.

さて、今回のテーマは、これまでにも3回ほど取り上げました、『ファッション』、『表現』、『写真撮影』。







上は130cmキッズサイズのシャツに、同じく130cmキッズサイズの薄手のダウンベスト。
下はサイド丈10cmの超ミニショートパンツ。
限りなく『涼し気で活動的』という意味を込めて、『Cool&Active』と命名した、この薄着ファッション。
どんなに寒い真冬の日でも、たとえそこが雪山やゲレンデであっても、このスタイルを変えることなく、誇りとポリシーを持って貫いてまいりました。


でも、自分としてはどれだけ誇りとポリシーをもって貫いているファッションだとしても、他人の目からすれば、嘲笑の対象になりかねないファッションでもあります。
真冬でも半袖ショートパンツの薄着ファッションであれば、とても人目を引くことは否定できません。
自分でも覚悟はしています。
『聞こえる冷やかし』や失笑を買うことは日常茶飯事であり『いつものこと』ですが、だからこそ、それは自分も覚悟の上で、そんな恥ずかしさに負けないように、そして恥ずかしさに負けそうになる自分自身の心の弱さに負けないように、いつだって『笑われる覚悟』を持って、この薄着ファションを貫いています。


細かいことは、前々回、前回の記事にて記載済みですので、今回は省略いたします。
(ご興味をお持ちいただける方は、↑上記3件の記事をご参照いただけましたら幸いです)




が、先日、身近な友人たちと、こんな遣り取りがありました。





2月某日、友人4人(男性×2、女性×2)と自分の計5人で、都内某所(ターミナル駅前の繁華街)にて会ってきました♪

この4人は二組の夫婦さんでして、4人とも『自称かなけんファン』とのことで、有り難いことにいつも自分と会うことを、とっても、とっても、とーっても楽しみにしてくれています♪
また、実際に会った当日も、自分『かなけん』に会えたことをとても喜んでくれますので、自分としても喜ばしい限りですし、いつも感謝しております。


しかしながらこのメンバー4人とも、私『かなけん』がこのファッションで寒さや恥ずかしさに負けずに立ち向かう姿が、とってもお好みのようでして。
なので、この面子で会うときは、いつも厳しいハードルを用意なさっていらっしゃいます。
例えば…
・待ち合わせは新宿、池袋、渋谷など、決まって人通り、人目の多い『超繁華街』
・寒い時期に集合することが多く、屋外を長時間歩くことが多い
・人目が多い時は一緒に歩くのが恥ずかしいので、自分『かなけん』に一人で前を歩かせる事が多い

そんなわけで、会いたがってくれるのが、自分でも嬉しいやら恥ずかしいやら…(恥)


その日も自分一人が前を歩き、後から4人がついて歩いた時のこと。
後ろを歩く4人からは、私『かなけん』が周囲のが人たちから注目を浴びたり、振り返って『二度見』されたり、振り返って指差して何か話しながら笑っている様子や、スマホで写真や動画を撮っている様子がとても良く見えるようです。

また、道ですれ違いざまに、大声で笑われたり、冷やかしの声をかけられたり、脚やおしりを触られたりしている姿に、『今日もいいもの見せてもらった!』と4人とも大ウケでした!(恥)



まあ、リア友としてのこんな『自称かなけんファン』の4人ですが、自分が恥ずかしそうな顔をしていたり、寒がっているときは、
『好きでそんな格好してるクセに何恥ずかしがってんだよ!?』
『好きでそんな格好してるクセに何寒がってんだよ!?』
などと厳しく叱責されるほど!(笑)


彼ら彼女ら4人に言わせると、
『お前のファッションは、笑われても写真撮られても、文句言えない格好』
だそうです。


真冬でもこんな短い超マイクロミニ丈のショートパンツに、上もキッズサイズの子供服しか身につけていない、大人用のマトモな服なんて身につけていないファッションなんだから、笑われても写真を撮られても、誰も文句は言えないということだそうで…(恥)


4人が思うには…
・笑われても、無断で写真を撮られても文句は言えない格好で、それを覚悟で歩いて行く姿が『かっこいい』。
・覚悟してるクセに、実際笑われたり写真撮られて恥ずかしがっている姿が『かわいい』。


まあ、こんな感じの気持ちのようで。
ただ、
・寒さに立ち向かう面でも、また恥ずかしさに立ち向かう面でも、『凄いな!』と思う!
・笑われてようと写真撮られようと頑張る姿を見ていると、『清々しくて、見ていて元気が出る!』
とも言ってくれています!



