満足していたわたしは

少しでも食べると「太る」「元に戻る」

「太ることが怖い」

少しでも食べたものはトイレで…

限界まで口に手を入れていたわたしは

顔の毛細血管が切れることはしょっちゅうでした


2.3日で切れた血管は直るものの

その素肌を家族や友達に

「どうしたの?赤い点々なに?」と

言われることも多々ありました


“食べたもの吐いてるんだよねー”とは言えず

なんだろうね?起きたらこうなってた

そうやってずっと誤魔化してきました


過食嘔吐を繰り返し肌はボロボロ

もうとにかく炎症したニキビが両頬、顎周り

そしてニキビ跡

とてもじゃないけどわたしのお肌を見て

“キレイ”ではなかった

むしろ“汚肌(キレイから程遠い)”


20代後半同じ生活をしてると

20代前半とは変化が違って不調を感じる…


トイレに駆け込んで嘔吐しても痩せない…

それに焦り出し

便秘でもないのに毎晩、市販の便秘薬を飲み

朝お腹痛くて起きる

浮腫みを取りたくて利尿剤を飲み

朝方、脱水症状の1つ足がつって起きる


 


これで痩せれるよ!

そういったものは何でも試してきました。


その結果

・心に元気がなくなり

マイナスな発言ばかりで相手に攻撃


・元々生理不順だったのが更にひどくなり

生理前、生理中仕事を休み寝込む


・人の目線が気になって予定を入れてても

「太ったね〜」と言われるのが嫌でドタキャン


・外に出ることが嫌になり仕事以外

外出しなくなり家にいる時間が増える


・吐きすぎて喉は切れて痛いし胃が痛い


そして痩せていかない自分に腹が立ち

自分を追い込み何もかもが嫌になる。


負の連鎖でした…


この時の自分を認めてたくなかった

認めてしまったらきっと摂食障害だ…

頭のどこかでは分かってたんです

これがいけないことでやってはいけないダイエット

そしてそれは摂食障害

わたしは過食嘔吐ってことを


スタイルがよくてお肌がキレイな子が

たまらなく羨ましかった


なんでわたしと違うんだろう?

羨ましさのあまり皮肉になり妬みや嫉妬


キレイな子が努力していると考えずに

わたしとは違う!元々の体質が違う

何もしなくてもキレイで可愛いんだ


もうとにかく思考がおブス


 


ここから抜け出すのに

13年かかりました。


去年1年インナービューティーを学び

プランナーとなりましたが

決して順調ではなかったです。


調子よくダイエットがスタートしましたが

思ってるペースではなくて

もっと早く痩せたい!時間かかりすぎ

そんな自分に腹立たしくなり

ダイエットから背を向けリバウンド


それでもインナービューティーのお食事は

継続してました!

リバウンドはしてしまったけど肌は荒れなかった

生理前のイライラが軽減されてる


少なからず変化はあったから

逃げ出さずに続けられた!


この1年半、本当に色々なことがあった…

楽しいだけではなかったけど

逃げ出さずに続けてきてよかった

本当に心から思います


習慣にして続けるって簡単ではないけど

毎日食べるお食事だからこそ

自分自身で選択をし続けたら

いつか変われる!

わたし自身が体型・肌荒れが改善し

内面の心が大きく変わったから

変われたから!


なりたい自分を叶えること

今日、明日に叶えることが難しいかもしれない。


少し時間がかかってもいい!

その努力がいつか報われるときがくるから!

努力したからこそ得られるもの

努力したからこそ変われる自分!


努力はいつか変われる

自分を追い込まずに

自分を認めて褒めてあげるのも

とっても大事だよ❤︎


自分を大切に❤︎


皆さまいつもありがとうございます😌