大好きなえびちゃん💗
{C5A0189A-1521-4F3C-97CB-2116FF5FAC16}

左上がえびちゃんラブ美しや〜ラブラブ

同じ茨城県出身。
いつも親身になって話を聞いてくれ、私にとってお姉ちゃん的存在なのですラブ



 えびちゃんから
「保育士さんって風邪引かないよね!体調管理についての記事を書いて欲しい!」とのリクエストがおねがいネタの提供ありがたや〜ラブラブ



保育士現在進行形
ひとみ かなこです


さかのぼると。。。
実習中は必ず風邪を引き、鼻水ズルズル&微熱状態で風邪薬を服用しながら単位獲得の為保育園や幼稚園に必死に通っていたな。。。

就職後も風邪やら発熱で仕事を休み、入院も。。。←別な病気にかかっていたこともあったんだけど。。。この話はまた今度で!



そういえば!!
ここ2,3年体調を崩して休むことが減ってきた!

免疫力がついてきたのかな?

そういえば。。。
昨年は1日胃腸炎で休んだのみ。


。。。
なんでだろう???
◯◯健康法的なことはまったくしていない
身体を鍛えているわけじゃない。。。


私がやっている事は一年通して
手洗いとうがい
基本的なこと。


外遊び後にトイレ介助後に食事前に。。。
手洗いは1日10回近くしているかな?

手洗いにはポイントがあり、30秒以上泡で洗う!
洗い残しがちな親指・指先(爪)を忘れずに!

そして手洗い後は、手がカサカサになりがちなのでハンドクリームキラキラ
肌が乾燥していると、菌が付きやすいかな。。。と小まめに塗っておりますー。

後は
「私は絶対体調を崩さない!」という気合い!!←根拠のない自信パート2
「あれ?体調おかしいかも?」と感じた時「私は絶対体調崩さない!」と念じて寝ると次の日「あれ?平気かも?」と意外とケロッとしているウインク


常日頃心がけている事はこのぐらいかな?




プラス豆知識を
その1
発熱や体調を崩すとズルズルズル〜と鼻水が。。。

鼻水を拭いたそのティッシュどうしてますか?

どこに???
えっ???ゴミ箱に捨てますよね。

ゴミ箱の中で鼻水の中にある菌が増殖しているの知ってますかー???

ぎょえーーーーー!! 

ゴミ箱に蓋がないと
鼻水の菌が空気中に飛ぶ可能性が。。。

なので!蓋つきのゴミ箱がオススメ!!ウインク


外出中はバックの中に
{4BBD0BA0-419F-468F-861F-6B079B121C15}

ジップロック!を入れておくのがオススメ!!
 
密封しやすい!!し帰宅後ポイっと捨てられる!楽ちんデレデレ
 

その2
咳は手で押さえるな!

えっ???だって菌が飛んじゃう。。。

咳をしたその手。。。菌だらけになるよね???
その手でドアノブや椅子や机を触ったらどうなるかな。。。
どんどん菌が広がるー!!

手で口元を抑え込む事で手に付着していた他の菌を吸い込む可能性が。。。ポーン

じゃぁ!どうすれば。。。
☆マスクをする
☆マスクがない時滝汗。。。ティッシュで口を押さえる。
☆ティッシュがない時は。。。ゲッソリ上着の袖!→夏場はできないけど、手で押さえるより菌が広がるのを防げるみたい!


少しはお役に立てたかな???


他にも
子育ての悩みや疑問など
聞いてみたい!事を募集中!!メッセージをどしどしお待ちしてまーすラブ