久々すぎるブログ更新。。。滝汗

はい!お久ぶりです♡
3分で1つ心のブロックを解除
マインドブロックバスター
そして現役保育士の
ひとみ かなこ です。

今日は幼少期の話を。。。



私は
文章を書くのがとっても苦手でした。

夏休みの宿題の定番?の感想文が大っ嫌いでした!
作者の気持ちなんかわからーん❗️
本を読むのも嫌い❗️

感想文の宿題にとりかかるのも
夏休みギリギリ

それも母に
「そろそろやらないと夏休み終わっちゃうわよ!!」とお尻を叩かれてから。。。

………

あらすじ丸写しの
「◯◯の所が悲しかった(嬉しかった)」と
ちょっと感想…

それだけじゃ
全然原稿用紙が埋まらない❗️


母からは
「これじゃ!本を写しているだけでしょ❗️」と怒られ…

「だって書けないんだもん❗️」と大泣き…
文章の組み立て方が分からなかった。。。


小4の感想文は
母にどう思ったの?と本について事情聴取されながら
母が描いたものを丸写し…

{125FCA0D-4C89-40BE-86A8-2595223C5C4F}
選んだ本は「金色のクジラ」


それが!まさかの
クラス代表に選ばれポーン

文集に掲載されてしまう!


担任には褒められ…


母はそれを喜び
父の実家に送る…… 真顔


私が地団駄を踏んでいると最終的には母が助けてくれる。。。

それを分かっているから
ごねごねぐじくじ言い訳をしながら先延ばしをする。。。

悪知恵働く、幼少期でした。。。



そして
保育士として働きはじめ
日々子どもたちと過ごしている中で

「あぁ…あの子やってやってアピールしてるな…」と子どもの気持ちがよく分かるように…

やり方がわからないのか?
甘えたいのか?
自信がないのか?

子どもの様子をみて見極めないと
その子にとって必要な行動に繋がらない。


私が経験していたから「今」いかせる
マイナスな経験なんてない!のですちゅー