.








さて、『オランウータンへのクリスマスプレゼント』、舞台は向かって右手の第三展示場へ。
イメージ 1
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








第三展示場には、チャッピーお母さん、娘のミンピーちゃん、さらに下の子アピちゃんの3人が登場。
最初にケーキに辿り着いたのは、お姉ちゃんのミンピーちゃん!
イメージ 2
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







するとミンピーちゃん、あろうことか1人でケーキを持ち逃げ!
あの 2年前のクリスマスイベントの時 と、まさかの同じ展開に!?(笑)
イメージ 3
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ケーキを抱えて逃げるミンピーちゃんと、それを追うチャッピーお母さん&弟アピちゃん!
まるでドリフのコントのような展開に、見ているお客さん一同、大爆笑♪(笑)
イメージ 4
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その後、岩山の上でミンピーお姉ちゃんに追いついた弟アピちゃん。
姉弟仲良くケーキを食べ始めました♪
イメージ 5
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







最後にチャッピーお母さんも追いついて、3人で仲良くケーキを。
イメージ 6
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。






当ブログでも取り上げた話題ですが→ 【 こちら 】、先日、ここ多摩動物公園で長らく暮らしていたオランウータンのジプシーさんが亡くなったという訃報がありました。
しかし、今日このイベントで皆さんを楽しませてくれたジェリーさん、そしてチャッピーさん、ミンピーちゃん&アピちゃんは、みんなジプシーさんの子孫です。
残念ながらジプシーさんは旅立ってしまいましたが、ジプシーさんが残した『命のリレー』は、この多摩のみんながこれからもしっかりと受け継いでくれるでしょう!

そしてキキさん、リキちゃんという新しい血も入って、この先ここ多摩のオランウータンさんたちの、益々の繁栄をお祈りしています!








今回も、こちらオランウータンのクリスマスイベントの司会をされました、飼育員のお姉さん『Sさん』。
自分とはもう、知り合って15年以上になるお友達です♪
イメージ 7
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。





今日は午前中は罰ゲームのような寒さでしたけれど、午後から陽射しが出てきて少し温かくなってきました。
Sさん:『温かくなって良かったですね、午前中はすごく寒くて、かなけんさん見かけた人から『アフリカゾウ前で震えながら歩いてた』って聞きました!』とのSさんレポート!(笑)
アフリカゾウさんの前で震えながら歩いてたこととか、すでにSさんの耳に届いててビックリ&恥!






この日は『一緒に写真撮りましょう!』と声を掛けて下さいました方とも記念撮影を!
お声掛けいただき嬉しかったです、ありがとうございました!
イメージ 8
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして、こちら多摩動物公園ボランティアーズのNさんとも、ご一緒に記念撮影♪
Nさんからも、『午後は温かくなって良かったですね!』と優しい言葉をいただきました。ありがとうございました!
イメージ 9
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







最後にもう一枚、お友達のSさんと♪
イメージ 10
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







Sさんも、Nさんも、普段のお仕事に加え、このイベントのための準備&当日の運営、本当にお疲れさまでした!
おかげさまにより、とっても楽しいイベントでした、ありがとうございました!







イベント終了後、オランウータン舎(第二展示場)の中に入ってみると、そこにはフェルト作家さんのご厚意で作って下さったオランウータンさんのクリスマスツリー!
その横には、オランウータンさんの故郷、ボルネオへの植樹のための募金箱。
イメージ 11
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







この日も100円硬貨を数枚、寄付させていただきました♪
イメージ 12
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そうそう、飼育員のSさんによると、野生のオランウータンさんの故郷のための募金箱がもう1箇所、設置されたとのお話を伺ったので、そこへ行ってみることに。
春~夏~秋シーズンにオランウータンさんが空中を移動するスカイウォーク(現在は冬期のため休止中)に沿って坂道を登って行くと…
イメージ 13
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







オランウータンさんの像が現れました!
ここはスカイウォークを伝ってオランウータンさんが遊びに来る、オランウータン舎の『飛び地』です。
イメージ 14
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







東屋(あずまや)のような休憩舎に入ってみると、そこにひとつの募金箱が。
ボルネオの野生生物の保護区と保護区との間の土地を買って、孤立した保護区を繋ぐ『緑の回廊』を作ろうという壮大なプランのようです!
イメージ 15
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その構想に賛同し、こちらにも募金を!
イメージ 16
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







