タイトルだけを聞くと、夫婦関係の亀裂を想像する方がとても多いのですが、違います。( *´艸`)

 

私は昔から、パートナーとは対等にいたいという気持ちが強くありました。

家事や育児は折半で、一緒に稼ぐ。

そして、自分が稼いだお金で好きなことをして日々過ごしていきたい。

誰かに依存するのではなく、自分の事はなるべく自分でやっていきたい。

 

そういう思いが強くありました。

 

でも、子育てをしていると正社員で働くことは難しく、人に頼る事が苦手な私にとって、パートタイムという選択は子育てを疎かにするという事は無く、それはそれで十分なことでした。

 

 

子育ても落ち着いてきた頃師匠と出会い、改めて自分の人生を考えるようになり、自分が望む経済的自立を目指すようになりました。

 

どんな自分になりたいか…。

都会のキラキラしたオフィスで働く自分を想像したら、それはもぅワクワクが止まりませんでした。

「師匠のような人になりたい!!」と意気込み、高見を目指していましたが、いままでパートタイムでしか働いたことのない人間に何ができます?( ´∀` )

就職活動はことごとく玉砕し、どんどん自分を追い込み、結局病む。

この繰り返し。

自分の歩んできた道が、いかに安易だったかを思い知らされました。

 

ただ、思い知らされたけれど、私は自分の道が決して悪いとは思っていません。

主人と娘がいる生活は、とても幸せです。

だからこそ今まで2足、3足の草鞋で頑張ってきたのですから。

 

だから、身近なところからコツコツ始めようと考えを改め、自分の現状を考えました。

 

◎子育てが落ち着いたといえど、まだ高校生の娘がいる。

◎フルタイムで働くことのしんどさを知らない。

◎家族が集まれるのは週に1度だけ。

◎家から駅まで徒歩30分。(自転車で15分)

その他諸々。

 

自分の現状に見合った場所でフルタイム。

都会に出て働くことをやめ、地域で働くこと。

フォーカスする部分を絞り、探し始めると一瞬で決まりました。

家から自転車で5分。

現状すべてが解決しました。

 

働き始めて、早半年が過ぎました。

仕事環境はとても快適で、人間関係も良好。

仕事のストレスはほぼなく、【毎日いかに楽しく仕事をするか】ということに、一点集中出来る環境に出会うことが出来ました。

残業があっても、全く苦になりません。

私は、仕事をすることが大好きです。

 

経済的自立。

お金を稼いで、将来と心を豊かにする。

 

私の夢がまたひとつ、叶いました。