新潟市東区
【齋藤佳菜子 音楽教室】


フルート
オカリナ
初級ピアノ
レッスンを行っております♪


 

【ホームページ】
⬇⬇⬇





【齋藤佳菜子音楽教室 公式LINE】
⬇⬇⬇
こちらからもお問い合わせいただけます!
タップしてください☝




【Instagram】
⬇⬇⬇
















先日、教室のおさらい会が
無事に終わりました🎹✨




午前中のリハーサルから
午後の本番まで
あっという間の一日でした。





昨年のおさらい会前は
コロナ感染者数が増加していて
どうしようかと悩む日々でしたが、
今年はコロナも落ち着いてきて
そのあたりの心配は少なかったので
気持ち的にも前向きに進められました😌





昨年12月からおさらい会の曲に
取り組み始めたのですが、
12月初っ端から息子が濃厚接触のため
レッスンをお休みさせていただいたり
大雪が降ってオンラインに切り替えたり
お休みする生徒さんもいたりと
譜読みの段階で思うように進まず、
焦る気持ちもありました。




でも今回は譜読みを生徒さんに
なるべく自分の力で頑張ってほしい
という思いがあり、
去年は口出しすぎちゃったかな?と…
まだテキストに出てきていない
連弾の高い音も一通り覚えてもらって、
ソロも連弾もじっくり時間をかけて
譜読みしてもらいました👀





譜読みに時間をかけた結果、
本番が近くなっても
まだ通せなかったり
暗譜が危うかったりする生徒さんもいて
ハラハラドキドキしながら
でも、できる限りのことをして
本番を迎えました。


 


本番では緊張感のある中で
皆さん堂々と演奏してくれて、
少しのミスがあっても自分の力で立て直し
最後までやりきってくれました👏✨


 


数ヶ月間、おさらい会の曲と向き合い
自分の弾き方・吹き方・音色など
より深いところまで考えて仕上げたものを
たくさんの人の前で演奏し
拍手をいただくことができる✨
この喜びや達成感は
やはり本番を経験することでしか
得られないものです😌




皆さん本当によくここまで
頑張ってくれたなぁと

とても嬉しく思います😊











 


今回の連弾も

親子連弾や姉妹連弾ありで

親御さんにもたくさん

ご協力いただきました😊

ありがとうございました!!








また、今回初の試みで

ピアノ連弾の「勇気100%」に合わせて

子どもの生徒さん全員で

ボディパーカッションを

やってもらいました🎶






こちらも全員揃うのが
当日のみだったので
果たしてどうなるのかドキドキしながらの
本番でしたが、みんな上手に
リズムをたたいてくれて
大成功でした👏🧡



  

長時間で大変だったかと思いますが、
お友達の演奏もみんな静かに聴けていて
素晴らしかったです🎹




おさらい会での経験を糧に
ここからまた成長していけるように
私自身もより良いレッスンを考えながら
進んでいきたいと思います!







そして今回、かわいい手作りドレスを
快く貸してくださったかごしまさん👗


フルートの伴奏とアナウンスも
してくださった金井先生🎹


カメラマンを引き受けてくれた
かんちゃん📷


お手伝いしてくれた
れみちゃん、まいちゃん、夫🏃




支えてくださる皆さんのおかげで
無事におさらい会を
終えることができました🥰
やりたいことを全力でやらせてもらえる
今の環境に感謝です🙇🏻‍♀️✨
本当にありがとうございました❣️









記念のクッキーをかわいくデコって
食べてくれた生徒さんからの写真🧡

 

お花やリース、お菓子、お手紙など
たくさんお心遣いいただき
本当にありがとうございました🥰