夏休みが終わり、小学校は昨日から新学期というか新学年スタート。

 

この夏休みもコロナのせいで、大きな旅行も行けずというか予定も立てず。

先週末に急遽思い立って、家族でベルリンへ行ってきました~!

ベルリンにはお友達が住んでいるので、そこへ泊まらせてもらって街を見て回りました。

 

今回のベルリンは私にとって2回目。

私の住んでるところから約450kmほど離れているので、なかなか行けるチャンスがない。。。。

前回は長女ハナも生まれる前で、JOJOも無しで女友達とベルリン旅。

女子旅だったので、ショッピング三昧・カフェ・レストラン・ナイトライフなどなど楽しめたけど、ファミリー旅となると本当に全く違ったものになるのよね。

回るところは子供が喜ぶ公園ばかりニヤニヤ

ショッピングなんてゆっくりさせてくれるわけもなく。

夜は外出せずに友達の家で乾杯。

 

でもね、今回は子連れにおすすめなスポットをたくさん回ってそれはそれでとっても楽しかった☆

水遊びができる公園は子供たちのお気に入りスポットになりました。

 

 

https://www.top10berlin.de/de/cat/familie-275/wasserspielplaetze-1477/wasserspielplatz-plansche-plaenterwald-883#1

 

 

私の子連れおすすめスポットはテンペルホーフ空港公園。

空港の跡地を公園にしたところ。ここね、すごいよ。もと空港ってだけあって巨大な敷地。元滑走路はインラインスケートやスケボー、(レンタル)自転車、カイトなどなどで遊べます。

今回は遊び道具を持って行かなかったんですが、次回行く際には必ず遊び道具たずさえて行く!!!

 

がっつり2050mの滑走路。

滑走路ごとに「インラインスケート専用」「カイトボード専用」、その合間にある芝生エリアは「BBQ専用」「遊び専用」とか。ここへ行ったらちゃんと地図を見るなり標識を見るなりしましょうね。

 

 

 

ベルリンの壁にももちろん行って、ハナに(JOJOから)色々過去の歴史を聞かせたけどまだちょっと難しかったかな。

でもそんな暗い歴史があったことを頭の片隅にでもおいておいてもらえれば、いつかの学校の歴史の授業で役に立つ!?

壁の近くにはマウアーパーク。そこでは毎週日曜日大きなフリーマーケットが開催されています。

ゆっくり見て回りたかったけど、コロナ禍とは思えないほどの人混みと子連れそして男子連れ(JOJOと泊まらせてもらった友達)ということもあって、ほんとにサクッと見ただけ。といってもちゃんとかわいいものゲットできたのでハッピー☆

 

 

そして、アート好きな人におすすめなのは「トイフェルスベルク」

もともとは冷戦時代にあったレーダー基地。そこが廃墟になってアーティストたちの場になっています。

主にグラフィティー。ただの落書きっぽいのもたくさんあるけど、クオリティ高めのグラフィティーもたくさん。

入場料は大人8ユーロと掛かるけど、こういうの好きな人には入場料払う価値あり。

 

 

 

 

グラフィティーのメッセージって意味が深かったりするのよね。

その書いた人のメッセージを汲み取るのも楽しい。そうなるとやっぱり色々な言語が分かるってすごく得。

日本語のメッセージ付きのグラフィティーも見つけたよ!

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんおもしろいところを回って大満足の4日間のベルリン旅。

やっぱり色々な土地を見るって楽しいね。

また行きたいなー、ベルリン♡

 

 

 

 

最後に補足。

みんな街の汚さにがっかりしないよにお伝えしておきますが、

ベルリンの街って本当にゴミだらけで汚い。

うちの娘たちは公園では基本的にはすぐに裸足になって遊びまわるのですが、公園も汚すぎて裸足になるのも躊躇したほど。

結局裸足になってたけど笑い泣き