.

三連休の中日となりました2019年1月13日(日)は、多摩動物公園へ行ってきました。
朝07:00過ぎに自宅を出て、最寄の西台駅へ。
イメージ 1









07:16の三田線に乗車することができました。
イメージ 2









春日駅で大江戸線に乗り換え、朝08:00頃に新宿に到着。
イメージ 3









ここ新宿から京王線に乗り換えです。
イメージ 4









ちょうど京王線のホームに電車が到着。日曜日の朝08:00ですが、たくさんの人が降りてきていました。
イメージ 5









到着した電車は、折り返し08:07発の準特急『高尾山口』行き。
この電車に乗車することに。
イメージ 6









予定時刻に京王線の準特急が新宿駅を発車。
ヨピちゃんは座席に座れましたが、自分はドアの横に立っていました。
イメージ 7










すると目の前に、こんなドアステッカー広告が。
自分も似たようなファッションをしていますので、かなりウケてしまいました!(笑)
秀逸すぎます!この広告考えた人かなりナイスなセンスです♪
イメージ 107










さて、新宿から乗車した準特急は、次の乗換駅『高幡不動』に到着。
次の多摩動物公園行きは08:56の発車となります。
イメージ 8









高幡不動からは1駅で多摩動物公園駅へ。
イメージ 9









自宅を出てから約2時間、ようやく多摩動物公園駅へ到着!
イメージ 10









前回訪問の12月24日 に続いて、この日も『一番乗り!』♪
イメージ 11










ですが、ただ今の気温は5℃以下。
多摩動物公園は山の中にあります。
隣接する八王子市における当日の気象データ( → こちら )でこの気温ですから、ここではさらにそれ以下だったかもしれません。
この日もトップスは110cmサイズのノースリーブシャツに、130cmサイズの薄手のダウンベストのみ、ボトムスはサイド丈10cmの超ミニショートパンツの、いつもどおりの『Cool&Active』の薄着ファッション。
このファッションでこの寒空の下、開園時刻まで30分ほどありますが、遅れて慌てるより早めに着いた方が安心ですよね。
イメージ 105
(C)気象庁HPさま










開園時刻が近づくにつれ、たくさんのお客さんが集まってきました。
先ほどまで寂しかった正門前も、とても賑やかな雰囲気に。
イメージ 12










開園5分前。
冬の動物園、基本的にずっと屋外で過ごすからでしょう、皆さんとても温かそうな真冬の装いに身を包んでいますが、自分はこの薄着ファッションのまま。
イメージ 13







まだ入園前というのに、寒さで震えが止まりません。
イメージ 112










そして09:30、開園時刻を告げるチャイムが鳴り、皆さん一斉に入園!
イメージ 14










まずは券売機で入園券を購入。
年間パスポートなど、すでに入園券をお持ちの方は、券売機に並ぶ一般入園者を尻目に、いちばん左の列からスルーして入園して行きます。
イメージ 113









門の前ではずっと寒さに震えていました。
震える指先でのお金の投入&券売機操作、けっこう厳しいです!(恥)
イメージ 15









そして震える指先で、ようやく入園券×2枚をGET!(笑)
イメージ 114










今回の入園券はこちら、かわいいタヌキさんと、こちらはショウジョウトキさんかな?
イメージ 16










入園してすぐ、まずはヨピちゃんの大好きな『モルちゃん抱っこ』の整理券をいただきに。
イメージ 116









おおむね15分きざみで区切られた時間帯の中から、他の動物たちを見に行く時刻との兼ね合いを考慮しながら、希望の時刻の整理券を選びます♪
イメージ 115










今回は11:30からの回を。
イメージ 17


イメージ 18









かわいいモルモットちゃんたち!
また後で遊びに来るからね♪
イメージ 19









モルちゃんたちと同居のウサギちゃん。
コンブちゃんとオカカちゃんという名前です。
イメージ 20










そのお隣にも、かわいい動物ちゃんが。
イメージ 21









かわいいヤギちゃんです。
こちらのヤギちゃんは『トカラヤギ』という種類で、体が小さく、足が短くて、可愛らしい体型をしています。
左下のヤギちゃんの名札、『こし』ちゃんって名前が見えますよね。
イメージ 22









