こんにちは。

現在、検査入院中です。

 

手術は無事終わり、順調に回復しています。

入院生活が快適すぎて日常生活に復帰できるか不安…(^^;

(この、動いてはいけない、やることがない、というのは私の性質と相性が良すぎるんですよね(笑)まあ、もっと長引けば違うこと言っているのだと思います)

 

さて、結構ポジティブに生きているつもりですが、「これからどうなっちゃうのかな…」なんて不安で眠れないこともあります。

 

不安なことは二つ。

1つは離れて暮らす両親について。

もう1つは自分の体と将来について。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

私の両親は病気が進行中で、近いうちに施設に入るかもしれません。

本人たちが納得していくってなかなか難しく、こちらの都合で、本当はイヤなことを強いているのではないかと思うことも多々あり、何とも言えない複雑な気持ちになることもしばしばです。

 

大体は、いうこと聞いてくれなくてバトルしているのですが(笑)

時折、「しょうがないよね、迷惑かけちゃうしね…」

みたいなことを言われた日には、切なくて泣けてきます。

 

そんな親がこの夏、白内障の手術を受けることになり、その前後数日間、私は両親と共に過ごすことになりました。

なんせ、手術をしたこともすぐに忘れてしまうので、手術後は一晩中大変。

その後の投薬の管理も結構大変。。。

 

手術も本当にする必要があるのか、今すべきなのか、迷いました。

ただ、親の意向を加味して踏み切りました。

結果的にやってよかったです。

 

それは、この手術前から手術後の数日間は私が親に対してうーんと優しくできたからです。

いつもは優しくなりきれないことも。

数日間でも不安な親にずっと寄り添っていられたことが何よりよかった。

私の自己満足なんですけどね。

 

何もしてあげられない、いやなことをやらせようとしている、という罪悪感みたいなものが常にあったのですが、親と一緒にジタバタできた数日間がこれからに向かう気持ちをくれたように思います。

 

手術の経過は順調で、視界がクリアになると、親から前向きな気持ちを聞ける日も増えています。

これからも、何段階もの踏ん張りが必要そうですが、そのためにも必要な時間だったように思います。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

そして、自分の体のことも仕事のことも不安でいっぱいになるときがあります。

私、やっぱり働くのが好きです。

 

誠実に仕事したい。

そのために学びたいし、もっといろいろな人と関係性を築いても行きたい。

いつまで働けるかわからないけど、たとえできないことが増えたとしてもできることをしたい。

 

今まで、自分のやりたいことをやってきたし、これからもやりたいです。

ただ、もっと人との関係性の中で何かできないかな、と思っています。

 

自分は協調性がないわけではない…と思いたいのですが、やりたいことが周りの人よりもはっきりしていると感じることが多くあります。自分のやりたいことのために頑張る節があり、一匹狼みたいになってることもあると思う…(笑)

 

でも、仕事って、一人じゃできないので。

そして、人と仕事するのも大好きなんです。

幸いなことに「足りないことは補い合っていきましょう」が合言葉の世界で生きています。

しばらくは、今の職場で私が補えることを探っていきたいと思います。

 

そんな風に自分のことや「はたらくこと」について考えられた濃密な入院期間でございましたにっこり

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さて、あと数日は、入院ライフを満喫いたしますよー!

(つまり、安静にしています)