今回は『1ノグチ』を!
イメージ 17
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








ポトッ!
入れましたよ~♪
イメージ 18
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







さて、その後はオランウータン舎『スカイウォーク』飛び地を後にします。
この超ミニショートパンツは、元々からして、おしりが少しはみ出す仕様なのですが、長時間歩いたり、座ったり立ったりしゃがんだりと、何度も繰り返しているうちに、裾が食い込んできてしまいます。
結果、裾からはみ出すおしりの面積が、大変なことに!(恥)
イメージ 62






ですので、こうして定期的に裾を直しながら歩かなければならないのが、この超ミニショートパンツの弱点です。
(この『裾を直す動作』は、もう完全に自分の日常生活の一部に組み込まれています。)
イメージ 63






ただ、この『パンツの裾を直す仕草』は、「人前でやると恥ずかしがっているみたいで格好悪い」とよく言われます。
自分としては、『実際おしりが恥ずかしくて裾を直すのだから仕方ないでしょ!?』と思いますけどね!(恥)。
ですので、あまり目立たないように、ささっと手早く行うのがコツです!(笑)
イメージ 64







で、【左】裾直し前と、【右】裾直し後。
イメージ 65

裾を直す前(左)は、かなりはみ出してしまっていましたけれど、直した後(右)は、おしりのはみ出し具合も『許容範囲』に収まったかな!?(笑)
『大して変わらないじゃん!笑』と、人からは笑われてますけれど、どのみち『大胆なファッション』なのは覚悟の上ですし、裾を直した後まで恥ずかしがっていては、外も歩けません。
自分的には、素肌に感じる外の冷気といいますか、身体で感じる履き心地といいますか、かなり『許容範囲』に収まった気がします!(嬉)









無事にショートパンツの裾も直し終え、その後はスカイウォーク沿いの道を戻って、向かった場所は…
イメージ 19
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







こちら、ユキヒョウさんのコーナー!
イメージ 20
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ユキヒョウさんのコーナーも、こちら多摩動物公園では人気のスポットです!
園内でもとりわけ寒い場所にあるにもかかわらず、いつもお客さんが途絶えることがありません。
イメージ 21
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







岩山の上で佇むユキヒョウさん。
イメージ 22
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







美しい毛並みに…
イメージ 23
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







いかにも『ヒョウ属』らしい、精悍な顔立ちに引き込まれます!
人気の理由が、よく分かります♪
イメージ 24
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そのお隣は、こちらも人気スポット、レッサーパンダちゃん!
笹の葉をおいしそうに齧っていました♪
イメージ 25
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その奥にいるのがこちら、ゴールデンターキンさん。
イメージ 26
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







チベットやアジア高山地帯原産の牛の一種で、その美しい毛並みには圧倒されます。
イメージ 27
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その先にあるのがこちら、『アジアの平原』!
イメージ 28
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







こちらに到着するや否や、オオカミさんたちが遠吠えをはじめました!
イメージ 29
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







みんなで空を向いて、一斉に遠吠えを始めます!
イメージ 30
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







まるで皆んなで歌を歌っているかのような、オオカミさんたちの遠吠え♪
イメージ 31
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その姿と『歌声』に、見ているお客さんたちもすっかり魅了されている様子でした!
イメージ 32
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







遠吠えの後は、仲間で連れ立って夕方の縄張りパトロール!
イメージ 33
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。










こちらはモンゴルの野生馬、モウコノウマさん。
イメージ 34
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








家畜化されていない生粋の野生馬です。
イメージ 35
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







でも、面白い顔をしています!(笑)
イメージ 36
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








この芦毛のお馬さんは、北海道の『北海道和種』という馬、通称『道産子』です。
自分と同じで、寒さに強そうな種類ですね!
イメージ 37
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








その後はアジアの平原の裏の道を歩いて再び園の下の方へと歩きます。
時刻は15:30過ぎ。多摩動物公園は山の中なので、日もすっかり影となり、午前中の寒さがぶり返してきました!
でも、この『Cool&Active』がテーマの、この薄着ファッション!
どんなに寒くなっても、クールにアクティブに頑張ります(すでに震えてますけど)!