朝の飼い葉をおいしそうに食んでいました!
イメージ 23









【参考画像】
こちらは 2015年12月 に撮った写真。
小さい子ヤギちゃん、メチャクチャかわいいです!
皆さんにも、ヤギちゃんのこの可愛さ、気づいてほしいと思ってます♪
イメージ 110



ちなみに、この子ヤギちゃんの名札に『こし』って名前、見えますでしょうか!?
そう、この写真が、2つ上の画像に写ってる『こし』ちゃんの、約3年前のお姿なのです!














その後は、山をひとつ越えてアフリカ園へ。
時刻は10:00、ちょうど朝ごはんも食べていませんので、こちらアフリカ園休憩所『サバンナキッチン』さんで早目のお食事に。
イメージ 24










サバンナキッチンさんの営業時間は10:00からです。
開店直後にお店のカウンターへ。
イメージ 25










今回いただきましたのは、こちら。
イメージ 26










アフリカメニュー『ケニア風ビーフカランガ』といって、アフリカの『肉じゃが』です。
ライスはターメリックライス、鶏のから揚げも添えられています。
そしてジャガイモがとても柔らかくて、冷えた身体に嬉しい温かさ。
とってもおいしい、外国チックな味付のお料理でした♪
イメージ 27











サバンナキッチンさんでお食事を済ませた後は、休憩舎横の階段を下りて『アフリカ園』へ。
イメージ 28










キリンさんとペリカンさん。
こんな寒い日です。温かな日差しを浴びて、みんなで日向ぼっこ。
まだ小さな、可愛い子どものキリンちゃんもいましたよ♪
イメージ 29










こちらはチンパンジー舎の放飼場。
イメージ 30










アフリカの『アリ塚』に似せて作ったオブジェの中には、ジュースが仕込まれています。
野生下の暮らしと同様に、細い棒を差し込んで、中のジュースを舐め取る姿が観察できる行動展示。
また、日々の暮らしの中でこうした行動ができることも、チンパンジーさん自身の『環境エンリッチメント』にも役立っているようですね。
イメージ 31









さて、『モルちゃん抱っこ』の整理券の時刻に合わせ、アフリカ園を後にしてどんぐり広場へと向かいます。
途中、こちらの『たぬき山』に寄り道。
イメージ 32









『たぬき山』では、11:00から飼育員さんによる解説『キーパーズトーク』が行われました。
たぬきさんたちの面白い生態、行動など楽しいお話を聞かせていただきました。
イメージ 33









飼育員さんのお話で面白かったのは、
・タヌキは自分専用のテリトリーを持たないので、テリトリーの被った固体同士がいる。
・それでも、糞は同じ場所に排泄する、『タメ糞』という習性がある。
・多摩動物公園では、タメ糞の位置を少しずつ動かして、お客さんから見えやすい場所まで移動した。
・タメ糞の位置を一気に動かすとタヌキに気付かれてしまい、元のタメ糞のあった位置に戻って排泄し
 てしまう。
・でも、少しずつ動かせばタヌキは気づかないので、移動した先の『タメ糞』で排泄するようになる。
というお話。



そういえば何年か前、お笑い『オリエンタルラジオ』さんの『武勇伝』というネタで、こんなのがありました。
♪『一日3ミリバス停動かし2年をかけて自宅の前』♪
♪『あっちゃんカッコイイ』♪


飼育員さんのお話を聞きながら、こんなお笑いネタを思い出しながら一人ニヤついていた自分って一体…(笑)
イメージ 34









楽しいキーパーズトークの終了後は、多摩動物公園開園60周年の動物カードをいただきました。
たぬき担当の飼育員さん、楽しいお話、ありがとうございました!
イメージ 35









そして『モルちゃん抱っこ』の会場『どんぐり広場』の前へ戻ってきました。
こちらは赤い羽毛が美しい『ベニコンゴウインコ』さん。
イメージ 36









こちらはブルーとイエローに輝く美しい羽毛の『ルリコンゴウインコ』さん。
イメージ 37










そして時刻は11:30、モルちゃん抱っこの時刻となりました。
イメージ 38









同じ時刻の整理券をお持ちの皆さんと整列して入場し、ボランティアさんからの説明の後、一人ひとり膝の上にモルちゃんが手渡されて、モルちゃん抱っこが始まりました♪
イメージ 39










