.

昨日2018年3月10日(土)は、池袋にあるアニマルルーム『いけもふ』さんに行ってきました。
この日はヨピちゃんと池袋で待ち合わせ。
西台駅からは一人で三田線に乗車です。写真はセルフタイマーで撮影しました!(笑)
イメージ 1
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








池袋駅、東口の駅前に到着♪
写真は同じくセルフタイマーで撮影!(笑)
イメージ 2
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








この日は池袋駅の東口からグリーン大通りを少し歩いた『サンシャイン60ストリート』の入り口、『東口五差路』の交差点の前で待ち合わせ。
イメージ 3
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








↑上の写真は、日が差してから撮った写真ですが、待ち合わせ場所に到着してからしばらくの間は、日も差さず曇ったままでした。
予報では『晴れ』となっていましたけれど、実際に晴れてきたのは13:30頃からだったでしょうか。
いつもどおりの半袖&超ミニショートパンツの薄着ファッションで、12:00の時点で気温は9℃、震える寒さの中での待ち合わせに。
人通りも多く、このファッションではとても目立つ場所なので、の待ち合わせに、何人かの方から『寒くないですか!?』と声を掛けていただきました。
イメージ 4
(C)Yahoo!天気さま








そして14:00少し前にようやくヨピちゃんと合流。
イメージ 5
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








その後はサンシャイン60ストリートを『いけもふ』さんへ向かって歩き出しました。
イメージ 6
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








土曜日の午後、多少寒いですけれど、天気も良く、池袋の街はこの日もたくさんの人で賑わっていました。
イメージ 61
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








でも、街行く方々の着ている服はまだまだ冬の装いで、自分ひとり季節外れの格好でした。(恥)
イメージ 7
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そして『いけもふ』さんの入るビルの前に到着♪
イメージ 8
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








エレベーターで6階に上がり、受付を済ませて『ふくろうルーム』へ。
14:04の入店で1時間、15:04退出となります。
ヨピちゃんは、最近も月1回程度のペースで訪問していますが、自分は 2017年3月11日(土) 以来、約1年ぶりの訪問となりました。
受付では、店長のKさんからも『お久しぶりです!』と声を掛けていただきました!(嬉)
イメージ 9
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。









お部屋に入ってまずご挨拶したのが、こちらの大きなフクロウちゃん!
イメージ 10
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








シベリアワシミミズクの、名前は『アイリーン』、通称『アイちゃん』です!
体重は約3キロほどあり、こちら『いけもふ』さんで最大のフクロウちゃんです♪
イメージ 11
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








シベリアワシミミズクのアイちゃん、自分もこれまで3回ほど抱っこさせていただいていますが、今回もアイちゃんを抱っこさせていただきました。
体は大きいですけれど、おとなしくて、とっても良い子のフクロウちゃんです♪
イメージ 12
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








大型のフクロウちゃんを抱っこする際には、この皮製のグローブを着用します。
大きくがっしりしとした脚ですけれど、鳥はバランス感覚が素晴らしいので、けっして爪で鷲掴みにすることなく、軽く握っているだけですよ!
イメージ 13
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








アイちゃんのお顔。
抱っこしていると、このお顔が自分の顔のすぐ目の前で見ることができます!
可愛いですよ♪
イメージ 14
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








さて、アイちゃんの抱っこを終え、飼育員さんからお水をもらうアイちゃん。
その左隣には、別の種類のグレーのワシミミズクちゃんがいます。
イメージ 15
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








この子はミルキーワシミミズクの『ペコ』ちゃん。
『ミルキー』だから『ペコ』ちゃんですね!(笑)
イメージ 16
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








以前、お店の方から伺ったお話では、とっても食いしん坊ということでしたが、頭や背中を優しく撫でてあげると、真っ黒な目を半開きにして、とってもおとなしい良い子です♪
イメージ 17
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。









こちらは、巣鴨『ふくろうのおうち』時代からの懐かしいメンバー、メガネフクロウの『ワトソン』ちゃん。
イメージ 18
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








以前は人気のメンバーでしたけれど、一時期こちら『いけもふ』さんとは離れた所で暮らしていたため、今は『トレーニング中』の表示。
でも、『ワトソンちゃん!』と呼びかけると、以前と変わらず『グェ~!』という独特の可愛い声でお返事してくれましたよ♪
イメージ 19
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてこちらは、クリクリした真っ黒なお目目が可愛い、小さなフクロウちゃん。
イメージ 20
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








インドオオコノハズクの『マロン』ちゃん。
イメージ 21
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