こちらはその道の途中にいたワシミミズクさん。
イメージ 38
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ワシミミズクさんは、 ふくろうカフェさん でも触れ合ったりしているので、何だか他人とは思えません!
イメージ 39
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして再び『どんぐり広場』に戻ってきました。
こちらはヤギさん。
イメージ 40
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







足が短くて、かわいいですね♪
イメージ 41
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そしてモルモットちゃん。
もうすぐ、16:00には暖かいお部屋の中に帰ることになっています。
イメージ 42
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








そして16:00の鐘の合図とともに、モルちゃんたちは橋を渡って暖かいお部屋の中に帰って行きました♪
イメージ 43
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








時刻は16:00を過ぎました。
その後もう一度、アフリカ園へと行ってみることに。
イメージ 44
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







もうチーターさんもサーバルちゃんも、そしてライオンさんも室内に入ってしまっていました。
向かった先はこちら、アフリカゾウ舎。
イメージ 45
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ゾウ舎の中では、雌のチーキちゃんが『PCウォール(プロテクテッド・コンタクト・ウォール)』で飼育員さんからのケアを受けていました。
PCウォールは、人間と、体が大きく力も強いゾウさんとが、お互い安全にゾウさんの健康管理を行えるようにと考えられた柵だそうです。
イメージ 46
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







後肢の手入れをしているところです。
このように、PCウォールを使ったゾウさんの健康管理には、ゾウさん自身の協力が不可欠とのことです。
そのため、足の手入れ、しっぽの手入れ、耳の手入れなど、号令を掛けたり、ご褒美を与えたり、少しずつ馴らしながらトレーニングしているそうです。
この日も、1人の飼育員さんが号令をかけつつご褒美を与え、その間にもう1人の飼育員さんがチーキちゃんの足のケアをしていました。
アフリカゾウのチーキちゃん、とってもお利口さんでしたよ♪
イメージ 47
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







時刻は16:40を過ぎ、あたりもすっかり暗くなってきました。
ウォッチングセンター前には動物イルミネーションが輝いていました!
イメージ 48
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして正門前の『Collection(お土産売り場)』さんの前へ。
イメージ 49
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







Collectionさんでお土産を見て回り、正門を出たのは17:00ちょうど頃。
イメージ 50
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







正門前の象の像も、クリスマスらしくきれいなイルミネーションが輝いていました!
イメージ 51
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







朝09:30から(待ち時間を含めると09:00から)17:00まで、まる一日を過ごさせていただきました多摩動物公園ともお別れの時間です。
動物たちとのクリスマスイベント、事前の準備から当日の運営まで、飼育員の皆さん、ボランティアのみなさんも寒い中、大変だったと思います。
おかげさまにより、楽しいイベントを過ごさせていただきました。来園者として、心より感謝申し上げます!
そして楽しませてくれたたくさんの動物ちゃんたち、ありがとうございました♪
イメージ 52
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。









多摩動物公園からは京王線で高幡不動へ。
ここから京王線の特急で新宿へと向かいました。
イメージ 53
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして京王線で新宿駅へと到着。
夕方以降、日が落ちてからは多摩も新宿もすごい寒さ!
イメージ 54
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そこからはJRの新宿駅へ!
イメージ 55
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







新宿からは山手線に乗り、乗り換えの巣鴨駅へ。
イメージ 56
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








巣鴨で三田線に乗り換え、この寒さの中ようやく西台まで帰ってきました!
イメージ 57
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







西台に帰着後は、ダイエーさんなど何店かの駅前のお店に立ち寄って買物を済ませ帰りました。
イメージ 58
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そうそう、今日はクリスマスイブです♪
揚げたてのおいしいチキンに…
イメージ 59
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







クリスマスケーキ♪
不二家さんの既成品のケーキに、イチゴやサンタさんのマジパン、ジンジャーマンのチョコレートなど若干のデコレーションを加えました!
イメージ 60
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







12/24(日)の体重&体脂肪率!
体脂肪率が若干気になるところです、クリスマスだからといって、食べ過ぎには気をつけましょうね♪
イメージ 61
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。











■多摩動物公園
所在:東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/




○これまでの『多摩動物公園訪問記』は、こちら!

■2017年 → 【 1月 8日
■2016年 → 【 8月13日 】、【 12月24日
■2015年 → 【 12月23日
■2014年 → 【 1月11日 】、【 12月23日
■2012年 → 【 12月24日
■2011年 → 【 12月23日
■2010年 → 【 12月25日
■2009年 → 【 9月21日 】、【 12月23日



→ 動物たちのクリスマス@多摩動物公園!(前編)に 【 戻る♪



.