ヨピちゃんに抱っこされて、気持ちよく眠たそうな目のモルちゃん。
かわいいですね~。
イメージ 40









そしてボランティアさんが、付き添いの自分も一緒に写真を撮って下さいました♪
イメージ 41










『横撮り』の後、そのまま『縦撮り』でも撮って下さいました。
とても良い記念になりました、ありがとうございました♪
イメージ 109











さて、モルちゃん抱っこも終了の時間となりました。
ボランティアさんが、一匹ずつモルモットちゃんを回収して行きます。
イメージ 42









かわいいモルちゃん、今日はありがとう、また会おうね♪
イメージ 43










かわいいモルちゃんの抱っこの後は、アナグマ&カワウソのコーナーへ。
イメージ 44










こちらは『ニホンアナグマ』さん。
夜行性なので眠そうな顔をしてお昼寝中。
アナグマは、あの凶暴なことで有名なクズリ&ラーテルの仲間ですが、ボランティアさんに聞いてみたところ、こちらニホンアナグマさんは人間を見ると逃げて行く臆病な性格とのことでした。
イメージ 45









こちらカワウソちゃんも夜行性のためスヤスヤとお昼寝中。
寝顔も可愛いですね~。
イメージ 46









こちらは『マレーバク』さん。
寒い日ですが、日差しを浴びて日向ぼっこ。
イメージ 47










こちらは『インドサイ』さん。
イメージ 48









重厚な装甲に覆われた重戦車のような身体に圧倒されました!
イメージ 49










その後は、坂を上ってオーストラリアの動物『タスマニアデビル』ちゃんの展示場へ。
イメージ 50










小さな目がクリクリして、とっても可愛い『デビル』ちゃんです。
イメージ 51

イメージ 52










そこから階段を下りると、『アムールトラ』の展示場。
ただいまお昼寝中。
イメージ 53










その先には、オランウータンさんのコーナー。
向かって右の『第3展示場』では、チャッピーさん&アピちゃん親子が遊んでいました。
イメージ 54










真ん中の屋内『第2展示場』には、雄のキューさん。
キューさんはお客さんが大好きなので、たくさんのお客さんとコミュニケーションをしていましたよ!
イメージ 55









さて、この日は14:00から、キューさんの(推定)50回目のお誕生会が開催されます。
また後ほど見に来ますね♪
イメージ 56









その前に、オランウータンさんのふるさとボルネオ島に緑の回廊を創るプロジェクトへの募金を。
イメージ 57








今、入れましたよ~♪
イメージ 58









オランウータン『キュー』さんのお誕生会まではまだ時間がありますので、その先にいる動物たちを見に行きました。
こちらはユキヒョウさん、丸まって寝ています。
イメージ 59









アクリル越しに見える大きな頭も、モフモフとした毛皮に覆われて可愛いです♪
イメージ 60










とはいえ、可愛くてもさすがは肉食獣。
こんな精悍な顔も見せてくれました。
イメージ 61










そのお隣には、かわいいレッサーパンダちゃん。
イメージ 62









こちらは黄金の牛、『ゴールデンターキン』さん。
金色の毛並みが美しすぎます!
イメージ 63









その先、『アジアの平原』にいる『モウコノウマ』さん。
いつ見ても、面白い顔をしています♪
イメージ 64









こちらはオオカミさん。
雄の『セロ』くんと、雌の『メロ』ちゃん。
イメージ 65










まるでワンちゃんのような可愛さですが、時折り見せる鋭い眼光は、さすがに野生の肉食獣の“目力”を感じます!
イメージ 66










さて、時刻は13:30頃。
ひととおりアジアの動物たちを見て回った後、ふたたびオランウータン舎の前へと戻ってきました。
イメージ 117



イメージ 67









向かって左の『第1展示場』の前には、誕生会を祝うためのボランティアさん特製ケーキに、本日の主賓『キュー』さんの等身大パネル!
イメージ 68










ケーキといいましても、材料はオカラやヨーグルト、野菜や果物など、オランウータンさんの嗜好&健康に配慮されたものばかりです。
リンゴにはキューさんの(推定)年齢の『50』の数字。
半世紀を生きた、国内最高齢のボルネオオランウータンです。
イメージ 69