マロンちゃんは、ヨピちゃんが抱っこしました。
イメージ 22
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








小さくて、まるでヒヨコのような可愛いさのフクロウちゃんですけれど、これでももう2歳になります。
マロンちゃんは小さなフクロウちゃんなので、素手で抱っこしても大丈夫です。
イメージ 23
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そして自分は、こちらの可愛いフクロウちゃんを抱っこ。
イメージ 24
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








もう何回も抱っこさせてもらっているおなじみさん、アフリカオオコノハズクの『ウミ』ちゃん♪
イメージ 25
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ウミちゃんも、まん丸のお目目がクリクリして、小さくてとっても可愛いフクロウちゃんです♪
イメージ 26
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








後ろでワトソンちゃんが見ていました。
そういえば、ウミちゃんとワトソンちゃんとは、クロオビヒナフクロウのキューちゃんを加えた『3人衆』で、(旧)巣鴨『ふくろうのおうち』ではいつも出窓に並んでいた仲間でしたね♪
イメージ 27
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








こちらはモリフクロウの『スモモ』ちゃん。
ヨピちゃんが抱っこさせてもらいました♪
イメージ 28
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








とっても大人しくて可愛い子で、抱っこしている間ずっと、『ヒヨヒヨ♪』、『ヒヨヒヨ♪』と、ヒヨコのような可愛い声でお話ししていましたよ♪
イメージ 29
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








こちらは先ほどのミルキーワシミミズク『ペコ』ちゃん♪
イメージ 30
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








大人しくて可愛いペコちゃんですけれど、翼を広げると、こんなに迫力があります!(凄)
猛禽類の迫力に、ヨピちゃんも大喜び!
イメージ 31
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてこちら、自分が撫でているのは、ベンガルワシミミズクの『カヲル』ちゃん。
(旧)巣鴨時代に、初めて会ったフクロウちゃんです♪
イメージ 32
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








左からアイリーンちゃん、カヲルちゃん、レイちゃん、そして右にマレーワシミミズクのファービーちゃんと一緒に記念写真♪
イメージ 33
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








こちらは先ほどの『ウミ』ちゃんに、クロオビヒナフクロウの『キュー』ちゃん、そしてアカアシモリフクロウの『ルイージ』ちゃん。
イメージ 34
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








こちらはメンフクロウの『シナモン』ちゃん、『ペッパー』ちゃん、『ジンジャー』ちゃんの3人衆。
互いに仲良くグルーミングし合っていましたよ♪
イメージ 35
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてこちらは、ユーラシアワシミミズクの『ジャスパー』ちゃん。
運動神経No.1の活発な子です♪
イメージ 36
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








でも、抱っこしているときは、こんなに大人しくって良い子にしてくれていました♪
イメージ 37
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてジャスパーちゃんの後ろ姿。
フクロウちゃんって、後ろから見ても、とっても可愛いですね♪
イメージ 38
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。









そしてモリフクロウのスモモちゃんの写真を撮っていると…
イメージ 39
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








横からワトソンちゃんが『撮って!』、『撮って!』と横入りしてきました!(笑)
イメージ 40
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








あらためてワトソンちゃんを入れて記念撮影、『エッヘン!』とポーズを決めるワトソンちゃん!
そのお隣で、スモモちゃんは『せっかくスモモが撮ってもらってたのにぃ!』と言わんばかりに『プィ!』と横を向いちゃいました!(笑)
イメージ 41
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてこちらは、『いけもふ』さんでいちばん小さいフクロウちゃん、アカスズメフクロウの『ソラ』ちゃんです。
イメージ 42
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ただいま休憩中のソラちゃん。
体は小さくっても、もうすぐ4歳になるんですねー。
イメージ 43
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








こうして、アニマルルーム『いけもふ』さんで、この日も可愛いフクロウちゃんたちと楽しく触れ合いをさせていただきました♪
イメージ 44
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。





こちら『いけもふ』さんには、こうした旧:巣鴨『ふくろうのおうち』時代からのフクロウちゃんたちのほか、ミーアキャットやフェネック、ハリネズミにフクロモモンガなどの哺乳類や、カメレオン、イグアナ、パイソン、リクガメなどの爬虫類とも触れ合うことができます♪
お客さんたちを楽しませることもさることながら、動物ちゃんたちの日々のお世話や体調管理にも、とても気を使っているそうです。
日々のお世話のおかげにより、この日も楽しくフクロウちゃんたちと触れ合わせて頂き、心より御礼申し上げます。
そして楽しませてくれた可愛いフクロウちゃんたち、ありがとう!












