こんにちは。

雨降りの土曜日。

 

 

朝は湿度が40%ほどで

とっても乾燥していました。

 

せっせと加湿しようと

カーテンに霧吹きをかけたりしていたのですが

 

どんどん湿度が上がり

お昼過ぎには久しぶりに60%を超しまして…!

 

今度は除湿器かけてます(笑)

 

 

::: ::: :::

 

はてさて、

URの団地の退去費用の話を。

 

団地に入居するときにもらったURのパンフレットには「退去費用は平均して4万円くらい」、

と記載されていました。(敷金からひかれる)

 

私は、これまで住んだ賃貸で

敷金が全額返金されなかったことが

なかったので、

え、4万円て・・・!

 

と驚いた記憶があります。

 

実際、築40年、無印コラボのリノベ済み物件、

私たちが3年暮らしての退去費用はといいますと…

 

約5,500円でした!

(税込みなので、税ぬくと5000円くらい)

 

思ったより安かった!

でも、人生で初めて退去費用とられた…!!

 

その内訳を見ますと

・トイレの換気扇の埃汚れ  650円

・エアコンのフィルターの埃汚れ  2,000円(!!!)

・シール、フック の取り忘れ  540円

 (釘抜忘れました…でもおまけしてくれたみたい)

・壁 部分補習   一か所330円×2

・床・サッシ溝の掃除   合計で1200円くらい

 

という感じです。

そうだった、トイレの換気扇とエアコンの埃掃除するようにURの手引きにも書いてあった~~泣き笑い泣き笑い泣き笑い(2000円もしたのね…!!)

 


掃除も結構きちんとしてきたつもりだったんですが


埃が残っていたところや

くずみたいなのが落ちていたところに

清掃代が発生した模様。

 

(そういうところでお金を取られたのは初めてでしたが、ハウスクリーニング代がそもそもURでは発生しないのでそう考えるととてもお得。

つまり、お掃除をしっかりやっておけばほとんど

退去費用が発生しないし、そこが甘いとその分とられる)

 

査定の当日は夫が立ち会いました。

 

私が恐れていたのは

夫が使っていた仕事部屋の

畳の凹みとか

壁に私があけた穴とか

(フックつけようとしたらはがれた泣、

自分で目立たない程度に補修していた)

 

すんごいお金とられるんじゃないかと思ってたんですよ。

 

でも、そこはそんなでもなかった。

畳の凹みは畳を張り替えなきゃなので

すごい金額なのではと思っておりましたが、

 

意外や

普通に生活していてなったものなので

ノーカウントでした。

(確かに、カーペットのように使用もできる、

とうたい文句の麻畳に椅子を使って仕事してたら凹んだ)

 

そして、壁の穴も


夫が「ここも穴が開いて修繕したんです!」

と主張して初めて

「最初からそうなってたんだと思った。じゃあ330円ね」

 

という感じでお金が発生したらしい。

(まあ、私の修繕の腕は大したものなんですが←コラ

…いや、でもほんと、うまいと思います(笑)

今後住む人に迷惑の掛からないレベルにしたつもり。なんなら住む前よりきれいにしたところもある…何の自慢だ…泣き笑い

 

いや~、よかった!


とりあえず、

おうちはきれいに使おうと

思ったのでした(笑)