これは、
今は小4の長男エースくんが
幼稚園の頃に使っていた園バッグ。


蓋にカバーをつけたのは年長の頃。
(何月に作ったのかは忘れた…)


蓋を開けるとこんな感じ↓



帰りに荷物を片付けるのに
ふらふらして全然進まないと聞いていたので、


バッグにやることリストが付いているといいかもと思って作った。




毎日バッグに片付けるものは

・手拭きタオル
・連絡帳、連絡ケース
・朝の手順書(お部屋についてからのする事リスト)
・コップ袋


ひとつバッグに入れたら写真を隠す。



(「(^-^)できた!!」って書いているのがねぇ…。
このときは「できる・できない」でしか考えていない時期だったんだなぁ・汗)


全部片付けたらこうなる↓




おめめどうに出会ってからは
徐々に自作の支援ツールを作らなくなり、
今では全く作らなくなったが


あの当時は100均やホームセンターに頻繁に行って、
支援ツール作るのにいい材料がないかな探しまくっていた。



(たま~に物作りモードになるのは、
色々考えながら支援ツールを作るのが案外好きだったからだろうな)



今だったら絶対こんな自作はしないけど、

ただただ、懐かしい気持ちになった。