そんなわけで、すでに写真を撮られることに、最近はもう『慣れっこ』ですし、ただ、無断で撮るのであれば、ひと言、声を掛けていただければなぁ~レベルの話だと思っていただけましたら幸いです。
実際、この数ヶ月、街で『写真撮らせて下さい!』と言われたことは何十回もありますし、そしてそのリクエストには全件、快く応じております。


複数の身近な友人たちからも『撮られても文句は言えない格好』と言われておりますことですし(恥)、今回は、SNSにUPされたコメントに対する感想のみ、書かせていただけましたらと思います♪
(プライバシー保護のため、ユーザー名、アカウント名は加工処理させていただきました)






『変な人いたww寒そうw』とのコメント。
お目にかかっただけで、お互い言葉を交わしておりませんから、その相手は見た目だけで判断せざるを得ませんね。
ですので『変な人』呼ばわりとなるのも分かるのですが、もしお話しできていれば、ちょっと違ったコメントになったのかも知れないと信じたいSNS投稿でした!(恥)
イメージ 1
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 2







↑の基画像
イメージ 3
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。













この日は風も強く、とても寒い一日でした。
そんな中、自分を見つけて下さった方からの『とても元気な人がいました☆』とのコメント!
寒い中でも、頑張って元気なファッションを貫いて良かったと、撮られた自分も逆に嬉しくなるSNS投稿です♪
載せていただいて、ありがとうございました!
イメージ 4
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。


イメージ 5


イメージ 6








↑の基画像
イメージ 7
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 8
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。












こちらも↑のSNS投稿と同じ日のことで、とても寒い日でした。
SNSにUPした方、それをご覧になったフォロワーさん、皆さんで楽しく笑っていただけた様子が窺えます。
かなり恥ずかしい写真ではありますけれど、でも自分の姿を見て楽しく笑っていただけなたら、撮られた甲斐もあるというものですね。(恥)
イメージ 9
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 10


イメージ 11







↑の基画像
イメージ 12
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 13












こちらも↑と同じ日、帰り道でのSNS投稿。
寒そうだったので心配して下さっているのかな!?
イメージ 14
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。


イメージ 15







↑の基画像
イメージ 16
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。














こちらは、どちらかというと、限りなく『映り込み』に近いですね。
自分のような、ある意味『奇抜なファッション』でも、特別扱いせず、普通に眺めていただけたのが、逆に嬉しく感じるSNS投稿でした。
ありがとうございました♪
イメージ 17
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。


イメージ 18







↑の基画像
イメージ 19
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。














いや、別に訴えるつもりはありませんけれど。
でも、こういうコメントだと、やっぱり『撮る時に、ひとこと声を掛けてほしいな』と思いますね。
その方がきっと、お互いにとって楽しい想い出の、記念の一枚になったと思いますよ♪
イメージ 20
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。


イメージ 21








↑の基画像
イメージ 22
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。













こちらのSNS投稿は、『奇跡のショット』が撮れたことをとても喜んでいらっしゃいます!
自分が被写体となった写真で喜んでいただけると、こちらも嬉しくなってきます!
自分も明るい気持ちになれるSNS投稿でした、ありがとうございました♪
イメージ 23
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 24







↑の基画像
イメージ 25
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







↓『奇跡のショット』のアップ
イメージ 26







↑の基画像
イメージ 27
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。










こちらも↑上の写真と同じ日、同じ場所です。
顔を隠して下さいましたご配慮に、感謝申し上げます♪
(でも服装からして一発で分かってしまいますけれど!恥)
イメージ 49
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 50
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







↑の基画像
イメージ 51
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。












こちらは、上の2件と同じ場所ですが、日にちは一週間後の別の日になります。
コメントについては、こちらが一方的に恥ずかしくなるのSNS投稿ですが、これもやはり『撮る時に、ひとこと声を掛けてほしいな』と思いますね。
その方が、きっとお互い楽しい想い出になったと思いますよ♪
イメージ 28
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 29








