.

2017年1月2日(月)、今日は下赤塚にある東京大仏さんへ、新年のご挨拶に行ってまいりました。
自宅を出たのは12:45頃、西台駅を12:50頃に歩いて通過しました。
イメージ 1
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







西台駅前の道をまっすぐ南下し、首都高速道路の下の大きな歩道橋を渡り、
西台二丁目方面へ。
イメージ 2
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







大東文化大学の前から『新徳丸通り』を歩き、新大宮バイパスを過ぎ『松月院通り』へ。
自宅を出てから歩くことおよそ40分ほど、『東京大仏通り』に入りました。
東京大仏さんは、もう目の前です。
イメージ 3
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







今日1月2日の『東京大仏通り』は、たくさんの参拝客で賑わっていました。
イメージ 4
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして東京大仏さんの正門前に到着。
正式には『赤塚山慶学院・乗蓮寺』といって、徳川将軍家とも縁のある、由緒あるお寺です。
イメージ 5
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







正門入り口を入って、山門への石段を登ります。
イメージ 6
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








石段を登り、山門をくぐって右手に鎮座する『東京大仏』さん。
『奈良、鎌倉に続き、日本で3番目』といわれる大仏像は、高さ12.5m(台座含む)を誇ります。
イメージ 7
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







まず大仏様への参拝を済ませ、続いて乗蓮寺本堂へ。
本堂の御本尊には『一切の衆生(すべての者)を極楽浄土へ導く』と言われる『阿弥陀如来』が奉られています。
これから、こちらの本堂へ参拝に。
イメージ 8
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







本堂前にある数段の石段を登り、本堂への参拝。
将軍家の家紋が至る所に。徳川将軍家ゆかりのお寺らしさが醸し出されています。
今年一年の無病息災を祈ります。
イメージ 9
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その後は境内にある授与所の方へ。
イメージ 10
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ヨピちゃんからリクエストのあったものを購入してきました。
イメージ 11
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







それはこちら、今年の干支の『酉(鶏)』のクリスタル根付。
イメージ 12
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







かわいらしい鈴も付いた、今年最初の『縁起物』です!
イメージ 13
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







最後にもういちど大仏様にお参り。
本日こちら東京大仏さんの境内でお会いした方から、『アウトデラックスに出てましたよね、毎週見てます!』
との嬉しいお声掛けをいただきました、とても嬉しいお声掛け、ありがとうございました!
イメージ 14
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








境内出口にてヨピちゃんがおみくじを引き、境内を後にしました。
イメージ 15
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








さて、参拝の後は乗蓮寺駐車場を使用した、初詣シーズンに開設される臨時の露店広場へ。
イメージ 16
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







たくさんの露天に、たくさんのお客さんたちで賑わっています!
イメージ 17
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。








その中でも一際目立つ行列のできた『たこ焼き』屋さん。
今回は、こちらに並んでみることに。
イメージ 18
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







列の最後尾に並んだところ、数分後にはこれだけの大行列に。
どうやら人気店の様子でした!
イメージ 19
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







30分ほどは並んだでしょうか、ようやく自分の順番がやってまいりました。
イメージ 20
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







購入時にお店の方から、『何かテレビに出ていませんでしたか!?』とお声を掛けいていただきました!
自分が『以前、フジTVの『アウトデラックス』に!』と答えたところ、覚えていて下さったご様子。
ありがとうございました!
イメージ 21
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







こちらの人気店の『大たこ入りたこ焼き』!
しっとり、ふっくらと焼き上がった生地には出汁がしっかりと効いていて、
名前のとおり、大きなブツ切りのたこが入った、とっても美味しいたこ焼き。
長い行列にも納得の味でしたよ!
イメージ 22
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。



そうそう、こちらでたこ焼きをいただいている最中も、1組のカップルさんから、
『間違ってたら済みません、アウトデラックスに出てた人ですよね?』
とお声を掛けていただきました!
自分がTVに出たことを覚えていて下さいまして、とても嬉しく思います!
お声掛けいただき、ありがとうございました!





次に向かったのはこちら、『チーズ入りカリカリ棒』!
イメージ 23
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ひとつ3本入りで、チーズを生地でクルクルと巻いて油で揚げてあります。
カリッとした食感の生地中に、ボリューム感たっぷりのチーズ、とっても美味しくいただきました!
イメージ 24
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして東京大仏さん到着から1時間半後、15:00頃に東京大仏さん&露天さんを後にしました。
イメージ 25
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そこから歩いて向かった先はこちら、東武東上線『下赤塚』駅。
イメージ 26
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







ここから東上線に乗り1駅、東武練馬へと向かいました。
イメージ 27
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







下赤塚から東上線に乗って1駅、東武練馬へと到着。
駅前にある『イオン板橋ショッピングセンター』さんへと立ち寄りました。
イメージ 28
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







イオン板橋ショッピングセンターさんでは、『caferrant(カフェランテ)』さんへ。
イメージ 29








こちらで、『ロイタイ グリーンカレー』と『無添加カシューナッツ』を。
イメージ 30
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







その後もイオンさんでは幾つかの売り場を見て回りました。
3階のペットコーナーでは可愛いワンちゃん、ニャンちゃんに会ったり、
桃の節句を控えた雛人形の売り場なども設置されていましたよ!
そしてイオンさんでのお買い物を済ませた後は・・・
イメージ 31
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







西台駅経由、浮間舟渡駅行きのバス乗り場へ。
イメージ 32
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。







そして暫くして到着したバスに乗り、西台駅へと到着。時刻はすでに16:45。
この後、コンビニなどに立ち寄りつつ、自宅へ帰り着いたのはちょうど17:00となっていました。
イメージ 33
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます。






1/2(月)、今日はお昼過ぎからの外出でしたけれど、東京大仏さん&露天さん、イオン板橋ショッピングセンターさん、お正月にもかかわらず、楽しく過ごさせていただきました、ありがとうございました!




■『赤塚山慶学院』東京大仏 乗蓮寺
 所在:東京都板橋区赤塚5-28-3


■イオン板橋ショッピングセンター
  所在:東京都板橋区徳丸2-6-1




これまでの『東京大仏』さんへの訪問記は、こちら
■ 【 2016年1月 】 【 2014年1月 】 【 2013年1月 】 【 2012年1月



.