元酸欠女子☆やぎかなこです照れ


今日は朝からFacebookやInstagramが使えなかったですねガーン


最近、Facebookのアーカイブで色々な事を学んでいたので不便ですあせる

それでもこういう時は

amebloを整えようかなとか

夜ご飯の準備を早めにしちゃおう!

とかやる事がいっぱい爆笑

やる事には全く困りません笑い泣き


今日はタイトルにもある通り

発酵に興味を持ったきっかけ麹作りを学ぼうと思ったきっかけを綴っていこうと思います照れ



発酵といってもいろいろありますよね


発酵食品を作る微生物は細菌・酵母・カビ

があります

詳しくは↓

https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/hakkou-table



私は今、カビの発酵について学んでいます照れ

他のも学びを深めたいおねがい


発酵に興味をもったのは1年半ほど前

ちょうどコロナウイルスが流行り始めた頃です

それまでも塩麹を少し使ったり、もちろん納豆やヨーグルトは時々食べていました


スーパーでふと甘酒が目について、甘味として麹甘酒をコーヒーに入れてみたら美味しかったんですラブ

それで毎日甘酒を摂るようになりました

そしたら甘酒の料理法も気になって、図書館で本を借りたりしました

でもお砂糖もあわせて使っているレシピが多く、いい本に出会えませんでしたあせる

本気で探さなかったり、その時はお金に対するブロックが強く本を買おうとは思いませんでした

あせる

家の近くで料理教室を探してみる事にしましたビックリマーク

そしたら円居さんの料理教室が見つかりました照れ


オンラインでしたが、そこで醤の作り方や料理法を学んで、、、はい、発酵料理にハマりましたラブ

今は教室に通っていますおねがい


そして旦那に買いたい!と言いカモシコ購入ラブ

https://tanica.jp/household-products/kamosico/

炊飯器がない我が家はめちゃ重宝してますおねがい

これで甘酒や塩麹、発酵餡子、醤、酵素玄米や

円居さんに教えてもらった発酵調味料もすぐに出来ちゃいます!!しかも、コンパクトで静か照れ


それで今年の8月、田草川かおるさんのミエルカを受けました

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/12801

そこで、今後の志事は何をしようか話している時に

発酵食品が好きで甘酒を毎日飲んでいると言うと

麹を作ってみたら?」と提案されましたおねがい

↑多分こんな感じだったと思いますニコニコ


その一言で8月の終わりには

なかじさんの麹の学校認定講師第6期に申し込んでいました照れ

金銭的な事とかで少し悩みましたが

麹を作りたい、教えたい!の気持ちが強く申し込みました爆笑


そう思うと8月は大きな人生の転機だったかもしれないなおねがい


そんな感じで米麹作りがスタートニコニコ

今、米麹を2回作りましたラブ

3回目の米麹を仕込み中ですおねがい

美味しいのが出来ますように照れ


また出来上がりアップしますビックリマーク

今日も読んでくださりありがとうございましたラブ


近くの公園で先月虹がみえて、心が癒されました照れ