おはようございます。

 

いや~、この一週間、めちゃくちゃ忙しかったんです、、、泣き笑い

学年末なので、年間の成績を出す必要があるのですが、

昨年度から新たな評価が導入されまして、

それが面倒くさいのなんのって…

 

(私は理念の方向性としては賛成なんです。ただ、もう現場の負担がすごいです。)

 

今働いているところは、かなり職場全体で効率化してくれているのですが、それでも大変でありました。。。

私はいまゆるく働いているのにもかかわらず、

頭がパンクしそうな日々。

 

そんな、数日を過ごして思ったのです。

 

このままでは、来年度からがヤバい…!!!驚き驚き驚き

 

4月から新たな職場でフルタイム勤務に復帰する予定。

色々な業務が入ってくるので、頭がパンクしそうな状態が

常態化することが目に見えています。

(しかも新たな職場ではその職場の新たなルールとかもろもろがもちろんある)

 

この二年、とても楽しく働いていたけれど、

ひえー、そうだわ、大変だったんだわ~!!

 

 

・・・ということで、結論から言いますと、

毎日8時間は寝ようと思います。

 

とにかく寝ることが大事だ。

あの忙しさの中で、複数のことをいっぺんにやりながら、楽しさを追求するには

考える力と体力が必要だわ凝視

(今は、だいたい5時間~7時間くらいの睡眠時間で、時期によって変動する感じです)

 

そう、楽しく過ごすことがとにかく大事。


 

まったく要領よく仕事をこなすことができないので作戦が必要ですわよ。

(というか、要領の良さからはほど遠い人間です。時間をかけて考えてしまう。でも、試行錯誤しつつも自分が器用にできないことはあきらめています(笑))

 

 

頭がパンパンな状態が続くと、作業の効率が悪くなるし、

悲しいことに授業したくなくなるんですよね。

準備が追い付かなくなって、それ以外のことで空き時間がどんどん無くなって。

なんとか「こなす」ことで精一杯になる。

 

私は、今、授業に集中できる環境にいてみて、

楽しさと喜びをしみじみ感じています。

 

その日常を大切にするためには

その他の業務にかける時間をしっかり確保すること。

そして、授業準備をする時間をきちんととること。

 

一方で、それらをやりきるためのベースとなる体力・気力を充実させること。

 

そのために、何よりも睡眠時間を確保すること!

という結論に至りました。

 

朝は5時に起きて

6時半過ぎには家を出たい。

 

となると、夜は9時には寝たい。

 

あれ、、、書いていてもう無理なような気がしてきましたよ(笑)

 

前言撤回です(早い)

 

7時間~8時間は寝る!

を目標にしたいと思います。

通勤に約1時間。

遅くとも夜7時には職場を出て、8時には帰宅(理想は7時帰宅)、

9時~10時に布団に入るのを、目指そう。(布団には入れればOK)

といっても、状況によりけりですけれども…。

 

事件が起こったり、繁忙期以外は可能だと思うので、寝るために頑張ろう昇天

 

これからの具体的な行動としては以下に気を付けます。

〇夜、SNSを見ない

〇平日はお酒控えめに

〇土日の有効活用

→翌週のための自分の勉強を進める(準備)

→平日の食料買い出しをさぼらない…(←買い物が苦手です)

 

よしよし!

できそう!(まあ、できる範囲でやるしかない)

3月は、夜ダラダラしない練習をしたいと思います(^^)/