昨日は石原慎一Birthday Day Liveに行ってきました。

奈歩、CNO、春佳と4人で。


あ、まだ行ってない方にひとつ、思いのほか・・・というより
予想通りなんですけどね。

石原さんの漫談、失礼。
曲間のお話は長いので、最初からおビールやおジュース
ガブガブ飲むと大変よ。

トイレ行きたくなっちゃってね。
でも話楽しいし・・・我慢して聞いてて。

楽しい漫談、いや、お話は最後まで聞いて、曲始まったら
トイレ行く!みたいな(笑)

まあ、普通に考えてソレ失礼でしょ!笑

だから最初からビール飲んでたのはホント失敗。

アンナちゃん登場から歌いダシまで,マジでドンだけ喋るん?
・・・笑った笑った。


長いわーーー!!!笑

私のライブだったら喋ってる時間であと何曲歌えるか・・・
または後何分早く終われるか・・・的なね時計



劇団Blogにも似たり寄ったりなこと書いたけどね。

きちんと歌うって、たった一音、たった一言をもらさず
外さず逃さず抜かず・・・ってこと。

それが大前提にあって、気持ちを途切れさせないとか、歌詞に
気持ちを乗せるとか、音楽的にもやることが沢山あって。

でも、本番では照明や音響、BANDが助けてくれる訳。

でも、そんな手助けが最小限の昨日のステージは、参考書
みたいだっのね。

まあ、高校生の時もずっと歌ってたから、参考書とか見た
こともないけれどね(笑)

あ、お手本通りでつまらんってことじゃないわよ!もちろん!!

フレーズ内でやらなきゃいけない全てが全部出来てる。
伝えなきゃいけないことが全部入ってる。
伝える為に必要な音楽的技術、技巧は出来て当たり前の
素晴らしい歌い手。

ソレをバックアップするったった一人のミュージシャン。

凄いわー。 1人の責任が大きすぎる。




例えばさ、『わたし』って歌詞の『わ』の音質や発音、大きさ
が違うだけで、歌ってる『わたし』がどんな人物なのか変わっちゃう。

1番と2番の『私』は別人やーん!って歌い方のヒトも結構いるし
途切れさせないとか繋げるって難しい作業なんです。

自分の音だけで勝負してる凄いステージでした。

長島さんが『こわい』って言ってたけど良く分かる。
『この臆病者~!』って言った石原さんも凄いね(笑)


もうさ、お上手なのは当たり前なことでしょー。
誰もが知ってる事実だしマイク

歌うまいって一言で言ってしまえばそれだけなんだけれど。


その一言は私も時折かけてもらえたりする一言だから
昨日の『歌うまい』をとっても重たく感じました。


31日の別ヴァージョンが楽しみになったな音符




あ!そうだ!

帰りに一緒にのみに行ったのね。
私、奈歩、CNO、春佳、石原さんとお弟子さんの
男の子(名前・・・ゴメン)と漫画の作画してるお仕事の
望月さん。

望月さんは下のお名前が慎一さんだそうで覚えやすかった顔

で、飲みながら似顔絵かいてくれたの!

えんぴつ左が佳奈&右が奈歩
$まつげ屋女優のblog

なんかこんな可愛く書いてもらったあの初めてかも。
だっていつも魔女みたいにさるんだもん魔女っ子

呪いとかかけるの得意です!みたいな仕上がり魔女のスープ

望月さんは綺麗に書いてくださってね、ご機嫌麗しゅう女4人。
楽しい夜でした!


お誕生日なのにおごってくれてありがとうございます!!ビール


また来週おごってください、むふ。