こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

最近はTwitterやInstagramでのお知らせが多くて

blogはすっかりご無沙汰になってしまっていますが


少しづつ私のプライベートタイムを

綴っていけたらいいなと思います🌻

どうぞお付き合いくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



今年の初めに

念願だった日光東照宮へ⛩✨

しつかり参拝して来ました🙏


電車を降りると空気が冷たい❣️

凛とした空気が流れていました。



揚げまんじゅうか美味すぎ🙆‍♀️


可愛いお土産屋さんやお洒落カフェもいっぱい🐈


参道を登っていくと、どんどん神秘的な空間へ✨



ここが入り口🍀

世界遺産✨日光東照宮🙏✨

この日はもう夕方近かったので

参道をお散歩した後宿にチェックイン♨️


夕食は東照宮の麓にあるステーキハウス

妙月坊さんへ𓌉𓇋 ‎


とちぎ和牛を頂きました😋

もうね、ステーキがフワフワジューシーで
美味しすぎたよ(*´﹃`*)


日光の名物といえは湯波(ゆば)

日光のゆばは2枚仕上げで間に豆乳が残されているのが特徴だそうですよ(*ˊ˘ˋ*)


店内もシックでお洒落で過ごしやすかった✨



『見ざる🙈・聞かざる🙊・言わざる🙉』

可愛い"(∩>ω<∩)"


とにかく煌びやかで豪華絢爛✨✨✨✨


キラキラで、彫刻がものすごく細かくて一つ一つ

目が穴が空くほど見たけど、まだ足りたい👀


なんだかすごく可愛らしくて、、

この世界はこんな風に守られているのかな

って思うと

もっと頑張って生きていかないとな💓

と思いました。









世界遺産という事で内部は撮影できなかったけど

本当に素晴らしかった。


東照宮内の『薬師堂』にある鳴き龍も見れて

感動でした( ¨̮ )

天井に描かれている大きな龍の絵の

龍のお顔の真下に立って鐘の音を聴くと、

そこだけ鐘の音が反響してそれがまさに

『龍の鳴き声』に聞こえるのです🐉

御朱印もしっかり(σ´∀`)σゲッツ!!

めちゃかっこいい龍様でした🐲🐲🐲


東照宮で有名な『眠り猫』をすぎて、

徳川家康公のお墓参りにいきました†⚘😌⚘

感動した‼️

あの家康様のお墓に来れたなんて😭🙌

有難い✨✨✨✨

もうなんというか、、

私みたいな人間が参っていいのか

恐れ多いと思いながら沢山手を合わせました🙏

日本の平和を感謝して、これからも護ってもらえるようにお願いしてきました。



御朱印も沢山頂いて有難い✨

はぁ💛

御朱印帳が充実していく幸せ( *¯꒳¯*)💞

これ書きながら眺めてニヤニヤしてます。








楽しい旅でした🚃

ありがとう🫶🏻✧︎