.


昨日12月10日(土)は、日中、池袋に出かけてきました。
池袋までは、自宅近くのバス停から1本で池袋まで行くことができるのです!
なので、この日はバスで池袋へ出ることに。
イメージ 1
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








バスに揺られること数十分、池袋駅(西口)に到着。
イメージ 2
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








池袋に到着後、まず向かった先はこちら、『ビックカメラ西口店』さん。
イメージ 3
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








ビックカメラさんへとやってきた用件は、こちらのランニングウォッチの修理の依頼。
これは5年前の7月頃、こちらビックカメラ西口店さんで、ヨピちゃんに買ってあげたものです。
ですが最近になって、どうやら故障してしまったらしいようです。
イメージ 4



故障の内容は、ボタンが取れてしまったこと&液晶画面が点滅してしまっていることの2点。
2階の時計売り場の方に相談してみたところ、電池切れの可能性が高いとのことでしたので、修理方法としては、まず電池を交換してみて、それで点滅が解消しなければ本体の修理を要するとのことでした。
また、ボタンの交換だけでも数千円程度はかかるとのことでした。パッキンが入っているので防水にはほぼ影響ないとのことで、使用に支障がなければ、そのまま使用することも可能とのことでした。









ということで、ビックカメラさんにヨピちゃんのランニングウォッチの修理を依頼。
とりあえず電池交換して様子を見るので、『1時間ほどお預かりします』とのこと。
池袋の街を散策するには丁度よい空き時間です。その間、とりあえず東口の方へと向かいました。
イメージ 5
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そして池袋駅の東口へ。
土曜日の午後、この日もたくさんの人で賑わっていました。
イメージ 6
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








駅周辺を少し散策した後、駅前の横断歩道を渡って、グリーン大通りの方へと向かってみることに。
イメージ 7
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そしてグリーン大通りからサンシャインストリートへ。
イメージ 8
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








サンシャインストリートは、いつもどおりの混雑ぶりで!(笑)
この日は風も強く厳しい寒さ、街を行く皆さんはもう真冬の装いです。
こんな薄着ファッションでは、ちょっと目立ちすぎかも!?(恥)
イメージ 9
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








サンシャインストリートを散策しながら、サンシャインシティの前まで到着しました。
イメージ 10
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








サンシャインシティでは、サブウェイさんに立ち寄りました。
サブウェイなら、先ほどの西口にもあるのですけれどね!(笑)
イメージ 11
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そしてその後は、時計の修理の時間を目安に、西口を目指して散策しつつ歩きます。
イメージ 12
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








この日は気温も低い上にとても風が強く、最高気温は12℃といっても、
体感温度は5℃~6℃だったのではないでしょうか!?
イメージ 13
(C)YAHOO!天気さま









街を行く皆さんは真冬の服装をしていますけれど、自分はこの気温と強い風に、半袖&ショートパンツの肌に寒さを感じます。
イメージ 14
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そして西口へと戻ってまいりました。
このあと、再びビックカメラさんへ。
イメージ 15
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!



ビックカメラ西口店さん2階、時計売り場に戻り、修理の方に話を伺ったところ、
『電池交換により液晶の点滅は解消されたが、やはりどこかが故障しているようで、ボタン操作ができない』
とのことで、時刻合わせもできない状態であることが判明。
結局、本体修理にはメーカー修理で数千円程度かかるとのことで、『新品をご購入した方が早い』との結果。
電池交換の費用については、結局『直らなかった』とのことで無償としていただきました。







売り場で新しいランニングウォッチを見てみたのですけれど、修理の方によると、『同じシリーズのレディース用ランニングウォッチについては取り扱いを止めてしまった』とのこと。
ですので、この後、そのまま別店舗へ行ってみることに。
ということで、その後は池袋から山手線で渋谷を目指します!
イメージ 16
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そして山手線に乗って10分少々、渋谷に到着しました。
この日の渋谷は、こんな寒い中、駅のホームも街の中も、なぜか大混雑の様相でした!
イメージ 17
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









渋谷に着いてからも、寒さと風は相変わらず。
震えながらの移動となりました!(泣)
イメージ 18
(C)YAHOO!天気さま









途中、ヒカリエさんの前のクリスマスツリーに。
寒い中でも、光り輝くLEDの暖かな色彩&たくさんのお客さんの賑わいに、寒さも忘れそうになる一瞬でした。
イメージ 19
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そしてヒカリエさんのすぐ隣、 SPORTS PRO SHOP B&D 渋谷店 さんに到着。
イメージ 20
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








こちら B&Dさんで、ヨピちゃんのランニングウォッチを購入。
最低限の機能ですけれど、ヨピちゃんも気に入った様子でした!
イメージ 21
(↑左が今回購入、右は故障してしまったものです)








さて、B&D渋谷店さんを出た後は、渋谷の街を歩いて丸井の前、神南一丁目交差点へ。
ここから宇田川町~代々木公園に向かって、渋谷公園通りにブルーのイルミネーションが輝いています。
青の洞窟SHIBUYA 』と銘打ったこのイルミネーション、こちらを散策してみることに!
イメージ 22
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








渋谷公園通りの様子です。
道路の両側の街路樹に、青い色のイルミネーション。
イメージ 23
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








この日はとっても寒い上に風もあって、通りすぎる方も真冬の装いです。
自分は半袖&ショートパンツですけれど、イルミネーションの輝きに寒さを癒されながら、代々木公園を目指して歩きます。
イメージ 24
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