14:00少し前になり、飼育員さんの手でケーキがセッティングされました。
右端に置かれたコップの中身はリンゴジュースで、乳酸菌発酵させて炭酸飲料『アップルタイザー』になっているそうです。身体に良さそうですねー♪
イメージ 70









そして、いよいよ主賓のキューさんが登場。
会場前に集まっている大勢のお客さんから歓声が湧き上がりました。
イメージ 71









ケーキの置かれた台の上に、ゆっくりと登るキューさん。
イメージ 72










最初は『HAPPY BIRTHDAY』と書かれた帽子のおもちゃで遊ぶキューさん。
イメージ 73










その後、まずはリンゴジュースで一杯。
イメージ 74









いい飲みっぷりです!
さすが50歳、オトナですね~!(笑)
イメージ 75










リンゴジュースで一杯やった後は、胡桃を齧ったり…
イメージ 76









オレンジを食べたり!
イメージ 77










オレンジは、手を使って実の部分を食べた後…
イメージ 78

イメージ 79










皮の部分は取り出して…
イメージ 80










しっかり残していましたよ♪
イメージ 81










その後もゆっくりケーキを食べ続けるキューさん。
まるでハリウッド映画の特殊メイクした人間が中に入っているかのように見えるオランウータンさんのお食事風景でした♪
イメージ 82










そしてお誕生祝いのケーキをほぼ食べきったキューさん。
イメージ 83










最後に残った部分を手で持って行ったのですが、右下にいるカラスさんに、最後の最後に美味しいところを持って行かれてしまいました!(笑)
イメージ 84








キューさんは野生出身のため、正確な誕生日は分かりません。
その場合、推定での生まれ年の『1月1日』を基準として年齢をカウントするルールとなっているので、この時期にお誕生会が開催されます。


実はキューさんは密猟に遭って日本に連れて来られたそうです。
そのとき船員さんから『久(キュー)ちゃん』と呼ばれていたのが名前の由来とのことです。
その船からは横浜港で救出、野毛山動物園で保護されて、その翌年にこちら多摩動物公園へ来園したそうです。。


それから50年。


ふるさとボルネオ島で密猟に遭い、家族と離れ離れとなって日本につれて来られた時は、きっととても寂しい思いをしたでしょう。
でも、大勢のお客さんに見守られ、優しい飼育員さん、ボランティアさんにに支えられ、今こうして盛大にお誕生会を開いてもらえるなんて、その当時のキューさんからは想像もできなかったでしょうね。


密猟での怖い思い、寂しい思いをさせてしまった、勝手で我侭な人間の一員として、せめてお誕生会だけでも盛大にお祝いして、その『罪滅ぼし』に加わることができたとすれば嬉しく思います。
開催してくださいました飼育員のSさん、ご協力くださいましたボランティアの皆さま、そして観覧という形で参加されました多くのオランウータンファン、動物ファンなど来園者の皆さまに、こころより感謝申し上げます。


そしてキューさん、あらためまして、50回目のお誕生日、心よりお祝い申し上げます!
これまらも、ますます長生きしてね、おめでとう!
イメージ 108











この日もオランウータンのお誕生会を進行して下さいました、飼育員のSさん。
自分とは、知り合ってからもう18年にもなるお友だちです♪
今日もお疲れさまでした、そして楽しいイベント、ありがとうございました!
イメージ 85










そして多摩動物公園に足しげく通うオランウータンファンの皆さまから、『かなけんさん、一緒に写真撮りましょう!』と、飼育員のSさん共々、ご一緒に記念撮影♪
熱烈なオランウータンファンの皆さんにご一緒させていただき、ありがとうございました!
イメージ 86













