.


大変です!
この『かなけんのランニング日記』を書いております『Yahoo!ブログ』さまが、今年2019の12月15日をもってサービスを終了すると発表されました!




Yahoo!ブログ終了についての詳細は → 【 こちら 】 と 【 こちら








Yahoo!ブログさまからの発表によりますと、まず3月31日をもって『ナイス機能』を終了、8月31日をもって新規投稿やコメント入力などもできなくなり、12月15日をもって全てのサービスが終了するとのことです。
つまり、今年の12月15日以降は、この『かなけんのランニング日記』を含め、すべてのYahoo!ブログが閲覧もできなくなるということです!






これまで10年間、このYahoo!ブログサービスをお借りして、様々な記事をUPしてまいりました。
それらすべての記事が、今年の12月15日以降、もう見られなくなってしまうということです。
イメージ 1








Yahoo!JAPANさまとしても、ブログによる広告収入は貴重な財源であったかと思います。
しかしながら、Yahoo!ブログさまはサービス終了の理由として、

『サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、
 様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し』

とのコメントを発表されております。





今から10年ほど前は『ブログ絶頂期』ともいえる時期でしたが、近年はTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSサービスに押され、ブログサービスによる収入やコストなどが見合わなくなった結果でもあるのでしょう。
それにつきましては、私どもサービス利用者の側による、魅力ある記事の発信が閲覧者側の満足度を満たす域に達しなかった結果ともいえるのでしょう。
その点につきましては、『Yahoo!ブロガー』の一員であります私、『かなけん』も、真摯に受け止めております。
そろそろ『しおどき』かな…!?(笑)










サービスの提供元でありますYahoo!JAPANさまの決定ですので、これはもう、もう致し方ありません。
閲覧者皆さまには、これまでこのブログを支えて下さいましたこと、心より感謝申し上げます。


ブログ終了まで残り僅かな期間となってしまいましたが、今年12月のサービス終了まで、閲覧下さる皆さまの変わらぬご支援、ご愛読を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


.