.



本日2019年1月2日(水)は、板橋区赤塚にある東京大仏(乗蓮寺)さんへ、新年の挨拶に詣でて参りました。
今回は自宅から徒歩数分にあるバス停『高島平操車場』から、成増行きのバスに乗って行ってみることにしました。
イメージ 1









『高島平操車場』バス停を発車したときは乗客も数人しか乗っていませんでしたけれど、『高島平駅』からはたくさんのお客さんが乗車して、座席は満席に。
この時点で立ち席は自分一人でしたが、次の『高島平警察署前』やその先の停留所でも、さらにたくさんのお客さんが乗車してきて、車内はほぼ満員に近い状態に。
乗ってくるお客さんたちも、『東京大仏には行きますか?』と運転手さんに尋ねていて、この日この時間帯に乗車する殆どの方が、自分と同様、東京大仏さんへ向かう方であることが見てとれました。
イメージ 2









バスは東京大仏さんの最寄りのバス停、『美術館前』で下車、そこから東京大仏さんを目指して歩きます。
イメージ 3







一緒にバスに乗車していた方々の殆どの方も同じバス停で下車して、東京大仏さんへと歩いていました。
イメージ 37

イメージ 38









美術館の方から来て、東京大仏下にある(この付近では特徴的なことで有名な)セブンイレブンさんの前を通って、坂道を登って行きます。
イメージ 39

イメージ 40








その坂を上って、その先を右に曲がると東京大仏さんのある『乗蓮寺』さんです。
イメージ 4









そして東京大仏さんの鎮座する『乗蓮寺』さんに到着♪
正式には『赤塚山慶学院・乗蓮寺』といって、徳川将軍家とも縁のある、由緒あるお寺です。
イメージ 5









正門入り口を入って、山門への石段を登ります。
ここを登りきると、いよいよ大仏さんの鎮座する境内に到着します。
イメージ 6









石段を登り、山門をくぐって正面に見えてきたのが、『阿弥陀如来』を奉った、こちら乗蓮寺さんの本堂。
『如来』とは『仏(ほとけ)』という意味で、『一切の衆生(すべての者)を極楽浄土へ導く存在』と言われています。
(そのワンランク下に位置するのが『菩薩』ですね!)
イメージ 7









その本堂の右手に鎮座するのが、こちら『東京大仏』さん。
『奈良、鎌倉に続き、日本で3番目』といわれる大仏像は、高さ12.5m(台座含む)を誇る青銅製の鋳造大仏です。
まずは大仏様にお参りをさせていただきました♪
イメージ 8









大仏さんへの参詣の後は、あらためましてこちらの本堂に安置された阿弥陀如来様へ参詣。
昨年1年間の無事と、今年1年の無事をお祈りしました。
イメージ 9









本堂への参詣の後は、こちらの授与所へ。
イメージ 34








この日もトップスは110cmKIDS'sizeのノースリーブシャツに、130cmKIDS'sizeの薄手のダウンベストのみ、ボトムスはサイド丈10cmの超ミニショートパンツの、いつもどおりの“Cool&Active”がテーマの薄着ファッション、とても目立ちます。
こちら授与所前では、普通に温かい服を身にまとったたくさんの方が、薄着で寒さに震える自分を目にするたび『寒くないですか!?』、『風邪引かないように頑張って下さい!』と、励ましの声を掛けて下さりました。
イメージ 10









授与所で戴いたのは、こちら!
イメージ 11








今年は亥年、イノシシの根付けです!
可愛らしいですね♪
イメージ 12









その後は大仏様の前を通って…
イメージ 13










こちらの石像にお参り。
イメージ 14










こちらの石像は、何でも耐える『がまんの鬼』さん!
自分もこの季節、真冬の寒さでもこの薄着ファッションで耐えています。
“何でも耐える”がまんの鬼さんのその強さ、自分も肖りたいと思います!
イメージ 15










