こんにちは!元酸欠女子のやぎかなこです照れ


こちらでは心もからだもゆるっとできる情報をお届けしていきたいと思います☆

先日人生初めての米麹を作りました音譜

以前は発酵食品に興味があって塩麹や甘酒、発酵料理を習った時に醤(ひしお)を作っていました爆笑


楽しいと思ったら止まらない性格音譜

なかじさんの米麹を作れる認定講師の学校に入学しましたニコニコ


そこで米麹の作り方を学びました照れ


米麹を作るということは菌を育てるということ照れ

大切に大切に育てましたおねがい

ちょっと乾燥気味の米麹になったけど、麹が可愛くて可愛くておねがいおねがい


甘酒にしていただきました照れ

出来立ての麹で、出来立ての甘酒。真っ白で砂糖の甘さとは違うあっさりとした甘さで美味しかったですおねがい子どもたちにも大評判おねがい


もっと美味しい麹を作れるようになって、麹を作りたいと思っている人に広げたいな音譜


ただいま2回目の麹を仕込み中ニヤリ