こんにちは。

 

私の住んでいる地区も特別警戒が続きましたが、大きな被害は出ずに朝を迎えました。

報道で各地の被害の様子を知るたびに愕然とします。

 

本当に、降り続く雨、早くやむことを祈っています。

 

今回の大雨、おんぼろ平屋に暮らすこと、いざという時の備えと行動を考えさせられるものでした。

自然を変えることはできないけれど、自分の行動や考えを変えたり、おうちを強化することはできそうです。

 

台風からの大雨で、まだ買い出しはいいや、なんて私は旅の疲れもあってぼんやり考えていたら、我が家の食料は尽きました。

(避難を想定した際の乾物などはありますが…。)

 

危機感なさすぎでした。

 

野菜置き場の様子。

 

あるのは…

・ショウガのかけら

・にんにく

・レモン

 

↓冷蔵庫は

…汚いですが、野菜室は空に。

 

使い切った感あります。

あるもので工夫するのは面白くもありました。

 

この機会に非常食の見直しもしよう。