さて、アニマルルーム『いけもふ』さんでフクロウちゃんたちとの楽しい触れ合いを終え、時刻は15:10頃。
お店の前の『サンシャイン60ストリート』は、池袋駅からサンシャインシティや東急へ向かうメインのコースなだけではなく、通り沿いには『シネマサンシャイン池袋』、『ラウンドワン池袋店』、『セガ池袋GiGO』など、池袋でも人気のスポットが並んでいるため、いつもたくさんの人通りで賑わっています!
イメージ 45
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そんな『サンシャイン60ストリート』の人混みにまぎれ、池袋駅の方向へと歩きます。
イメージ 46
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そして向かった先はこちら、パフェテラス『Milkyway(ミルキーウェイ)』さん♪
イメージ 47
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ミルキーウェイさんは、1階にCafe『SPAZIO』さんの入るビルの2階にあります。
ビルの横にあるこちらの階段を上って、お店の入口へと向かいます♪
イメージ 48
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ビルの2階、お店の入り口のショーウィンドウには、まるで宝石のように輝く、煌びやかで美しいたくさんの種類のパフェやドリンクなどが並んでいます!
多少、何組か待ち時間がありましたので、その間にこちらのサンプルを眺めて選びますが、普段あまりメニューに迷わない自分でも、なかなか決めることができないほどでした!(笑)
イメージ 49
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてお店の方に呼ばれ、店内に入りました。
席に案内されるまでの間、こちらでメニューを渡されます。
その間、引き続きメニューを選びますが、やはりなかなか決められませんね!(笑)
イメージ 50
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そして今回いただいたのはこちら!
イメージ 51
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








自分は『NEW乙女座』、ヨピちゃんは『蠍座』です。
イメージ 52
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








『NEW乙女座』は、ソフトクリーム&ストロベリーアイスにサクサクのワッフルを乗せ、フローズンのミックスベリーにベリーソースと練乳がトッピングされています!
イメージ 53
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ヨピちゃんがいただいた『蠍座』は、サクサクのパイにカスタードホイップをサンド、バニラアイスとチョコアイスにキャラメルソースたっぷりの『パフェ・ミルフィーユ』!
イメージ 54
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







こちらミルキーウェイさんは、お店の内装をはじめパフェやオリジナルMENU、グラスやお皿まで星型にこだわった『星をテーマにしたCafe』で、パフェにこだわったMENUを展開している素敵なお店です♪
見た目にもきれいで、食べてしまうのがもったいないくらい!
とってもおいしく、そして楽しくいただきました♪


ちなみに、こちらミルキーウェイさんのパフェは、自分の誕生日と関係なく選べます。
したがって、自分とヨピちゃんが今回いただいたパフェは、どちらも自分の誕生日とは関係ありません!(笑)










さて、ミルキーウェイさんを出た後は、人通りで賑わう池袋の街を歩いて、JR池袋駅へと向かいました。
イメージ 55
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








池袋駅からはJR山手線で巣鴨駅へ。
イメージ 56
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








巣鴨から三田線に乗換え、西台へと帰り着きました。
イメージ 57
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








西台に戻ってきたのは17:00近くになりました。
この日は3月10日、真冬に比べて、ずいぶん明るくなりましたね~!
イメージ 58
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








西台では、駅前のダイエーに寄ってお買い物などを。
イメージ 59
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








この日も両手に荷物を抱えての帰宅となりました。(笑)
イメージ 60
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。






■アニマルルーム いけもふ
 ・平日:13時~18時
 ・土日祝:小動物11時~19時 ふくろう11:30~18:30
 ・所在:東京都豊島区東池袋1-29-4 成田ビル6F(牛丼松屋さんの上)
 ・電話:03-5396-7751
 ・HP:http://www.ikemofu.jp/




■パフェテラス ミルキーウェイ
 ・11:00~22:00(L.O. 21:30)
 ・定休日 なし
 ・東京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル2階
 ・電話 03-3985-7194
 ・HP:http://milkyway-cafe.sakura.ne.jp/concept.html
 ・『食べログ』さんのページ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003949/




■これまでの池袋『いけもふ』さんへの訪問レポートは、こちら♪
 ・2017年3月11日(土)
 ・2017年1月28日(土)


■『いけもふ』さんの前身、(旧)巣鴨『ふくろうのおうち』さんへの訪問レポートは、こちら♪
 ・2016年2月11日(木)
 ・2016年2月 6日(土)


.