さて、我慢の鬼さんへの参拝を済ませた後は、再び大仏様の前を通って、同行のヨピちゃんがおみくじを引きに。
イメージ 16










その後は乗蓮寺さんの境内を後にして、こちらの坂を下って出店の広場へ。
イメージ 17










そして出店の広場へ到着、今年もたくさんの出店が♪
たくさんのお客さんたちで、今年も大盛況!
イメージ 18









今回は、こちらの『関西風大たこ焼き』屋さんへ。
お店の前には、結構な列が出来ていましたよ!
イメージ 19








さすがに1月2日、真冬の初詣です。
上はキッズサイズの半袖Tシャツと薄手のダウンベスト(どちらも130サイズ)に、下はサイド丈10cmの超ミニショートパンツの、自ら『Cool&Active』と命名した、この薄着ファッションで寒さに震える自分とは対照的に、周りの皆さんはモコモコの上着でしっかり防寒していました。
イメージ 35


イメージ 36









この日はちょっと風があって、列に並んで待つ間は厳しい寒さでしたけれど、先ほど参拝した『がまんの鬼』さんを思い出して、ひたすら寒さに耐えていました。
暖かな日差しがあったのも、せめてもの救いかも!?(恥)
イメージ 20









今回は、自分とヨピちゃん、それぞれ1つずつで計2個を購入。
お店の方も、とっても陽気で気さくな方でした!
イメージ 21









こちらが今回いただきました『関西風大たこ焼き』!
濃厚なダシの味わいに、トロトロのフワフワなたこ焼き!
そしてウズラの卵のアクセントも!
とってもおいしくいただきました♪
イメージ 22









出店の広場でおいしいたこ焼きを楽しませていただいた後は、東京大仏さんを後にして歩きます。
イメージ 23










たこ焼きをいただいたものの、朝ごはんも食べずに自宅を出て、さらにこの薄着ファッションで冬の冷たい風に晒され、体は冷え切ったまま。
向かった先はこちら、『コメダ珈琲』板橋四葉店さん。
イメージ 24










お通しいただいた席は、ちょっと個室チックな落ち着いた席。
イメージ 25










自分は増えた体を温めたくて『ホットココア』を。
ヨピちゃんは、厚着していてちょっと暑くなってしまったのか『アイスコーヒー』を。
お正月ということで、お店からナッツのサービスも♪
イメージ 26










そして頂いたお食事メニューはこちら、季節限定『小倉ノワール紫ロマン』!
北海道産小豆を使用した小倉あんをサンドした温かいパイ生地に、甘酸っぱいブルーベリーソースのかかった、ほどよくとろけるソフトクリーム。
イメージ 27










こちら『コメダ珈琲』さんでは、約1時間ほど休憩させていただきました。
とってもおいしくいただき、冷えた身体も温まりました♪
イメージ 28










その後は自宅に向かって歩く途中、こちら東急ストア『高島平とうきゅう』さんに立ち寄りました。
イメージ 29










何点かの買い物を済ませ、お店の外へ。
イメージ 30

イメージ 31









再び厳しい寒さの中、自宅への帰途に。
イメージ 32









そして帰宅後。
今回購入した品物はこちら!
12月に購入したホットプレートを使用して、近日中に作ってみたいと思います♪
イメージ 33










今日も東京大仏さん&露天さん、コメダ珈琲四葉店さん&とうきゅうストア高島平店さん皆さま、お正月にもかかわらずお仕事、本当にご苦労様です、そしてありがとうございました。
おかげさまにより、今日も一日、楽しく過ごさせていただきました。
本日お世話になりました皆さまに、心より御礼申し上げます!
ありがとうございました♪











■『赤塚山慶学院』東京大仏 乗蓮寺
 所 在:東京都板橋区赤塚5-28-3


■コメダ珈琲 板橋四葉店
 所 在:東京都板橋区四葉2丁目6-10
 電 話:03-5967-1555
 HP(公式):http://www.komeda.co.jp/
 HP(店舗案内):http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=373


■東急ストア
 所 在:東京都板橋区高島平9-23-1
 電 話:03-3934-0109
 HP(公式):https://www.tokyu-store.co.jp/
 HP(高島平とうきゅう案内):https://www.tokyu-store.co.jp/shop/detail.html?pdid=127









■これまでの『東京大仏』さんへの訪問記は、こちら

・【 2018年1月
・【 2017年1月
・【 2016年1月
・【 2014年1月
・【 2013年1月
・【 2012年1月



.