もう3週間ほど続いている咳と痰。


毎晩寝る時に横になってはゴホゴホ咳をして、洗面所へ駆け込むという日々を送っていました。


昨夜もベッドに座った状態で寝たのですが、気付かないうちにそのままズルズルと寝る体制になっていたらしく、でも完全に横にはなり切れていないので、朝起きると首が激痛。


これは一度病院に行かなくてはと思い、近所の車椅子でも行けるクリニックに行ってきました。


担当してくれたのはサバサバ系の美人女医さんでしたキラキラ


聴診器を当てた後、

胸の音自体は大丈夫そうだけど、レントゲンを撮って欲しい。

と。


最近はノンワイヤーのブラを愛用しているので、着替えなしでそのまま撮影。


診察室に戻って画像を見たところ、左の肺が潰れたように白くなっていました。


抗生剤と他のお薬を出してもらい、週明けにまた行くことになりました。


私の母の死因は誤嚥性肺炎で、義母の死因は薬の副作用による肺炎です。


肺炎、恐ろしい…。