毎月1回、平日の午前中に
【@みっつ】というグループで
自閉症の学習会をしています。





学習会の基本的な流れは

おめめどうの寺子屋DVDなど見る→
相談や近況報告

という感じです。




おめめどうとは、

奥平綾子さん(ハルヤンネさん、ハルさん)が自閉症支援のために立ち上げ、

・書籍やグッズの販売
・様々な形の支援相談
・講演活動

などをしている会社です。






おめめどうのいいところは

「自閉症の特性はこうです」

で終わらないところ。


「こういう特性があるので、こういうすると本人さんが楽になりますよ」

と具体的な手立てを学べるのがいいんです。

(周りがさせるためのテクニックではなく、
本人が楽になるための手立てを
学べるというところがミソです!)



先輩ママからいろいろ教わりながら
学んできましたが、

今はちょっと代替わりをして

グループ名も新たに

参加者は少なめながらも
ゆるゆると学習会を続けています。



すでにおめめどうに繋がっている人も、
今からおめめどうのことを知りたい人も、

興味がある人は参加してみてほしいと思います。


そして
おめめどうに直接繋がってくれれば
嬉しいなと思っています。