イメージ 25
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








こんな寒い日でも、公園通りはたくさんの人で賑わっています。
周囲には、同じく『 青の洞窟SHIBUYA 』を目指していると思われる方も、たくさん歩いていました!
イメージ 26
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そして丸井前、神南一丁目交差点から歩くこと10分ほどでしょうか、代々木公園に到着です!
イメージ 27
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








代々木公園の中に入ると、それまでの公園通りとは、イルミネーションの輝きの度合いが格段にアップ!
両側に美しく輝く青一色のイルミネーションを眺めながら、木々の間を歩いてのイルミネーション鑑賞に。
イメージ 28
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








青く輝く木々の間を歩きながら眺めるイルミネーションの景色は、まさに『青の洞窟』。
イメージ 29
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








この景色を画像に収めようと、みなさんスマホを構えていましたよ!(笑)
イメージ 30
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








青いイルミネーションのトンネルは、文字どおり『青の洞窟』。
イメージ 31
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








床(地面)にはフィルムが張られて、光が反射するようになっています。
イルミネーションの青い光が地面からも照り返し、あたり一面ブルー一色に。
イメージ 32
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








フラッシュを使わないと、こんな感じに。
イメージ 33
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








幻想的!
イメージ 34
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








赤やオレンジなど多彩な暖色系のカラフルなイルミネーションも、それはそれで良さがありますけれど、
こうした寒色系一色のイルミネーションの美しさも、とても幻想的でもあります。
イメージ 35
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








しかし、周りの皆さまの暖かそうな真冬のコートに、対照的な素肌の薄着ファッション。
自分としては、寒色系のイルミの視覚的な効果に加え、皆さんの真冬仕様の温かそうな防寒衣装を見ているだけで、心理的に感じる寒さへの視覚的効果が倍増してきます。
でも、厚着をなさった周囲の方々からは、逆に自分の薄着ファッションを『見てる方が寒くなる!』との感想もたくさん聞こえてきました!(恥)
いや、自分としては、皆さんの真冬の厚着を見ている方が、それだけで寒くなるのですけれど!(笑)
イメージ 36
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!










とはいえ、『冬は寒さも含めて楽しむ』のが自分の信条です、寒がってばかりいては、この幻想的な景色も楽しめません。
いえ、むしろ厳しい寒さを感じながらの方が、こうした幻想的なイルミネーションの美しさも、ひときわ輝いて見えてくるのは、きっと気のせいではないと思っています。
厳しい寒さを感じつつ、あたり一面、青色一色に染まった幻想的な世界を楽しみました。
イメージ 37
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









この日はたくさんのお客さんが来場しており、皆さん思い思いにイルミネーションを楽しんでいるご様子でした。
イメージ 38
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









下から見上げた、夜空に映える『青の洞窟』イルミネーション。
イメージ 39
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









とはいえ、この日はとても厳しい寒さ。こんな半袖&ショートパンツ姿では、ソックスひとつも重要な防寒具。
歩いているうちに落ちてくるソックスを、時折、何度も何度も上げ直しながら、寒さに耐えての散策でした。
イメージ 40
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









そろそろ、会場のケヤキ並木も終わりに近づいてきました。
イメージ 41
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









ここで、大勢のカメラマンさんの一団から声を掛けていただき、写真を撮っていただきました!
寒い中、お声を掛けて下さいましたカメラマンさん皆さま、ありがとういございました!
イメージ 42
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









代々木公園、原宿側から渋谷方面を。
イメージ 43
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









そしてヨピちゃんと一緒に記念撮影。
イメージ 44
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









青一色の、シンプルかつ幻想的なイルミネーションに魅了された、『 青の洞窟SHIBUYA 』でした。
イメージ 45
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









渋谷の街中でも、こちら『青の洞窟』でも、この日は何人もの方から『寒くないの!?』と声を掛けていただきました。
また、自分の姿を見た方からの『うわっ寒そう!』という感想が聞こえるたび、恥ずかしさと寒さが倍増でしたけれど、厳しい寒さに震えながらも幻想的なイルミネーションを楽しませていただきました!
イメージ 46
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








そして代々木公園を後にして、ここからは帰り道の原宿駅へと向かいます。
イメージ 47
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








原宿駅へと向かう、明治神宮前の『神宮橋』で。
イメージ 48
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









そしてJR原宿駅の前へ。
ここでは、寒そうな格好で震えながら写真を撮る自分を見て、笑いを堪えきれない方がたくさんいました!(恥)
イメージ 49
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!









原宿からの帰り道。
JR山手線に乗り、巣鴨へと向かいます。
イメージ 50
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!








巣鴨から三田線に乗り換え、西台駅へと到着。
この後はローソンだけ寄って、自宅へと帰り着きました。
イメージ 51
※↑画像上へカーソルを移動し、画像右下『+』マーク(拡大ボタン)クリックで拡大画像が表示されます!




この日は風も強く、この薄着ファッションでは寒さに震えっぱなしの一日でしたけれど、
池袋&渋谷の散策、とても楽しく過ごせた一日でした。
この日お世話になりましたビックカメラ西口店さま、B&D渋谷店さま、そして「青の洞窟 SHIBUYA」実行委員会さま皆さま、楽しい一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。





■参考
この日の体重&体脂肪率!
イメージ 52












.