元酸欠女子☆やぎかなこです音譜


今日はタイトルに書いた通り、人生2度目の米麹作りの真っ最中ラブ

可愛い米麹爆笑手塩にかけて育てようラブラブ


そう思っていたら、麹の手入れ(麹がどんな状態か観察をして、手を入れる事。今回は盛り。)をしたい時間の前に、子ども達から公園に行きたいリクエストがびっくり


そうよねー、こんなにいい天気晴れ外に出たいよねーウインク

でも手入れが出来ないえーん


そんな時は米麹ちゃんも一緒に外出です爆笑


私は300gという少量で作っているので余計に持ち歩きやすいのです音譜


車で行くので、こういう事ができると思っていましたが、今麹の事を習っているなかじさんも旅行中に持ち歩いた事があるとびっくり


要は、温度・湿度・酸素が最適な環境を作られれば、別に家の中にこだわらなくても大丈夫なのです


結果は、外出先で盛りをすることなく家に持ち帰りましたてへぺろ

車の中は湿度を保つのが今回は難しかったあせる

温度は保てました照れ


さてさて、今日はいよいよ麹が出来上がる日ですニコニコこの後もハプニングありキョロキョロ

続きは次のブログでおねがい