息子とは外出しないと宣言したので、2週間は一緒に外出はしないでおこうと思い、昨日は1人で近所にお買い物に行って来ました。


しかし、家にいるとそれはそれでイライラ。


やはり公園が一番平和かな。



さて、今日は役所の方が聞き取り調査にいらっしゃいました。


これは、3年に1回行われるもので、障害区分を決めるためのもの。


ヘルパーさんに来てもらうようになってから3年が経ったということになります。


思えばあの頃娘はおむつでした。


まだ家にいたので、どこへ行くにも一緒でそれはそれは大変でした。


懐かしい。


聞き取り調査は30分ぐらいで終わったのですが、衝撃的なことがありました。


私は現在介護認定は受けているものの、実際には介護保険を使っていません。


それは、ヘルパーさんの時間のためです。


しかし、介護認定を受けたのなら介護保険を使わなければならないらしく、おいおい移行することになりました。


まぁこれで今レンタルしている室内用歩行器のレンタル料が10分の1になるので、それはそれでいいかな。



ヘルパーさんが来てくれている曜日とか時間とか、満足しているので変更になるのは面倒ですが、仕方ない笑い泣き