ネイルモデルを募集するにあたり
目的(ゴール/何の為にするのか)を定め
目的を数値化して期限をつけて目標にし
どんな人が興味を持つかを考えた
そこから決まった
kana's NAIL(仮)の1500円ネイル
オフ代無料
デザインフリー💕
1500円‼︎
スクール卒業したばかり
サロン勤務経験0
ど下手くそーの私でもネイルして欲しい💕
って興味持ってもらえるのって
普段からサロンに行かない方々
ネイルサロンの敷居と金額が高い
(当時は今ほどプライベートサロンも多くなかったしね)
興味はあるけど、行ったことない
学生さんや、10代/20代前半かなー
とは言え、住まいの東京は地元ではない
当時24歳なので
学生さんの知り合いもいない
LINEやFacebookの繋がりは
まぁ一般的な人数はいたけど
みんながどこに住んでいて
今何しているかもわからない
興味ありそうな人物像を考えた所で
それにあった知り合いが
周りにいるかどうかは別の話よね
果たして、自分の知り合いに
ネイルに興味をもってくれる人が
何人いるやら....
そして、何人が来てくれるやら
不安ーーーー
でもでも
不安がっていても仕方ないので
独学&自分の足で学んできた
マーケティング知識を絞り出すことに
営業の鉄則
\\先入観を捨てる//
この人は興味ないだろう
この人は買わないだろう
という先入観をもたない
この人は、看護師さんだからネイルできない
この人は、遠くに住んでるから興味あっても来れない
だから連絡しても意味ないかな
この決めつけがチャンスを逃す
たしかに
看護師さんでもフットは出来るし👣
たまたま長期の休みがあるかもしれない
遠くに住んでいても
都内に来る用事があるかもしれない
極論、男性でもやる人いるかもしれない
そう思うと、自分の知人全員が
来てくれる可能性がある‼️
と思うと、ちゃんと漏れなく
連絡しなきゃってなって
モチベーション上がる🤣
営業の鉄則
\\繋がりを意識する//
自分の知り合いは100人しかいない
でもその知り合いも100人の知人がいたら
自分は1万人と繋がれるチャンスがある
だから、100人に営業するのではなく
その先の1万人につながる営業をする
つまり、紹介してもらえる
繋げてもらえる工夫をするって事
伝えた人は、ネイルができなくても
その人の周りには、興味持つ人がいるかも‼️
急いで周りに教えたくなる様な
特別感を作ったり
気軽に拡散してもらえる
仕組みや流れをつくる
お願い出来る人には広める協力してもらう
自分の繋がりだけでとどめずに
その先にいる人をイメージすると
宣伝の仕方が変わってくるなと
どこぞで学んだかも忘れてしまった
この2つの営業のノウハウを思い出し
一気に、モデル募集へのワクワク感と
何をすべきかが明確になっていきました
kana's NAIL(仮)の1500円ネイル
に、興味持ってもらう人を探す旅
どんな出会いがあるかな
こうして、集客へのイメージが
どんどん沸いてきた私
具体的な宣伝方法を考えていきます