エースくん、
11月の半ばに修学旅行に行きました。

自分で今さら感を感じてますが、一応書く。




みとおしカードは当然ですし

荷物にもそれなりの工夫をしたので、

せっかくだし記録を残そう!

と思っていました。




が、エースくん…。


帰ってきたら
すぐに荷ほどきをして

修学旅行で使った
みとおしカードやらなんやら、

とっとと捨ててました。

写真撮れなかった~(笑)



すぐに荷物を片付けたことを
すばらしいなぁと思うと同時に

(私は一息も二息もつかないと動かないので・笑)



修学旅行が終わって清々したのかな?

なんて思いました。



小4のとき、小学校での宿泊学習が
全部で5回あることを書いて見せたら、
そのメモをソッコーゴミ箱に捨てた過去アリ。



行くまでは

どれだけ事前に説明してもらってるかな?
現地で困ったら誰かに上手く頼れるかな?

なんて思いましたが、


出発してしまったら

私に出来ることはもう無い!

と楽になりました。


気温が思ったより低くて気になったけど、
「元気に帰って来てと思うしかないよなー」
と積極的なあきらめ(笑)



そういえば!

昨日のsyunさんが語る3で
〈積極的なあきらめ〉って言葉が出てきました。

これだけ言われても…でしょうが
私がネタバレするわけにもいかないので(汗)

syunさんの話、
積極的に聞きに行って欲しい~!!




修学旅行で使ったグッズの記録を…
と思っていたけど、

エースくんが過去のこととして
さっさと後片付けをしているのを見たら、

ま、いっか~となりました。



記録として
最終的に言えることは


エースくんがどうこうじゃなく

今の私はこんな私になっています

ってことです。


そしてそれが心地いいってことです。





〈おまけ〉

修学旅行関連の写真が無いかわりに

実家に修学旅行のお土産を
持っていったときの

おじいちゃん(私の父)がしていた
作業の動画を~。(父の声入り♪)


里芋の根を取って大きさ分別してます♪

こういうの、つい見いってしまう。