中学3年生の子どもの卒業アルバム代の集金が来ました。

 

子どものころは,もらって当たり前と思っていた卒業アルバム。

 

6800円でした。

 

 

 

卒業アルバムと同じように行けて当然と思っていたのが,修学旅行。

 

高いですよね。

 

 

 

 

 

親への感謝は,大人になってからわかるものですね。

 

学校生活にかかるお金って,授業料や給食費だけじゃない。

 

最近は,3000円くらいするようなシャープペンを使いたいと…。

 

 

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3YYNIA+47TKT6+5CH6+5ZU29

 

 

 

 

 

 

でもママ友に聞いてみると,勉強にストレスがないようにと,意外と買い与えているようです。または,親戚からのプレゼントでもらったとか。

 

自分が子どものころは無印良品の120円くらいのシャープペンを使っていたような気がします。