日本最古のパワースポット1つ✨

出雲大社へ参拝して来ました🙏✨

一般的には『いづもたいしゃ』と呼ばれていますが

正式名称は『いづもおおやしろ』だそうです。

いつかの神在月の日に、

参拝することが出来ました。

広大な敷地内は空気が何か違かった✨

この日は神在月🌟

日本中の神様がここに集まってると思うと

そこに自分も居られて嬉しかった(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°




出雲大社ならではの独特なお社、

十九社(じゅうくしゃ)。毎年旧暦10月は全国の神々が出雲へ集まり留守になるのて一般的には神無月と呼ばれますが、出雲地方では神在(かみあり)月と呼ばれます。

この十九社はこの時の神々のお宿となるそうです。




出雲大社といえば大きなしめ縄が有名です。神楽殿のしめ縄は、長さ13.6m・重さ5.2tと日本最大級🙌

オオクニヌシ様の像🙌






因幡の白兎🍀

かわいいうさぎがたくさん🐰🐰✨

大国主大神とスセリヒメ神が出雲大社にお鎮まりになられた「縁結びの碑」

二柱の神は様々な試練を克服して愛を育み、夫婦の契りの盃を交わして永遠のご縁を結ばれたそうです。縁結びは男女の縁だけでなく、人々を取り巻くあらゆる繋がりのご縁を結ぶものとされ全国から多くの人が出雲大社を訪れるそうです。


不思議なことがありました。

トンボが沢山居たので

人差し指を空高く上げてみたら、、


なんと指に止まってくれた🎵💜


そして夜は出雲大社近くの温泉でゆっくり♨️





癒しの旅でした🍀


ありがとうございました🫶🏻✧︎