.

先週の木曜日、2月14日は『バレンタインデー』でした。
ヨピちゃんから、かわいい猫ちゃんのチョコレートをいただきましたよ♪
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3






さて、話は変わって昨日の土曜日です。
近くの『業務スーパー』で買った『冷凍ブラックタイガー』を使って、自宅で鉄板焼きを楽しみました♪
『4Lサイズ』のブラックタイガーが、1袋10尾入り×2袋で、合計20尾!
(↓写真は10尾です)
イメージ 4









まず手始めに5尾を焼いてみました。
付け合せはたまねぎ、にんじん、アスパラ、しいたけ&ついでに買った冷凍イカ。
ちなみに、エビも野菜も全部『業務スーパー』さんで調達しました!
イメージ 5





オリーブオイルを引いた鉄板(ノーマルプレート)の上に具材を並べた後、蓋をして3分。
イメージ 6





そして3分後。
いい具合に焼けてきました。
イメージ 7





ここで具材を裏返し、白ワインを適量投入して再度フタを閉じます





裏返してから3分後。
焦げ目もいい感じに付いてきました♪
イメージ 8







1回目は、エビがやや堅くなってしまったかな~という感じでした。
ちょっと火が通りすぎてしまったのは、焼き時間がやや長かったのな…?










で、2回目です。
1回目の反省を踏まえ、表面の焼き時間は同じく3分、裏面を2分にしてみることに。
イメージ 9




で、結果です。
今回も焼き色はとても良い感じでしたが、やはりエビの堅さが気になりました。
白ワインを入れた量がやや多くて、『蒸しすぎ』になってしまったのかな?
イメージ 10











で、3回目。
今回は表面、裏面とも焼き時間は2分。
途中で投入する白ワインもやや少なめにしてみました。
イメージ 11




今回は、エビの『プリプリ食感』も上々の焼き具合!
しいたけの切り込みの開き具合もちょうど良い感じでした♪
イメージ 12











そして4回目。
エビとイカ、そして用意した野菜は品切れになり『しいたけの茎』のみ!(笑)
イメージ 13




12月に買ったこのホットプレートですが、こうした『鉄板焼き』としての使い方は今回が初めて。
ですが、さすがに4回も焼くとコツを覚えてきました。
今回もプリッぷりの食感に焼き上がりました♪
イメージ 14





ちなみに味付けは、焼く時に投入したオリーブオイルと白ワイン、それに取り分けてからは少量の塩と粗挽き胡椒&ガーリックパウダーのみ。
それでも、とってもおいしくできましたよ!
『BRUNOコンパクトホットプレート』を使った鉄板焼き、大成功でした♪





■業務スーパー 蓮根店
・所  在:東京都板橋区蓮根2-20-11
・営業時間:09:00~22:00
・公式HP:https://www.gyomusuper.jp/index.php
・蓮根店HP:https://www.gyomusuper.jp/shop/detail.php?sh_id=544


■BRUNOコンパクトホットプレート
・公式サイト:https://idea-onlineshop.jp/BRUNO/







.