信州高山村雪上マラソン大会!




2009年2月22日(日)、信州高山村雪上マラソン大会に参加してきました!



この大会は、2年前まで『山田温泉スキー場』として営業していた、
『山田温泉キッズスノーパーク』で、今回初めて開催された、
最大斜度38度の斜面を登り降りする、雪上レースです!

長野県、上高井郡高山村の、山田温泉郷の奥にある、標高1,000mのスキー場です!


この斜面を登り降りします!
イメージ 1



着替えて開会式会場に向かいます。
さすがにスキー場だけあって寒い!
イメージ 22



開会式前にシューズの紐をチェックします。
イメージ 2



開会式は本部テント前に集合!
イメージ 3



いよいよ開会式の始まりです!
しかし標高1,000mのスキー場での開会式は、寒いです!
イメージ 23


イメージ 25



開会式では、テレビ取材!(笑)
イメージ 4



開会式終了後、少し時間をおいてスタート地点に並びます!
イメージ 5


スタートまでのわずかな間も、寒いのでストレッチなどを。(笑)
イメージ 24


参加ランナーが続々と集合してきます!
イメージ 7



もうすぐスタート!
行ってくるね!
イメージ 6



いよいよスタートしました!
イメージ 8



スタート位置は、先頭ではありませんでしたが、すぐに良い位置から追い上げてゆきます!
イメージ 9




スタートしたら、すぐにゲレンデの緩やかな上り坂です。
イメージ 10



そしてゲレンデの緩やかな緩斜面を過ぎると、いよいよ上級コースの急斜面を登ってゆきます!
(ここを登るのは一般男女のみで、小中学生はこの手前で折り返して行きます)
イメージ 11




スキー場でランニングのレースというのは、自分も初めての参加。
これまでも、他に聞いたことがありません。
足元は滑るし、かなり苦しい登りでした!
イメージ 12



最大斜度は38度、雪は表面は凍って硬いのですが、
かといって足を踏み入れると『ズボッ』とめり込んで、かなり走りづらいです。
頂上に近づくにつれ、息切れがしてきます!

頂上に到着すると、今度は急斜面の下りです!
足がすくむほどの急斜面!

凍った深雪の上を、滑るように走り降りてゆきます!
他のランナーの方は完全防備なので、滑り台のようにお尻で滑って降りてゆきますが、
自分にはそれはムリ!(笑)

転ばないように慎重に、かつ大胆に雪の斜面を駆け下りていましたが・・・


ついに凍った硬い雪の上で転倒し、そのまま素肌を擦り付けながら全身雪まみれで滑ってしまいました!(笑)
太もも&お尻に激痛が走りました。



それでもめげずに急斜面を走り降り、やっとゲレンデまで降りてきました。
イメージ 13


イメージ 14



でも、かなり早い順位で走り降りてきています!
急げ!急げ!
イメージ 15



斜面までヨピちゃんが登ってきてくれて、写真を撮ってくれました!
イメージ 16




そしてフィニッシュ!


フィニッシュ後、凍った雪に擦りつけてしまった足の傷をチェックしたら、すごいことに!
イメージ 17


走っているときは夢中でしたが、太ももとひざ上に、引っ掻き傷のような傷が!
イメージ 26

お尻も擦り剥いてました!(笑)
イメージ 27
ここでのランシャツ・ランパンは、とても危険で不利ですね!



それでも、とても楽しいランでした!
中倉山をバックに記念撮影!
イメージ 18





そして結果発表&表彰式!
今回は39歳以下男子の部で2位を頂きました!
イメージ 19

イメージ 20





この大会は、今回がはじめての開催とのことで、自分も当然はじめての体験でした!
雪上ランの大会は、新潟県松代の『のっとれ!松代城』で何度も経験していますが、
スキー場のゲレンデを会場とした、雪の急斜面の往復コースというのは、初めての経験でした。

とても楽しい大会でしたので、これからもぜひ継続していただきたい大会だと思います!


大会の企画、立案及び運営に携わられました主催者・関係者の皆様、
ご協力いただきました近隣施設の皆様、楽しい大会に参加させていただき、
本当にありがとうございました!

そして、参加されましたランナーの皆様、おつかれさまでした!


※大会終了後に、嬉しい楽しいエピソードがありました!
 旅行記とあわせて、近日中にアップいたします!

       ↓
雪上マラソン外伝、兼・旅行記はこちら







イメージ 21















■Yahoo!ブログ時代に、皆さまから頂きましたコメント
イメージ 28




.