こんにちは。

 

あっという間の9月。

 

本格的に仕事が日常通りになり、

とても緊張して過ごした1週間でした。

 

仕事中はかなりの時間、

しゃべっているのですが、

思うように呂律が回らない…笑い泣き

 

休み明けあるあるです…爆笑

 

私は、

すごく時間をかけて色々練るタイプで

 

時と場合によりますが、

1時間の授業準備をするのに

平均10時間ぐらいかけてると思います。

 

授業をするための材料(教材)を選んで作って

自分の中で消化して知識化するまでにも

だいぶ時間が必要なのですが

 

それがある程度そろったら

どう伝えるか、受けている側はどう動くか

山場にもっていくのに

どこでどう発問するか

生徒の活動をどのように入れたら

思考が深まるのに効果的か…

 

とか悶々と考えてしまいます。

パッと上手にできる方、たくさんいると思います。

でも、私できないんですよね~オエー

えー、何年やっているのかしら、この仕事。。。

もちろん、経験の蓄積でできることも

増えているのですが、

毎回、同じことやりたくないんですよね

↑それが原因なんじゃ…ネガティブ

だって私も一緒に学びたいじゃないですか(笑)

研究動向も変わるし時事的な動きもあるし…

半分趣味だと思ってやってますニコニコ

 

で、

やってみたら思っていたのと

反応が違った~煽り

 

なんてこともよくあります。

特に、長期休み明けは、

気合入れて色々作っているので

生徒の反応にけっこう一喜一憂することあります。

 

今回は、比較的良い手ごたえでのスタートで

ほっとしていますニコニコ

 

そんなわけで

この1週間、めちゃくちゃ緊張して過ごしていた

わけなんです!

 

そして気づいたら…

そこかしこに明らかなるゴミがたまり…

 

 

↑これは夫

 

↑廊下のクローゼット

段ボールの一時置き場のはずが

先月でかけまくっていたら

廃品回収を逃してしまった…!

クローゼットが使いにくくて不便すぎる~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

でもこんな状況なのに

他のことで頭がいっぱいになっていると

そこまで気にならないから不思議・・・

 

金曜日は1週間の緊張が

ほぐれ屍のようになっておりましたが

 

この土日に何とかしました~!

 

 

↓縛ったたけです。

今月の廃品回収までしばし待機中

クローゼットのドアが閉まるようになりました飛び出すハート(笑)

 

ふい~。

ちょっとすっきり。

 

最近、物が多いのが苦手になっていて

もう少し減らしたい欲が高まっています。

 

ちょっとずつ減らしていこう!

 

そして、

来週はもう少し気持ちにもゆとりが

出てきそうなので、楽しんでいきたいと思いますニコニコ