​慣れ親しんだ母の料理

皆さまこんにちは!

インナービューティープランナー

料理教室「結びごはん」主宰

いしばし かなこです🐈‍⬛


ブログ見てくださりありがとうございます😌


皆さまにも慣れ親しんだ味やお料理ないですか?


今は腸を整えるために添加物不使用で

ナチュラルな食材を使って

毎日お食事をしていますが

これを食べたら小さい頃から慣れ親しんだ味!

懐かしい!あの頃、家族と食べたな〜

懐かしいごはんありませんか?🥹


最近、市販のレトルトの麻婆豆腐を食べました

インナービューティープランナーとはいえ…🙏🏻🙏🏻🙏🏻

食べたとき思ったのです!


「あ〜この味、母が小さい頃に作ってくれた麻婆豆腐

小さい頃お父さんと弟と取り合いしたな〜」

隣でお母さんが

「皆んなで仲良く分けて食べない」と

母は一口しか食べず私達にお腹いっぱい食べさせてくれました


わたしの母は調理師の資格もち料理上手ですが

昔から「中華は得意じゃないのよ」と言っており

我が家の中華は市販のレトルトのものを使った

中華でした!

腸を整える食事をしていると
「あれはダメこれもダメ」と
ダメダメお化けになりがち…なってました

久しぶりに市販の麻婆豆腐を食べ
とっても懐かしい気持ちがしました☺️

「お父さんもお母さん、弟も元気かなー?」
父とは仲が良くたまに会いに行きますが
母と弟とは3年前から疎遠で…
人生色々あります(笑)

小さい頃、父が休みの日のお昼に
たまに食べるマクドナルドがすっごく嬉しくて♡

今もマクドナルドを見ると
小さい頃の記憶が浮かびます

わたしの父は
「これ!」と決めたものは揺るがない頑固な人で
マックはてりやきバーガーセット
ナゲットのソースは絶対バーベキュー
いつもと違うハンバーガー食べたい🥹と言っても
「ダメ!てりやきにしさない👮」
小さい頃、食が細かったわたしは
いつも食べきれず残すから
きっと父が食べたいものを選ばせてた。笑
おかげで今もてりやきが好きです。笑

わたし達は何を食べても自由!​

インナービューティープランナーとなり

発酵調味料を摂り入れ身体に優しい食事をし

腸を整え自分を大切にでき

毎日幸せを感じ充実してます✨

ですが!

大切な家族、友達のと外食

ときにはお酒を飲んで楽しむとき

そんな時は腸を整えることから少し離れて

楽しい時間を心から楽しみます❤︎


わたしにはインナービューティーで学んだ

メンテナンス方法があるから!

外食の前後で身体を整える、想う

メンテナンスのお食事を摂り入れたら大丈夫!


鯖缶と塩麹、スパイスを入れたメンテナスサラダ


わたし達はなにを食べても自由

◆外食でいつもとは違った食事を食べ過ぎたとき

◆たまに飲む大切な家族、友達との楽しいお酒

◆ストレスが溜まり暴食をしたとき


大丈夫!!!

腸を整えて48時間以内に自分を想い

身体に優しいメンテナンスのお食事方法を

摂り入れたら大丈夫です😌


そんな時は青菜ときのこたっぷりのお味噌汁

これが一番簡単で腸を整えながらデトックス

そこにレモン水をプラスしたら最高♪

発酵調味料×食物繊維は腸を整えデトックス効果大


また身体を整えたら大丈夫です☺️



この季節になると母を思い出します。

わたしは母に似て言葉がストレートに出てしまい

思ったことをすぐ言葉にするタイプ。

そんな母の何気ない一言だったのかなーと

今は思えるけど…

もう少し私が大人になったら母と寄り添い歩んでいきたいと思います。


母は元気に暮らしてます☺️

わたしと一緒で不器用なだけです!


最後まだ読んでくださり

ありがとうございました😌