今日は振付&歌唱指導を担当するアイドルグループ

merci merci の1周年AnniversaryLIVEでした✨

結成からあっという間の1年😌


立ち上げメンバーの全体を大きく包み込む優しさと

その優しさの中で臆せず前を向いてパフォーマンス

する2期生のメンバー、

本当にmerci merciは素敵なチームに成長しているなぁと感じました。


困っている人や弱っている人がいたら必ず誰かが手を差し伸べて同じ歩幅で歩こうとする。

その差し伸べる手がいつも沢山あって、

みんなで助け合ったり補い合ったりしながら同じスタンスで歩んでこられた1年だったのかなって思いました。


そして彼女たちを支える運営チームのみなさんも

LIVEを支えるスタッフの皆さまも

みんなメンバーの事を1番に考え、

いいライブができた時はたくさん喜び、

時にはアドバイスする時もあり。

いつもそばにいて、

良い時はメンバー以上に喜んだり、残念がったり

真剣に話し合ったり、本当に愛を感じます。


私もmerci merci のみなさんが大好きで

わたしがここまでに学んできた

教えられる全てを、全部を

彼女たちにあげたいと思う毎日です。


本当に可愛くて優しいみんな❣️

1周年おめでとう🎊

これからも沢山

可愛い姿をみんなに見てもらって、見ている人に夢や希望や癒しをあげてくださいね♡


今回はカラーチーム別の初の新曲3曲の振り付けを担当させて頂きました🎶


チームルージュ

『情熱の炎をつつんで…』

個性的なラテンのナンバーです。

セクシーで激しくて柔らかい

まさに情熱的なイメージ。

一人一人の個性が際立つことを密かに目指してつくりました。

全員が個々にセクシーや情熱についてたくさん考えて踊ってくれたと思います。

リハーサルでみんなが自分自身と向き合っている姿を見れたので『うん、大丈夫だ』と思いました。

ミディアムテンポの楽曲はとっても難しいのですが

音全部を使って全身で表現してくれました。

全員でガッと正面を見るアウトロ直前が1番お気に入りであります😆

この曲の時、みんなの瞳がいつもと違ってて

何かドラマティックに表現しようとしてくれていてしっかりパフォーマンスできてるなと感じました。



チームブルー

『LovelySmileyboy』

制作に1番苦戦した楽曲でした。

ご飯を食べてる時も自転車で走ってる時も

何度も何度もいつもいつも聴いてました。

ある日、

いつものタイ料理屋でランチしている時に

『グワッッ』っといきなり振りが浮かんできた。

食べるのをやめてチャイを飲みながら頭の中でずーっと作っていました。

それで大急ぎで帰宅して制作を始めました。

最初に浮かんだのはサビでした。

4人で、ボリューミーで個性的な音数に負けない表現は、、、あのサビでした。

間奏は世間離れしたい、無機質だけと動きがあって愛らしいもの。

『宇宙と交信』と言うフレーズで

みんなが楽しそうに動き出したのが嬉しかった😊

4人全然違う個性の融合が見てて楽しいと思います。

宇宙とのアンテナつんつん

皆さんも一緒にやってメンバーと交信してくださいね✨

振りが愛らしいのであまり動いてないように見えるかもしれませんが、、

ブルーが1番運動量が多いかと思います。

息を切らしながら歌い踊る姿もLIVE感たっぷりなので楽しんで欲しいポイントでもあります。

生きたパフォーマンスは、

みんなが全力でやってくれるから成立し想像を超える作品が仕上がるのです。



チームブラン

『エンドレスカラー』

曲のイメージ、カラーの雰囲気を重要視して振付を考えました。

彼女たちの立ち姿や表情が際立つように

振り数をかなり減らして作りました。

ガンガン踊る踊りをつくる振付師には

振り数を減らすのは割と勇気が必要なところがあって、

きっと10年前の自分では出来なかったかな…w


細かい仕草や揺れるスカート、日常の一コマが見えればいいなぁと思いながら作りました。

曲中1番の〝配信で夜更かし〟した翌朝の

電車の『つり革』や『満員電車から走り降りる姿』などを想像して作りました。 

驚くことがあって。

振り入れの日

振り数の少ない踊りにあまり慣れていないメンバーがほんの少し戸惑っている風に感じました。

そこから固め、リハーサルを経て

本番‼️

急にめちゃめちゃ良くなった!

想像を遥かに超えた素晴らしいパフォーマンスに仕上げてきてくれました。

急にというか、

きっといっぱい考えて練習してきてくれたんだね。

イメージを遥かに超えていて驚きと嬉しさがいっぱいでした✨

ブランのみんなにしか出せない可憐さや儚さが見えた気がした。感動しました🥹




今回どのチームもたくさん考えてたくさん練習して仕上げてくれたと思います。

どのチームも素敵に踊ってくれてて本当に感謝してます❣️


振付は作るとあっという間に振付師の手から離れていきます。

産みの苦しみはあるけど

作って

渡して

それが毎回自分の想像以上に素敵に踊ってもらっていると思います。

それを見る時が1番幸せです。


本当に感謝です!


楽しんで頑張ってるみんなと

楽しそうにしてくださるお客様を

毎回ライブの時1番後ろから観て幸せな気持ちになります。いつもありがとうございます🙌


 merci merciの歩みはまだまだこれから🌈

これからも暖かい応援をお願いします📣


happy birthdayメルメル🎂