.

2019年2月9日(土)、今日は所用のため新宿と渋谷に行ってきました。
出発時の西台駅にて。
一人で出かけたのでセルフタイマーで撮ったのですが、タイミングが合わず向こうを向いたままシャッターが切れてしまったものの、すぐに電車が来てしまったので撮り直しできませんでした!(恥)
イメージ 1










今日は東京でも雪の予報。
一時は都心部でも大雪となることも心配されていましたけれど、この後どうなることやら…
イメージ 2
(C)Yahoo!天気さま









新宿に着いた時点では、さほどの降雪もなく、粉雪がパラつく程度でしたが…
イメージ 3










新宿での用を済ませた頃には、吹雪に近い状態になってしまいました!(寒)
イメージ 4










写真ではちょっと見づらいですけれど、結構な降雪でしたよ♪
イメージ 5












そして再び1人になり、山手線に乗って、次に向かったのは渋谷。
ここでも、まだ結構な量の雪が吹雪いていました。
イメージ 6











さて、渋谷での用を済ませ、また一人になって渋谷駅へ戻ってきました。
ここでもセルフタイマーで撮ったのですが、またしてもタイミングが会わず!(恥)
でもせっかくなのでブログに使用します!(笑)
イメージ 7










この頃には、雪のほうもやや小降りになってきていました。
ですが、気温は0℃~1℃程度、肌を突き刺すような寒さに、この薄着ファッションでは身体の震えが止まりませんでした!(恥)
イメージ 8










さて、新宿&渋谷での用件ともに済みましたので、せっかく渋谷まで来ましたのでついでにちょっとだけ寄り道。
渋谷から銀座線に乗って1駅の『表参道』。
イメージ 9










表参道での寄り道先はこちら、『N'ESPACE表参道・新潟館』さん!
先日のGALA湯沢スキー場への訪問時 【 → こちら 】にも幾つか新潟土産をGETしましたが、それが中々良かったので、こちらでも何か良さ気なものを探しにきてみました!
イメージ 10










『N'ESPACE表参道・新潟館』さんは、“にいがた”の新鮮情報を発信するアンテナショップです。
ちょうど店頭で胎内産チューリップのキャンペーンに来ていた胎内市の観光大使『やらにゃん』と一緒に、記念撮影させていただきました♪
イメージ 11

イメージ 17











で、今回購入の新潟特産品はこちら。
『ちまき』に『笹団子』、そして『巻のからし巻』です。
イメージ 12










『ちまき』と『笹団子』は、全国的に有名ですので、もはや説明は必要ないでしょう!
で、『からし巻』についてですが、ネスパス表参道さまHPによると、からし巻きは新潟県西蒲原地方の郷土料理で、昔は各家庭で漬け込み、田植えのご馳走として食べられたとのことです。
干した地元産の大根にからしを巻き、甘辛い漬け汁に漬け込んだもので、カリッとした食感と、その後のからしのツーンとくる辛さが特徴です。
(※『巻(まき)』とは市町村合併により現在は新潟市の一部となった『旧:巻町』のことです。)
イメージ 13










『新潟食楽園』さんのポイントカードにも入会しましたよ♪
イメージ 14










帰りは表参道駅から千代田線で大手町へ出て三田線に乗り換え、西台へと帰りました。
イメージ 15






雪の降り自体は予報ほど激しくなかったのが救いでしたが、気温の方はグッと冷え込み、この薄着ファッションではちょっと辛い寒さの中での都内散策でしたが、それでも楽しい一日を過ごさせていただきました。
今日お世話になりました皆さま、ありがとうございました♪






※2/10追記
■当日の『東京』の気象データ → 【 こちら







P.S.
本日の体重&体脂肪率(身長:170cm)
イメージ 16





■“にいがた”の新鮮情報を発信するアンテナショップ
  N'ESPACE表参道・新潟館
所   在:東京都渋谷区神宮前4-11-7
電   話:03-5771-7711
公式サイト:https://www.nico.or.jp/nespace/




■新潟食楽園
所   在:東京都渋谷区神宮前4-11-7
      ネスパス表参道・新潟館1階
電   話:03-5775-4332
営 業 時 間:10:30~19:30
定 休 日:無休
公式サイト:http://niigata-shokurakuen.com/



■『やらにゃん』関係
・胎内市観光情報『胎内観光NAVI』:http://tainai.info/
・やらにゃん情報:http://tainai.info/yaranyan/
・胎内市観光大使やらにゃん情報HP(やらにゃん&胎内検定実行委員会):https://www.yaranyan.com/















■Yahoo!ブログ時代に、皆さまから頂きましたコメント
イメージ 18
.