栄養の宝庫✨美容にも欠かせたくない!

ぬか漬けレッスン


皆さまこんにちは♪

インナービューティープランナー

料理教室「結びごはん」主宰

いしばし かなこです🐈‍⬛


【ぬか漬け】って聞くと

昔ながらの伝統のお漬物の一つ

体にはいいけど〜難しそう🥲

育てるって聞いたことあるしな〜

なんだか手間がかかって面倒くさそう


そんなイメージないですか?


確かに半永久的に漬けることのできるぬか床は

菌も毎日生きているので

お世話したりメンテナンスが必要となります!



ですが☺️愛情をかけて育てると

その愛情の分美味しく仕上がりますし

なにより可愛いです❤︎

生きている菌が日々変化するから愛おしい✨




レッスンでは2種類のぬか床をお伝えしてます😌


簡単ぬか床キット!

レッスン中にぬか床を仕込みお野菜を入れ

浅漬けが好みであれば、その日の夜に!

しっかり漬けた深漬けが好みであれば

翌日の朝に食べられます😋


好みもそれぞれかと思うので

ご自身の好みに合わせて手軽に腸活!

ぬか漬けをスタートすることができます✨




そしてレッスンではオリジナルランチ付き♪


ぬか漬けのご試食はもちろんのこと

ぬか床とぬか漬けを使用した

◆ぬか漬けポーク

◆ぬか漬けアレンジ!タルタルソース

◆塩分の排泄を促す食物繊維たっぷり

もずくと長芋の酢の物

◆簡単味噌玉お味噌汁


こちらをご用意しております😌


今回のレッスンでは

ぬか漬けポークと味噌玉のお味噌汁が大人気!


ぬか漬けレッスン開催にあたって

レシピをずっと考えては試作しての繰り返し

生徒さまからの「美味しい〜😍」

このお言葉は本当に嬉しいです✨


変わり種のお野菜も漬けると

新たな発見があるかも💡



今回レッスンにご参加くださった

プランナー同期のりえちゃん🌼


久しぶりに会えて嬉しかったしパワーがある!

毎日忙しい中でも笑顔を絶やさない

頑張っている同期と会うと

わたしもまだまだ頑張れる!と

パワーをいただきます💪🏻✨


りえちゃんもこれから

ぬか漬けレッスン開催予定🌸


楽しみです🥰


そしてわたし達のお写真を撮ってくださった

生徒さま!ありがとうございます✨


ぬか漬けを日々の食卓

アレンジも活用していただけたら嬉しいです♪


ご参加くださりありがとうございました❤︎