ヴィーガンと食料危機。あなたの“安心”を増やそう。 | ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガジャーニー&宇宙の法則が教えてくれること

ヨガの哲学の実践から学んだこと、シンクロニシティ、日々の気づきを綴ります。自身はアシュタンギ。

 

スーパーインフレだそうですね煽り

 

お勉強不測な私ですが、海外の方のブログや配信でも

 

スーパーにモノがナイナイな現状をよく見かけます。

 

ころりんさんの影響により

 

ロックダウンでモノ自体が作られていない、

 

輸入のコストが爆上がりなどで

 

様々な問題が起きているそう。

 

 

かくいう私のお家も去年の12月に給湯器が壊れたのですが

 

半導体が無いため交換が2022年8月になりますって言われて

 

遡った8月の方が早いね!ってなりました昇天

 

結局別の会社さんが1つ確保してくださり、1ヶ月後に

無事に設置してもらえました。めっちゃくちゃ有り難かった〜!

しかし冬にお湯なし1ヶ月はなかなか。

いつも思うけど本当にお湯が出るってすごいこと。

 

 

 

日本でもお米や野菜を育てるための農薬が手に入らないそうで

 

食料自給というのは、農薬や耕運機を動かす燃料なども含んでいるんだな〜。

 

と初めて知りました。

 

そういう意味での自給率って・・・難しいなあ。

 

 

これは、お米とお野菜や、その他の物資、機器のお話ですが、

 

 

これまでずーーーーっと食べ物やお洋服、住まいの全てにおいて、

 

人間は、生産・消費をしつくしてきたので

 

いやあ、

 

やりすぎましたね〜。私たち。

 

 

っていうことに関しての

 

因果応報はやってきてしまいます。

 

 

しばらくなくなるよー(マクドのポテトはかわいいもんですが)

 

と言われてるものがこの先、多岐に、長期間に渡って増えてくる。

 

 

もちろん、そのような食糧危機や物資不足が起きたときには

 

備蓄なども大切だけど、

 

確実に必要なのは私たちの安心感を増やしておくこと

 

私も二次情報レベルの事しか知らないし、

怖がらせるつもりではなく・・・“こう考えておくと安心感が増すな♡”という事を

シェアしたいと思っています。

 

 

というのも、こういった問題にも

 

ヴィーガンという選択肢は安心感の塊であると改めて感じるからです。

 

私の旦那さんは大阪でヴィーガンイタリアンレストランのシェフ兼店長をやっています。

 

彼は美味しいものを作る天才だ!と思ってますニコニコ

 

image

 

私は100%のストイックなヴィーガンではありませんが基本的に生活は菜食です。

 

私のヴィーガンとの関係は実は長い・・笑

それはまた別に書きたいです笑

 

 

 

今日まで、こういった世の中の現状が変わるという危機が起こったときに、

 

何が一番人を不幸にするかというと、人間の恐怖心。

 

 

恐怖心はまもなく焦燥・渇望・怒りに変わります。

 

それが買い占や他者への攻撃などを始め様々なトラブルを生み続けます。

 

ですので

 

“これが無くてははだめだ!”

 

“この食事では栄養が足りない!”

 

など固定概念を今のうちに外しておくことで

 

今後起こってくる様々な問題を40%もしくは

 

半分以下に減らすことも可能ではないかと考えます。

 

 

 

現在のヴィーガン食って本当にただただ美味しいんです。

 

まずこれを声を大にして言いたい♡

 

レストランも然り、SNSでたくさんの方が

 

手作りしているお料理やスイーツなども・・・

 

全てが超絶に美味しい♡

 

 

身体と環境に負担なく、最高に美味しいものが食べられる。

 

それを知ると、

 

”あ、卵とバターなくてもケーキめっちゃあっさりして美味しいんだ”

 

”お肉なくても同じくらい満足感のあるハンバーグが食べれるのか”

 

などの発見があります。

 

これにより

 

【無くてもいいという選択肢】が増えてきます。

 

そして、なにかで代用するという知恵が生まれます。

 

これが全てにおいての“安心感”に変わります。

 

この、安心感を自分で作り出すことによって

 

いざ、何かが起きても慌てず対応できる可能性がぐっと高くなります。

 

 

この安心感をみんなが持っていられたら。

 

たくさんの知恵をシェアできるようになったら。

 

まず週1回でもヴィーガン食にみんなが変えるだけでも。

 

世界中のありとあらゆる問題はたちまち治癒の方向に向かう。

(そこから全ての意識が改革されていくから)

 

 

ヴィーガンというと動物の命に関することが真っ先に出てきます。

 

それは当然。

 

しかし、私がノンベジであった頃

 

当時にとんでもない畜産の現状を知っても

 

すぐに食べることを辞める事が出来ず、そんな自分を攻めて攻めて

 

こじらせていました。

 

これはほんとに建設的ではなかった。良い学びになりましたが。

話が逸れるので詳しくはまた別記事で...

 

 

なので、私の思う今の段階から私たちが出来ることは

 

【無くてもいいという選択肢】

 

を増やしておくこと。

 

そしてそれは、我慢・搾取されるような感覚ではなく

 

安心感ベースであることが大切だと思います。

 

 

 

ヴィーガンやベジタリアンの方は

 

美味しいヴィーガンレストランに家族や友達を連れていってあげて

 

安心の選択肢を増やしてあげること♡

 

命の話だけでなくそういった時事問題も話すと、より心を開いてくれるかもかも。

 

 

ノンベジの方は、是非ヴィーガンのお店を冒険するみたいな気持ちで

 

お食事してもらたらなと思います目がハート

 

ここまで来て自分の店の宣伝かい!みたいな最後になった笑

 

安心を増やそう。

 

自分のちからで増やそう。

 

私も自分の安心を増やせるように、日々一步づつ歩みます。

 

Thank you for reading!