↑の基画像
イメージ 30
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。













こちらは↑上と同じ日、同じ場所にて。
SNSの投稿内容では軽く変質者呼ばわりされてしまっていますけれど、それでもこの寒さの中で震えながらも、この格好で頑張っている姿に、驚きを感じての撮影&投稿であった様子も感じ取れます。
ちょっと恥ずかしい写真ですけれど、身体の筋肉や、寒さに耐えている状況に関しては、むしろ嬉しいコメントと受け取って良いのかも!?
イメージ 31
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。




イメージ 32







↑の基画像
イメージ 33
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。











イメージ 34







↑の基画像
イメージ 35
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。












↑のSNS投稿からの、続きのSNS投稿です。
東京を代表する繁華街『渋谷ど真ん中』でも、こんな寒いのにこの格好で頑張る私『かなけん』に『ガチで猛者すぎ』との有り難い評価!?
ちょっと恥ずかしい写真ですけれど、そのお言葉はとても嬉しいです♪
イメージ 36
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。




イメージ 37






↑の基画像
イメージ 38
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。










イメージ 39






↑の基画像
イメージ 40













こちらは特にコメントの添えられていない、写真だけがUPされたSNSでした。
1月26日、真冬のGARA湯沢スキー場
吹雪の中、こんなファッションで滑る自分を見て、思わず撮りたくなってしまったのでしょうね♪
これこそ、『撮られても文句言えない』、その指摘のとおりかも!?(恥)
イメージ 47








イメージ 48
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








↑の基画像
イメージ 52











このときは、東京でも雪が激しく降っていて、風もあって横殴りの吹雪となっていました。
とても寒い状況の中、『震えてて可哀想』、『生まれたての小鹿が立とうとするかが如く震えてた』と、必死に寒さに耐えて震える姿を心配して下さるお言葉から、優しさを感じる嬉しいコメントつきのSNS投稿でした♪
優しくご心配くださって嬉しいです、ありがとうございました♪
イメージ 41
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 42







↑の基画像
イメージ 43
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。













軽く『やばい人』呼ばわりされて、それで終ってしまっていますけれど、これも『撮る時に、ひとこと声を掛けてほしいな』と思いますね。
そうすればきっと、お互いにとって楽しい想い出の写真になったと思いますよ♪
イメージ 44
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



イメージ 45






イメージ 46
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。














前回の記事 でも少し触れたと思いますが、同じ無断撮影&SNS投稿であっても、添えられたコメントによって、それは撮られた本人、晒された本人にとっても、嫌な思いをするものもあれば、反対に、嬉しく感じるものもあります。


自分『かなけん』の場合は、自分の姿を『撮りたい』と思って下さること自体、嬉しく思います。
ですので、声を掛けて下されば、撮影リクエストには快く応じるよう心掛けておりますが、撮影時、声を掛けることにハードルを感じるという方におかれましては、せめて添えられたコメントにてフォローをいただけますと嬉しく思います。
これは私『かなけん』を被写体とした場合に限らず、他の方が被写体となった場合でも、せめて添えられたコメントにてフォローをいただけましたら、撮られた本人も不快に感じることも少なくなるのではないでしょうか。





スマートフォンの性能の向上や、無音アプリの登場とも相俟って、一般の皆さんにとって街中でのポートレート撮影は、すっかり身近なものになりつつあります。
その一方で、『奇抜なファッション』への抵抗感やハードルは、むしろ相対的に上がっているのかもしれません。


ですのでお願いです。
今はとりわけ『ダイバーシティ』、『多様性』の叫ばれる世の中です。
それは私『かなけん』に限りません。
多少、奇抜なファッションの人がいたとしても、なるべくなるべく、そっとしておいていただけたら、と思います!



あ、私『かなけん』の場合は、写真撮影には快く応じますので、遠慮なくお声掛けいただけましたら、と思います♪


以上、4人のお友達から『お前のファッションは、笑われても写真撮られても、文句言えない格好』といわれ続けている『かなけん』からのお願いでした♪(恥)



.