さて、楽しいイベントの後は、再び動物さんたちを見て回りました。
イメージ 87









ユキヒョウさんの『爪研ぎ』は、ネコちゃんそのもの。(笑)
イメージ 88










こちらは『シャモア』さん。
イメージ 89









そして再び『アジアの平原』へ。
イメージ 90









オオカミさんは、放飼場でお昼寝中。
イメージ 91

イメージ 92










この時の気温は約8℃(※参考:隣接する八王子市における当日の気象データは → 【 こちら 】 )
イメージ 105
(C)気象庁HPさま










動物園は基本的にずっと屋外なので、この薄着ファッションでは歩くのもキツイです。
寒さに震えながらオランウータン舎の前まで戻ってきたところで…
イメージ 93









オランウータンファンの皆さんから、『かなけんさん、もう1回写真撮りましょう♪』とお声掛けをいただきました♪
寒さに震える中で嬉しいお声掛けをいただき、こちらも元気をいただきました。
オランウータンファンの皆さま、ありがとうございました♪
イメージ 111

イメージ 94










それからは再び出口の方へと歩きながら、途中にいる動物さんたちを見て回りました。
こちらはアムールトラの『アイ』ちゃん。
台の上で『うたたね』、文字どおりの『cat nap』かな!?(笑)
イメージ 95










こちらはお母さんの『シズカ』さん。
寝ているように見えても、薄く開かれた瞼の隙間から見える鋭い眼光は、さすが肉食獣の風格!
イメージ 96










さて、こちらは『日本のいきもの』!
イメージ 97










今年の干支、イノシシさんに…
イメージ 98









屋久島の鹿、『ヤクシカ』さんに…
イメージ 99









こちらは先ほども見ました、トカラ列島の『トカラヤギ』ちゃん。
イメージ 100









ヤギちゃんって、短い足の先についてる可愛い蹄で立ってる姿、それに横に長い瞳が、何とも可愛らしい動物ですよね。
イメージ 101










以上、『日本のいきもの』たちでした!
イメージ 97










さて、この日も110cmサイズのノースリーブシャツに超ミニショートパンツ、自分にとっては寒い寒い一日でしたけれど、とても楽しく過ごすことのできました多摩動物公園。
そろそろお別れの時間です。
イメージ 102









正門前で記念撮影。
今回も、とても楽しく過ごさせていただきました。
イメージ 103











帰りは来た道の逆順、多摩動物公園駅から京王線に乗り、高幡不動で乗り換えて新宿駅へ。
新宿からは大江戸線~三田線を乗り継いで、西台の自宅へと帰り着きました。
イメージ 104







毎回同じ感想になりますが、日々動物たちのお世話に尽力され、また今回の様々なイベントのために、きっと何日も前から入念な準備をされて、そしてこんな寒い冬の日の屋外にもかかわらず、大勢のお客さんを楽しませるためご尽力されました動物園職員の皆さま、ボランティアスタッフの皆さまに、改めまして心より御礼申し上げます。


併せて、入口受付や園内レストラン、各種ショップ&レストラン等並びにシャトルバスなど園内各施設のご関係者皆さま(特に今回お世話になりました『サバンナキッチン』スタッフ御一同さま)に、改めまして御礼申し上げます!


また、記念撮影のお声掛けを下さった皆さま、お声掛けいただき自分もとても嬉しかったです。この場にてあらためて御礼申し上げます。
そして最後に、こんな寒い日でも、お客さんを楽しませてくれた、動物園の“主役”の動物さんたち!
ありがとうございました♪









P.S.
本日の体重と体脂肪率
(参考:身長170cm)
イメージ 106




■多摩動物公園
所在:東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/




○これまでの『多摩動物公園訪問記』は、こちら↓
■2018年 → 【 1月 8日 】、【 12月24日
■2017年 → 【 1月 8日 】、【 12月24日
■2016年 → 【 8月13日 】、【 12月24日
■2015年 → 【 12月23日
■2014年 → 【 1月11日 】、【 12月23日
■2012年 → 【 12月24日
■2011年 → 【 12月23日
■2010年 → 【 12月25日
■2009年 → 【 9月21日 】、【 12月23日


.